亡くなったのは私のせいだと言われたそうです

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/01/28 11:29:34
介護士で、受け持ち利用者が亡くなりました。
インフルエンザ後から食欲落ちて低栄養になり、ドクターいわく老衰とのこと。
看護師にも相談し食事や水分などの相談はしましたが、遅かったのかもしれません。

夏頃から1人の先輩に、無視や嫌がらせを受けていてその方が大きな声で「亡くなったのって担当が悪いよね。もっとはやく水分とかちゃんとしてたらよかったのに。可哀想。」と話していたらしいです。

利用者を考えてではなく、あきらかに私への嫌がらせ発言ですよね。
本来、介護士はチームワークで、こうだねあぁだねと話し合いをしながら利用者によりよい方法を検討するべきだと思うし、亡くなったという思い責任を「誰が悪い」なんて押し付けては絶対にいけないと思うんです。人として。
これは言い訳に聞こえるかもしれませんが、私は介護士一年目です。先輩は20年以上です。
担当が亡くなったのも、初めてです。
私が先輩の立場なら、仕事として亡くなったことを受け入れつつ、反省点があったか、どう活かせば良いか考え共に成長します。
あんな介護士にはなりたくありません。

これは上司に報告すべきですか?
嫌がらせなどで、傷付いてはいますが、これには腹が立っています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 5
    • いぶりがっこ鍋

    • 24/01/28 11:41:34
    看護師も食事介助に入っていたし、食事量が減っているのは周知の事実で、食事量が減った2週間の間に栄養補助食品などの対策はしていました。
    それも飲まなかったりで、看護師には話しており、そこから先生が診察して老衰だねと家族に話してもう処置はしないでとのことで、水分と食事を3日取らずなくなりました。
    正直、私に何ができたか今もわからないので、次に繋げるために学ばせていただきたいから、今も悩んでいます。私にもっとできることがあったんじゃないかと。

    • 4
    • No.
    • 27
    • いぶりがっこ鍋

    • 24/01/28 18:03:27
    >>24ガン無視。近づくと逃げてく。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ