旦那、趣味を始めてはすぐ辞めて物だけ増やす

  • なんでも
  • こがし豆腐鍋
  • 24/01/28 08:32:44

最初はカメラで、子どもが生まれたこともあって、趣味にするからと10万を超える良いカメラを買ったんだけど
子どもの行事はスマホで撮るし趣味で撮ることも全くなくてもったいない。

ゴルフはたまーーーーーに行くけどキャディーバッグがやたらと場所をとって邪魔。

単車を義姉の旦那さんが乗らなくなって破棄しようとしていたものをわざわざ譲り受けてお金をかけて直して、結局乗らずに修繕道具もバイクも放ってある。とても邪魔。

1番物が小さいのはコーヒーだけど、コーヒー豆を大量に買って、冷凍しておけるからと冷凍庫を占領してて、結局1.2回淹れただけで放置。もう二年くらい経ってる。

趣味が見つかるならと見過ごしてきたけど、お金をかけるだけかけて中途半端が続くだけで流石に一言申したい…
せめて物は何とかしてと。
でも趣味は個人の自由だし、放っておいた方がいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/28 09:55:30

    えー私ならブチ切れるわ

    • 1
    • 22
    • あご出汁鍋
    • 24/01/28 09:53:44

    うちもだよ。なんでも投資だけで終わる。

    • 1
    • 24/01/28 09:51:21

    我が家だけではなくて安心しましたw
    夫の実家趣味は、カメラ、車、時計、DIY、音楽。音楽に関しては、レコードプレーヤーを買い、以前大量に捨てたのに、またレコード買い出した。

    我が家は、ちょっとしたホームセンター。
    ホームセンター行くと、大体の工具はもう持ってるw

    • 1
    • 24/01/28 09:47:52

    うちもバイク買った時心配だったんだけど、ちょこちょこ乗ってるからまぁいいかと思ってる。
    乗らないなら買うなと初めから言ってたし。
    コーヒー豆は冷凍でもある程度で賞味期限あるんじゃないかな。それを過ぎたら捨てる。
    ゴルフは行く人がいれば使うかもしれないからまぁ取っといて、5年くらい寝かせても使う素振りがないなら売る。
    カメラも数年使わないなら売る。
    売るのは、いつまでに使わないなら売ろうねと事前通告しておく。揉めたくは無いから。

    なんて言うか、始めて辞めるのはいいけど、辞めるなら始末して欲しいね。

    • 0
    • 24/01/28 09:46:47

    うわー大変だね…
    目の前にものが残ってるのは嫌だ…
    私ならわかる限りの金額出して表にする
    感情的にならず淡々と数字にして、会社同様に無駄コストとして話する
    うちの夫は数字が効くんだけどね

    • 0
    • 18
    • なんこつ鍋
    • 24/01/28 09:44:09

    私がそういう傾向ある、その時はすごいやる気なんだけどね、自分のお金で揃えるからまぁいいかって感じ

    • 0
    • 17
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/28 09:35:05

    旦那がものを捨てれないタイプってしんどそうよね

    • 0
    • 24/01/28 09:31:46

    カメラとゴルフはうちと一緒!
    転勤族で最後にゴルフやったの8年くらい前かな。
    都内に転勤する時、収納がかなり減るから、もうゴルフやらないなら処分したら?と言ったんだけど、「上司からもらったゴルフバッグたちだから捨てられない」とずっと保管してる。
    カメラも撮ってもそのままパソコンに読み込まない。

    バイクは大学の時乗ってて、今も乗りたい気持ちはあるみたいだけど「危ないからダメ。」と反対してる。

    とりあえずコーヒー豆は捨てていいと思う。

    • 0
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/28 09:07:41

    なんか分かるよ。一緒だね。料理に凝ってさラーメン作るって寸胴買ってきて豚骨から出汁取って作ったけど美味しくなかったし、今度は中華作るとか言い出して中華包丁買ってきて麻婆豆腐作ったのはいいけど中華包丁要らないと思うのよ。けどさ今度は丸い中華まな板まで買うって言い出したのね。止めたよ。邪魔やろう(怒)。
    コーヒーミルやメーカーにスムージー作るとか言って買ってきたけど自分で2回くらい使って終りだから、一回ガツンとキッキンで物を増やすのは止めて!とキレたら止めてくれたよ。主さんも一回注意した方がいいよ。

    • 1
    • 14
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/28 09:02:16

    わ、私ですか…?!

    ちょっとかじっては次に行くから、いろんな手芸用具が山ほど…マニアックな調味料もいろいろ…。調味料はともかく、趣味用具はお小遣いで買ってるから許して欲しい…。

    とはいえ、場所をふさいで邪魔になるのは困るよね…うちも旦那の自転車がドーンと…。カメラも似たような感じ。とりあえず、コーヒーは毎日使ってしまえば?「冷凍庫使えないから、コーヒー入れないなら使っちゃうからね!」

    • 0
    • 24/01/28 08:59:47

    女の人でもいるよ。
    実母がこのタイプで続かなくて子供ながらに呆れてみてた。

    • 0
    • 12
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/28 08:57:52

    男の人あるあるだと思ってます。コーヒー、キャンプうちもかじりました。一式ありますが直ぐに飽きる。

    • 0
    • 11
    • 行方不明の餅
    • 24/01/28 08:52:50

    >>9

    当人がアホなだけよ。お金に苦労した事がない。
    まずは、初期投資少なくお試しで軽くやってみればよいのよ。
    子供の習い事も体験教室があるもんね。

    • 0
    • 10
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/28 08:51:42

    >>5
    やめさせられるかは何とも…難しいのかな?
    趣味をやめろとは言わないけど、お金のことと物を増やさないこと考えやってとは言いたい。

    • 1
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/28 08:50:46

    >>4
    趣味を見つけたいと意欲的だったから見守ってたけどさすがに我慢が限界にきそう。
    男の人ってよくこうなるのかな?

    • 1
    • 8
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/28 08:48:50

    >>3
    車は何百万の単位だもんね。
    うちも車も好きだけど生活に困っちゃうのでさすがにそれはやめてといってる。

    • 0
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/28 08:47:23

    >>2
    コーヒー豆?

    • 0
    • 6
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/28 08:42:16

    >>1
    そんなこともなさそうで、実家に旦那の物たくさんある。
    ただ片付けがあんまり得意じゃないタイプだとは思う。

    • 0
    • 5
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/28 08:41:30

    うちの旦那もだよ
    やめさせられる?

    • 0
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/01/28 08:40:14

    まだ一言も言ってなかったんだ。
    主優しいね。
    うちの父親も同じタイプだよ。
    私はガミガミ言ってたわ。

    • 0
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/28 08:39:23

    いらなければ捨ててと言っていいのでは。うちの旦那は、趣味が車。新車を買い2~3年で乗り替えます。生活に困りはしないけど全くお金が貯まりません。

    • 0
    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/01/28 08:36:44

    冷蔵庫同じ状況だわ

    • 0
    • 1
    • あまご鍋
    • 24/01/28 08:34:30

    子供の頃に押さえつけられて育ったのかもね…
    ちゃんと捨ててと言ってみるとか

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ