就学援助をもらってる家庭は修学旅行費用も払わなくていいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/28 11:02:41

    >>26
    高校は修学援助じゃなくて
    修学支援って制度

    • 1
    • 26
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/28 10:55:50

    >>17いや、あるよ
    トピ立てたあと思い出した
    入学したあと、封筒にそういうお知らせも入ってた
    でも、非課税世帯とかだった
    非課税世帯ってそんなたくさんいるもんなのかね

    • 0
    • 25
    • ふなばし鍋
    • 24/01/28 10:42:33

    >>24
    次の1年も就学援助されるような収入じゃなくて良かったね。

    • 3
    • 24/01/28 10:22:38

    夫が起業した年と次の年、開業費とかでほぼ収入ないような決算だったから申請したんだけど
    修学旅行費用は7万ぐらい援助あったよ。
    ラッキーだった。
    給食費とか学用品費とか入れたら年間で20万ぐらい貰えたと思う。
    美味しすぎて次の年も一か八か出して見たけどさすがにダメだった。

    • 0
    • 24/01/28 10:14:27

    >>17
    この前の記事では、高校生で修学旅行費用を出さないのは差別だ、的な記事があったよ。
    それで、謝罪して費用を出すことになりました。小遣いもあげることにしました。って記事になってた。

    自治体によるんだろうけれどさ。
    「弱者様ビジネス」がすさまじい地域はあるんだよ。

    日本人みたいに優しい民族は、そういう連中に食われてしまうね。

    • 3
    • 24/01/28 10:07:14

    なんか同和とか朝鮮の奥さんの考え方だねタカるというか
    その程度出せばいいのになんで国国だからねえ
    親もずっと生保で育ったから仕方ない

    • 1
    • 21
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/28 09:54:01

    >>15
    高校はなかったような。授業料が無償化なくらいでも諸々お金かかるよ

    • 2
    • 20
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/28 09:50:31

    >>16
    保護者に対しては微妙な気持ちになるのもわかるけれど…
    子供達には皆んな揃って修学旅行を経験して欲しいなと思う

    • 3
    • 24/01/28 09:48:19

    地域によるけど、うちは全額ではなかったよ。高校は義務教育ではないので修学旅行は実費だけど、何かしらの助成金はあった気がする。

    • 0
    • 24/01/28 09:45:29

    >>7
    お小遣いは出ないよ。費用も全額ではなくて上限5万までとかだった気がする。

    • 0
    • 17
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/28 09:43:40

    >>2
    修学援助ってググったら
    小中学校だって
    義務教育の間だけみたいね

    • 1
    • 16
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/28 09:27:57

    >>14
    全額だろうと一部だろうと
    全額出してる家庭としては微妙な気持ち

    • 2
    • 15
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/28 09:27:07

    >>7お小遣いまで?まじ?すごいな…

    我が子、高校生で修学旅行が海外なんだけどさ
    それも就学援助対象だとでるの?
    なんか…微妙な気持ち

    • 1
    • 24/01/28 09:19:49

    宿泊学習のお金は援助をもらってる人の中でも全額の人と一部もらう人がいるんじゃないかな?

    • 0
    • 24/01/28 09:15:09

    >>8子供に罪はないからね。こういう世界もあるんだよと教えるのはいいと思う。

    • 1
    • 24/01/28 09:08:52

    就学援助も、「働いたら負け」とか豪語する代々生保のゴミ一族なのか、一生懸命に出来ることはやっているけど、どうしても貧困状態になっている家庭なのか、家庭の事情によって色んな気持ちになるけど、子どもは親を選べないから義務教育の間は皆んなと同じように学校生活が送れるようにしてあげたい。

    • 4
    • 11
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/28 09:00:46

    >>8

    子供時代にということなんじゃない?

    • 1
    • 10
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/28 08:53:35

    高校は知らないけど(義務教育じゃないのに就学援助とかあるの?)、うちは中学までは修学旅行費も支給されるよ。一旦は払って後で返ってくるかたち。未納の場合は充当される。

    でも市町村によって金額もシステムも違うからね。

    • 1
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/28 08:43:45

    この間通知貰ったけど振り込み0と記載されてた。
    ぬか喜びしたわ。

    • 2
    • 24/01/28 08:40:43

    もう修学旅行とかやめたらいいのに。と前に書いたら、「修学旅行が人生で最初で最後の旅行になる子もいるんだ」とか書かれた。

    まともに働く人間になる予定ないのかよ!!って思った。

    自力で旅行費用も稼げないおっさんになるような子に、旅行行かせてあげる意味なんてあるの??ユーチューブ見せておきゃ良いんでない?

    • 9
    • 24/01/28 08:37:21

    修学旅行費用もらえるらしいね。この前ニュースになってたわ。
    さらに、旅行のお小遣いまでもらえるんだってさ。普通家庭がばかみたいじゃない??

    • 4
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/01/28 07:59:36

    入学準備にかかった費用全額もらえるわけじゃないんでしょ?
    小学校ならランドセル、学用品などかかる費用は先に自腹で出して領収書を役所に提出、そのあと半額位の金額が戻ってくるんじゃないの?某ランドセルメーカーのサイトに援助の案内について書いてあるの最近見たよ。でも先に自腹で全額出せないほど貧乏な人ってどうするんだろね?笑

    • 2
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/01/28 07:54:14

    >>3
    追記。
    あと中学校の制服の補助(全額ではないけど)と、卒業アルバム代の補助もあった。

    • 0
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/01/28 07:53:28

    上限あるよ?

    • 2
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/01/28 07:50:37

    小学校と中学校の時の就学援助は給食費のみだった気がする。
    大阪だから、中学校も完全給食。

    • 0
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/28 07:49:03

    あとからもらえる…ってことは、結局払ってないってことよね
    すごいね……

    高校も?

    • 1
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/01/28 07:46:00

    後から貰える。だから、積み立てとかは支払わなきゃならない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ