旦那が単身赴任だとお金余る?減る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 07:15:13

    減ったわ。だって二世帯分の水道光熱費がかかるんだよ?
    赴任手当分は赴任先のマンションの自己負担分になるしマンションの支度金も出たけど雀の涙。ついでに最初の赴任先が東京で、ほぼ毎日誰かから飲み会に誘われて交際費がすごい事になった。
    お給料の半分以上を旦那1人で使ってた時もあって電話で喧嘩したわ。
    今は別の赴任先で飲み会もないのでかなり楽になってる。

    • 0
    • 24/02/05 06:47:23

    減った。単身赴任手当分で所得制限の壁を超えて諸々大ダメージ。
    子供の医療証がなくなったのはホントにキツイ。。

    • 0
    • 24/02/05 06:40:39

    もううちはなんの手当もないから変わらないかも
    昔は児童手当とか公立高校の就学支援金とか引っかかって痛い思いしたけど

    • 0
    • 22
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/05 06:37:10

    減るよ(泣)
    手当が出ないんですって。何なら引越し代も出ないらしい。

    • 0
    • 21
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/05 00:03:04

    >>20
    え?家電は支度金とは別?羨ましい

    • 0
    • 24/01/27 08:47:26

    大幅プラスだったから、貯金しといて良かった。戻ってきた時の税金がやばかった。
    支度金は単身10万、家族でなら20万。そのほか、エアコン 冷蔵庫 洗濯機など生活に最低限必要な家電は買ってくれる。
    引越し費用も下見の費用もホテル代も会社負担だから、夫の家を探しに行ったよ。
    家賃駐車場代もほぼ会社負担だから、夫は食費と光熱費だけあれば暮らせたw

    • 0
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/27 08:15:41

    単身赴任でプラスになる人もいるんだね!
    うちも転勤族だけど、多分マイナスだろうなぁ。今は安い社宅に住んでるけど、単身赴任になったら家買う人も多いし。

    • 0
    • 18
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/27 08:09:39

    >>10
    羨ましい

    • 0
    • 17
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/27 08:06:04

    手当の額がこんなに違うとは。
    うちも支度金出るけど20万。100万は凄いね。
    海外単身2000万も凄すぎる!

    • 1
    • 24/01/26 22:16:31

    マイナス。家賃のみ会社負担。月2回の帰省費のみ。10万以上マイナスだけど、それでも定年まで単身赴任でいて欲しい。もう帰ってくると面倒。

    • 3
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/26 21:02:59

    >>13
    支度金なんてあるの?
    うち上場企業だけど、そんなのない。
    引越し代は半分持ちだった。生活必需品も自腹

    • 1
    • 24/01/26 20:54:15

    余るよね。
    家賃光熱費は全部会社負担だし、単身赴任手当がつくし。月に2回の帰省代も支給されるし。
    でも帰ってきた次の年の税金が高くてきつかった気がする。

    うちはこの春から2度目の単身赴任!
    来月に支度金100万振込まれるけど、引っ越し代は会社負担だし、買う物あまりないから早速余る。

    • 1
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/01/26 20:53:57

    >>5
    コロナ時に夫が海外でマジな話2000万くらい貯まった。全ての手当++αが出たけどテレワークで一歩も出れない、お金使わないみたいな生活を3年して帰って来た。

    • 1
    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/01/26 20:48:37

    余る方なんだけど、ちょうど子供達の進学が被ったから最初はきつかったかな。
    税金は上がったし授業料免除無かったし減りはしなかったけど旦那いた時と変わらない月もあった。

    • 1
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/26 20:34:09

    うちはプラスかな。

    赴任先の費用は全て会社負担だから。
    食費もレシート提出で会社負担。家賃、水道光熱費も会社負担。帰ってくる時は社用車だから会社負担。だから
    共働きだから税金は取られてるけどその分収入もあるから。

    • 1
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/26 20:25:52

    うちはマイナス10万
    単身赴任手当月10000円
    帰省交通費は月一回しかなくて、月2回帰ってくるから新幹線代30000円自腹
    自炊しなくて毎食昼晩外食プラス飲み会多い
    夫は単身赴任満喫してるから腹立つ!
    こっちは子供2人ワンオペで生活費切り詰めてるのに。
    全く貯金できない
    夫はDVで、単身赴任の生活費節約してと相談すると暴言ものに当たる暴力
    あー離婚したい

    • 1
    • 24/01/26 20:20:06

    >>7
    んだ

    • 1
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 20:12:05

    >>4それは自業自得

    • 1
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/01/26 19:49:43

    うちはめちゃくちゃ増えた。
    夫は単身赴任手当と帰省旅費で暮らしてた。
    月20万ぐらい貰えて、家賃駐車場代はほぼ会社負担。
    帰省する時も、仕事のついでに戻ってきたり、LCCを利用していたから、旅費のほとんどが生活費になった。コロナのせいで、家庭がある単身者は家族の元へ戻された…

    • 1
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/26 19:46:10

    プラマイゼロ!
    海外赴任だったけど…物価が安いタイでした。

    • 1
    • 24/01/26 19:44:38

    減ってるのかな。
    帰省費が月一分しか出ないのに毎種末飛行機で帰ってくるからな…

    • 1
    • 3
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/26 19:41:38

    マイナスです。

    帰省交通費は満額出るんだけど、単身赴任手当てはたったの5万。
    東京へ単身赴任で住居費は3割自己負担。
    生活費含めて家計は同居の時よりマイナス10万。
    マジで辛い。

    • 2
    • 2
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 19:38:31

    全然余るよ。赴任先の家賃光熱費はかからないし食事も簡単なの作ってるみたい。手当とかもらうの多くなって税金増えても前より余るのが増えてる。ずっと単身赴任でいい

    • 1
    • 1
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/26 19:11:40

    お金減るよ。
    単純に食事が別になって、毎回料理なんてしないから。
    引越し費用とか、月イチの帰省の費用、手当はもらえてたけどね。
    減ってもいいから単身赴任して欲しい。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ