二人目欲しいと言われた

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • EJgmefZQpk
  • 24/01/25 23:54:07

夫から二人目について話をされた。

家計も育児もギリギリ、年齢も若くない、妊娠から出産までフォローお願いできる人もいない、私がつわりでダウンしたらどうするの?現実的に無理じゃない?て言ったら
そうやって不安要素ばかり挙げても仕方ないじゃんってキレられた。

産むのは私だし子育てもほぼ私、一馬力で生活できる余裕なんてないから早く私も働きに出ないと無理。

二人目が欲しいというけど一人目の預け先のこととか何も調べてない。

正直言うと夫の子供をまた産むの無理ってなってるんだけど似たような状況の人いる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 23:01:36

    >>37
    家事育児は程々にやってくれるけど
    私の妊娠・出産から2人目の育児に慣れるまでトラブルがあった際のフォローをどうするのか具体的に考えてない、こちらに任せてるのに腹立つし聞いたらキレるし本当に無理ってなってる。

    • 0
    • 38
    • ひれ鍋
    • CoyPnqWLh7
    • 24/01/27 21:10:47

    うちもそうだった。ずっと断り続けてた。
    一人目のとき水も飲めないほど悪阻ひどかったし、出産も38時間かかったし、ほぼワンオペ。
    でも上の子が赤ちゃん欲しいって言うから上の子のために産んだ。
    二人いるといい感じに肩の力も抜けて思ったより大変じゃなかった!上のお子さんいくつ?

    • 0
    • 37
    • 富士山
    • 8+J5lwM/g7
    • 24/01/27 21:07:26

    2人目本気で欲しいならその熱意を行動で示してくれる??って言って生活態度改めてもらう。三日坊主でもいい。それすらしないなら断固無理だね。

    • 0
    • 36
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 20:55:35

    >>34
    いいね!他所の兄弟とかがわちゃわちゃしてるのは微笑ましい

    • 0
    • 35
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 20:51:18

    >>32
    標準装備は笑うw

    • 0
    • 34
    • ひとめぼれ鍋
    • mA/HSxBoLK
    • 24/01/27 20:49:39

    うちは兄妹仲良く遊んでる。

    • 0
    • 33
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 20:49:28

    >>30
    産むのは私で子育てもほぼ私なのに貴方は下調べもしないの?とイラっとした

    • 0
    • 32
    • はんぺん鍋
    • HqCovPtrQP
    • 24/01/27 20:45:35

    結婚したら2人目の子供が標準装備でついてくる、と思っている男は案外多い

    • 1
    • 31
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 20:23:07

    >>27
    言った。そしたらキレられた。

    • 0
    • 30
    • キムチ鍋
    • za8x+Pz+ND
    • 24/01/27 20:19:40

    そういう話でキレる時点で二人目は考えられない気がする。子育てするのは母親だもんね。

    • 1
    • 29
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 20:17:39

    >>26
    すごいよね、私もそうなりたかった。鈍臭くて到底無理なんだが。
    ファミサポは予約が中々取れない、親は本当に頼れない、自分だけが頼りだけどつわり重かったらどうするか…とかキリがない不安ばかり出る。どうしようもない。

    • 0
    • 28
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 20:03:22

    >>24
    ピルは前に飲んだら副作用が強く出て抵抗ある…

    • 0
    • 27
    • ちゃんこ鍋
    • s4lpjOiHbr
    • 24/01/27 17:35:36

    産むのは私だし子育てもほぼ私、一馬力で生活できる余裕なんてないから早く私も働きに出ないと無理。

    二人目が欲しいというけど一人目の預け先のこととか何も調べてない。

    これ旦那に言ったら?
    子供産んでから後悔しても遅いよ?

    • 1
    • 26
    • ひとめぼれ鍋
    • agN4AeQZlP
    • 24/01/27 17:31:55

    まぁ、フォロー無し共働きで2人育てている
    人も居るからなんとも言えないけど。
    人にはそれぞれキャパあるもんね。
    不安要素ばかり挙げても仕方ないのもそれは
    それでわかるけど。

    • 0
    • 25
    • しいたけ鍋
    • n5eTq2skAq
    • 24/01/27 17:16:16

    >>24
    それかミレーナ入れるか。

    • 0
    • 24
    • しいたけ鍋
    • n5eTq2skAq
    • 24/01/27 17:14:49

    そんなに嫌なら子作り了承したフリしてピル飲んどき。

    • 1
    • 23
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 17:05:26

    >>13
    特に家計が不安

    • 0
    • 22
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 17:04:27

    >>12
    アホみたいに心配性だから、大人だけならどうとでもなるけど1人目いるのに何も対策を考えず欲しいという神経が分からなくて頭が痛い

    • 0
    • 21
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 16:53:52

    >>11
    そうなんだよね、結局こっちが何とかするしかないんだよね…

    • 0
    • 20
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 16:52:55

    >>10

    夫や他の事を抜きに考えたら2人目が欲しいかと言われると正直よく分からない…
    自分に自信がないから出産子育てを前向きに捉えられない、と思う

    • 0
    • 19
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 16:32:35

    >>9
    離婚かあ…

    • 0
    • 18
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 16:31:42

    >>8
    やっぱ意見が合わないまま押し通すとそうなるよね
    実家のフォローあるの羨ましい、私は絶対無理だから

    • 0
    • 17
    • 熊鍋
    • XcFPTApjmX
    • 24/01/27 16:31:06

    夫婦間の話し合いだわね。
    どちらか一方が欲しいからって押されてもね。

    • 5
    • 16
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 16:29:16

    >>7
    我が家の場合は元々子ども好きで自分の子どもを持って更に可愛いってなったらしい
    あと兄弟姉妹がいた方がいいと

    • 0
    • 15
    • なんこつ鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/27 16:27:46

    >>6
    夫は家事育児は積極的にやってくれるんだけど私のキャパが限界。
    言うだけなら簡単だよねえ、産むのはこっちだし

    • 1
    • 14
    • 常夜鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/26 23:07:36

    >>5
    種だけ撒かれても困るよね…

    • 1
    • 13
    • 名無し
    • baAAF68D4k
    • 24/01/26 17:35:46

    心配性というよりは、旦那さんが育休取りやすい会社か、周りに預けられる親がいるか、家計的に無理がないかとかで変わるよね。

    • 3
    • 12
    • やまもも鍋
    • vMX5geqQ/4
    • 24/01/26 12:53:22

    うちは逆で私がもう一人欲しくて、旦那が無理だって言ってたけど、作ったし産んだし頑張って育ててる。旦那も産まれたら育休とってくれたし、赤ちゃん可愛がってくれてるし。感謝してるよ。まぁ女側が心配症だと産めないよね。

    • 3
    • 11
    • ブイヤベース
    • baAAF68D4k
    • 24/01/26 12:42:33

    同じ状況だった。
    主さんみたいに先をよんで不安を伝えたけど、何とかなるもんだからと言われ2人目妊娠。
    小さい時の1人か2人は大変さ全然違う。自分は仕事でノータッチなのに何とかなるって、何とかやってるのは私だよ!

    • 1
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • Py2Or/x0Hg
    • 24/01/26 10:21:17

    一人目切迫早産で長期入院中、仕事で無理だからと週末しか面会来なくて、下着の洗濯や必要な物の調達など全部実母にしてもらってた。
    それなのに二人目二人目言ってきて、私がまた切迫で入院したらこの子は誰が見るの?と言ったら、そのときはまた(私の)お母さんに…とあっさり言われブチギレて一人っ子です。
    同じ方向を見て支え合えない旦那の子をまた命懸けで産もうとは思えない。
    高齢の親に頼るのが当たり前って態度終わってるわ。

    でもね、もし主さんが旦那さんのこと関係なく二人目を望むなら思いきるのもアリかも。
    そのうち産みたくても産めなくなるし、やっぱり兄弟つくってあげたかったなと思うから。
    そのときは別人のように旦那さんをコキ使ったらいいよ。

    • 2
    • 9
    • しらたき鍋
    • Pxxbs/hKBK
    • 24/01/26 10:12:56

    同じ状況だった

    産まずに離婚した

    • 6
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • uFfkCcn1Yo
    • 24/01/26 10:11:19

    友達の旦那も、家事育児丸投げで、それでも二人目欲しいと(友達が)頑張って産んで結果今、離婚一歩手前の別居中。でもその子は実家が近いから実母に色々助けてもらってるみたい。フォローしてくれる人いないときついですよね。

    • 4
    • 7
    • いぶりがっこ鍋
    • YdPJb8BvR7
    • 24/01/26 10:05:38

    育児しないのに2人目欲しいってどういう心理なんだろう。子煩悩で欲しいっていうならわかるよ。
    本能で欲しいのかな。

    • 7
    • 6
    • 石狩鍋
    • qG0tn3BU8Z
    • 24/01/26 10:03:47

    私の体調不良の時は他人事。
    子供が生まれても、自分の生活は変えようとしないで、
    家事育児丸投げで協力する様子もないような人との子供をこれ以上産もうと、
    普通は考えないでしょう?
    口では何とでも言えても、実際、誰かさんの行動はこの通りだったんだから。
    位は言っていいと思う。
     私の場合は、更に義父母の世話と嫌味までくっついてきて、それまで丸投げ状態で放置されたから、
    「悪いけど、これ以上あなたの子供を産むのは嫌」って言っちゃったわ。

    • 4
    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • Xt3UqEZal7
    • 24/01/26 09:56:40

    主さんと同じ状況になって離婚した知人が居る
    旦那が何も考えずに、ただ2人目が欲しいって言うだけ、ヤルだけの人にとんでもなく嫌悪感になって無理、気持ち悪い、なんなのこの人ってなったって言ってた
    今は子供さんとゆったり生活してる

    • 5
    • 4
    • 常夜鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/26 09:47:18

    >>3
    やっぱ普段の行い次第だよね

    • 1
    • 3
    • うずら鍋
    • WkVQteuPlU
    • 24/01/26 07:11:45

    元々家事育児に協力的な夫で、2人目出産後に育休取れるなら考える。

    • 7
    • 2
    • 常夜鍋
    • EJgmefZQpk
    • 24/01/26 06:52:39

    >>1
    そうなんだ、二人目問題について解決しましたか?

    • 0
    • 1
    • ひっぱりうどん鍋
    • GQGHxIq8LP
    • 24/01/26 00:45:03

    わたしもそんな感じだよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ