生活保護の医療費無料

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/25 20:53:01

    とっくに見直されてるでしょ?
    薬でも湿布でも一度に出せる量が制限されてるはずだけど。

    • 3
    • 24/01/25 20:55:01

    医療も見直し、現金支給廃止
    金券と物品支給に変更
    働く国民と区別はきちんとつけないとだめ

    • 11
    • 24/01/25 20:56:36

    生活保護の薬ってジェネリックだよね?

    • 0
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/25 20:57:14

    コロナの時に物資配ってたよね?食料
    あんな感じで見直せるはず
    現金振り込みよくないよ
    毎月家計簿みせて、何に使ってるのか確認したら?

    • 4
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/25 20:58:23

    子どもの医療費無料を有料にすべき

    • 3
    • 24/01/25 20:59:20

    貧乏人に嫉妬してるの?情けない人(笑)

    • 8
    • 7
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/25 20:59:23

    本当にそう。むしろ医療なんて受けさせなくても良い。長生きさせても何の得もない。

    • 15
    • 8
    • さくら鍋
    • 24/01/25 21:00:34

    生活保護とか専業主婦っていつも嫉妬されて大変だよね

    • 4
    • 24/01/25 21:01:28

    日本が他国より治安が良いのは、
    そういうシステムがあるからなんだけどね。
    治安をお金を買ってるみたいなもんよ。

    • 2
    • 10
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/25 21:02:29

    ガーナ人の透析治療に月500万かかるって
    生活保護認めたらそれも税金だよ?
    外国人に生活保護認めないで

    • 15
    • 24/01/25 21:02:45

    無料は見直すべき!
    頑張って働いて、どうにか暮らしている低所得者は病院や歯医者も簡単に行けないのに…
    税金で最低限の文化的生活をさせてもらってるはずの人以下の生活を送ってるっておかしい。

    • 7
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/25 21:03:10

    湿布だって1日に使える量の上限あるんだから、医師だってそんな大量に処方する?
    医療関係の方?

    • 1
    • 24/01/25 21:04:08

    ここでみんなが標的にしているのはあくまでも在日外国人の生活保護受給者の事だよね?

    • 1
    • 24/01/25 21:04:36

    >>10
    こんなの論外だわ!
    日本で自力で生活できない人は強制送還でもしてほしい。
    それが無理でも公的補助は一切受けられないようにするべき。

    • 4
    • 15
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/25 21:05:22

    >>6
    ホントw関係ない人がどうやって生きてようと気にしないけどね

    • 5
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/01/25 21:06:11

    貧乏人が超貧乏人を叩くトピだな。

    • 2
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/25 21:06:33

    >>1眼科で私の前に診察受けてた人が「もっと目薬貰えませんかー」って先生に言ったら「あのねー!タダだからってそんなに処方できないんだよ。決まってるの!」って声を荒らげて言ってたのが聞こえたの。古い眼科で仕切りでしか区切られてないようなところ。普段優しい先生だけど生保には厳しかったよ。

    • 2
    • 24/01/25 21:08:09

    ママスタで吠えたって何も変わらないわよ。
    スマホいじってるだけで変わると思う?

    • 4
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/01/25 21:09:25

    >>17
    本当に必要で受給している人もいるのにそんな事で差別する医者も嫌だな。

    • 7
    • 20
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/25 21:10:25

    医療費無料は絶対見直すべきだと思う。
    でも病院によってはそれで儲けているから難しいだろうね。

    • 8
    • 21
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/25 21:10:56

    >>1

    その一度に出せる量MAX貰うのが生活保護なんだよね。

    • 14
    • 24/01/25 21:17:13

    >>19
    別に生活保護の人だから出さないって訳じゃなく、処方できる量が決まってるって言ってるだけでは?
    どこが差別なの?

    • 8
    • 24/01/25 21:19:08

    >>20
    そうね
    医師会が納得しないだろうね

    • 5
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/25 21:22:30

    >>19ヘラヘラしながら わたし目薬下手くそでしっぱしちゃうからーとか言ってたの。医師は必要な分処方してると思うよ。

    • 2
    • 24/01/25 21:24:23

    >>10
    月じゃなくて年間でしょ

    • 3
    • 26
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/25 21:28:17

    上限もうけるべきだと思う。

    • 9
    • 27
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/25 21:36:13

    ガン治療も無料だよ、高度なガン治療はできないだろうけど、私たちは自分でガン保険かけて備えて馬鹿みたいだよね

    • 16
    • 24/01/25 21:43:45

    老人の医療費も昔無料だったけど、毎日病院に行って井戸端会議、湿布貰いまくりだったらしいね
    1割負担にしたら一気にいなくなったらしい
    なんでも無料はよくないよね

    • 14
    • 29
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/25 21:46:01

    本当に生保が必要な人は助けないといけないけど、そういう人は謙虚だからやたら病院に来ない。
    転売目的でタダで薬もらうクズとか。
    3食昼寝付きが最高すぎて入院したがるクズとか。
    病院来る生保なんて、ほんとクズばっかりだよ。

    • 14
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/01/25 21:46:24

    湿布や睡眠薬タダだからって大量にもらって売り捌くんだっけ
    無料ってのはダメよね

    • 9
    • 24/01/25 21:48:55

    毎月保険料払ってるけど
    前病院いつ行ったかなってくらい行かない。
    というよりもったいないから行けない。
    おかしな話だよね。

    • 5
    • 24/01/25 21:49:58

    悪質な生保は薬の過剰処方分をメルカリで転売ヤー
    西成とかだと睡眠薬とかメンタルの薬を違法に売ってる
    そのせいで必要な人が処方量に制限かかったりして本当に害悪
    生保で生活費は支給する代わりに医療の受診制限かけるべき

    • 12
    • 33
    • なべやかん
    • 24/01/25 21:51:10

    溜まりに溜まった虫歯治療中です
    毎回0円
    ありがとうございます。

    • 0
    • 24/01/25 21:53:14

    >>29
    ホント、病院に来る生保はクズばっか
    タダで手術もリハビリできるし、上げ膳据え膳だから何度も来る
    病院慣れしてどんどんワガママになるし最悪だよ

    • 8
    • 35
    • くりもち鍋
    • 24/01/25 21:53:53

    >>24
    生活保護には厳しいんでしょ?
    それは差別よ。

    • 0
    • 36
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/25 21:55:15

    >>35
    必死すぎ
    生保なの?w

    • 0
    • 37
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/25 21:56:50

    受付け「保険証お願いします」
    生保「生保でーす」
    生保子「ママー、ジュース買って!」
    生保「ちょっと待ってて」

    私脳内「家から麦茶でも沸かして持って来い」

    • 5
    • 38
    • ふなばし鍋
    • 24/01/25 21:57:13

    >>12

    >湿布だって1日に使える量の上限あるんだから、医師だってそんな大量に処方する?
    医療関係の方?

    だからあちこち行くの。
    それぞれの医院からもらってもいちいち誰が確認するのよ

    だから保険証とマイナンバー紐づけるってすごく意味あるんだよ。
    これにやたら反対してるのは。。。

    • 3
    • 39
    • くりもち鍋
    • 24/01/25 21:58:16

    >>36
    言うと思った(笑)
    期待に添えず生活保護じゃなくてごめんね(笑)

    • 0
    • 24/01/25 22:02:43

    でもそうすると病院が破綻するよ。お金がないから治療できませんなんて病院は言えない。

    意識不明で救急搬送されてきて、生活保護申請しても医療費有料なら患者はお金払えないよね?じゃあ誰が負担?全部病院だよ。

    ただでさえ病院は赤字経営なのに、生活保護医療費無料をなくせば病院の多くは廃院だ。

    • 0
    • 41
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/25 22:06:03

    >>38
    そんな事、関係ないし考えたこともないから知らないよ。
    なんでそんなに詳しいの?w

    • 0
    • 24/01/25 22:09:51

    主が政治家になればいいよ

    • 2
    • 43
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/25 22:12:24

    >>38
    そういうの区役所?福祉関係の所でチェックしないの?あちこち病院行くの許してるってことでしょ?

    • 0
    • 24/01/25 22:18:01

    >>40
    生保の人はおでこに「生保」って焼印入れればいいよ
    医療費も普通に3割負担させて、生保の焼印入ってる人は支払い能力がないと看做して市中病院は受診拒否権ありにする
    民医連系の診療所か病院が救済措置で受ければいい話
    生保を恥ずかしいと思えるような社会にしないとダメだ

    • 6
    • 24/01/25 22:21:14

    生活保護に嫉妬する財布も心も貧しい負け犬主婦の集まり

    • 3
    • 24/01/25 22:23:31

    >>44
    馬鹿じゃないの?
    こんな事平気で言える自分の馬鹿さ加減こそ恥に思いなよ。
    それこそ「私は馬鹿です。」って前後に書いたゼッケンでも付けてさ。

    • 3
    • 47
    • ふなばし鍋
    • 24/01/25 22:24:40

    >>43

    ねえセカンドオピニオンサードオピニオンて求める患者さんいますよ?
    医者たくさんかかっちゃダメなんて決められないでしょ?

    医者にかかるってプライバシーなんだけど、区役所の人がいちいちあれっ、〇〇さんこの薬もらいすぎだなあ、ってチェックすること期待してんの?

    ただでさえ生活保護受給者ってやばい人多いって聞いたことない?
    役所の窓口で職員恫喝されたりするの。
    そういうの相手に役所の普通の公務員が渡り合うってできないよ?

    ところでなんであなたつっかかってくるの
    考えてもわからないなら、自分でも調べなよ

    • 0
    • 48
    • チンジャオロース
    • 24/01/25 22:26:11

    生活保護になるのは自ら医療を受ける判断すらできない弱者なんだよ!
    そいつらが実費で医療費払い正しく医療受けれるわけねーだろ!
    健康な貧乏人は死ぬまで働け!

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 24/01/25 22:30:14

    >>46
    生保だからって怒らないでよ
    でも生活保護を受給してママスタなんかやってないで、働きなよ
    はっきり言って生活保護なんて受給してることは恥ずかしい行為だよ

    • 2
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ