中学3年受験生居たら、子供優先になる?

  • なんでも
  • はんぺん鍋
  • 24/01/25 17:53:20

私はなる。双子の中3が居ます。
仕事は契約社員で働いてるけど、残業は積極的に出来ないし、半休取得したりしてる。
同じ受験生居る人も一緒のような感じ。

でも50代の子供居ない人から嫌味言われる。
あと数ヶ月、優先したい。上司は理解してくれるけど、中3なら小学生と違うってなる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/26 10:36:16

    時間的に物理的にはそうなるけど、自分の趣味は子供とは関係なく楽しむよ(推し活)

    • 0
    • 48
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/26 10:32:38

    半休は取らないけど…??
    合格したら、書類の手続きや入金で半日くらい休みたいなぁとは思ったけど、昼休みで全部いけた。残業もしてるよ。

    下校したらすぐに塾に行くので、うちの子は家にはいなかったよ。でも、今週、合格をもらったので終わりかな。



    • 0
    • 47
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/26 10:29:13

    なんだろ、自分と立場が違う人に理解を求めるのはなんか違う
    上司が理解してくれて、仕事や同僚に影響なければ
    他人の嫌味なんて無視したらいい

    • 0
    • 24/01/26 10:27:09

    子供を優先できる職場選びが必要では?
    社会って簡単に自分の都合優先に働けないでしょ?

    • 2
    • 45
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/26 10:24:58

    私は子供はまだ受験生じゃないけど子供優先。
    でも世の中の人って大半は勉強は塾に丸投げでしょ。
    塾にお任せで勉強ノータッチなら親が仕事セーブしてすることって何だろうとは思う。

    • 1
    • 24/01/26 10:18:30

    子供どころか自分と家族優先だよ

    他人や会社が優先になるなんていう世界観、
    私にはない

    • 2
    • 43
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/26 10:14:48

    この時期から忙しくならない?気持ち的に。笑
    親の方がざわつく

    • 2
    • 24/01/26 10:13:31

    優先させてもいいと思う。
    嫌味言ってる人、別に我が子に対する責任なんてないでしょ?

    • 0
    • 24/01/26 10:10:06

    子供優先というか、気持ちが落ち着かないし仕事あまりしたくない感じじゃん?
    そりゃ面談の回数は増えるけど、毎日じゃないもんね。

    • 1
    • 24/01/26 10:06:15

    >>36
    なぜ笑えるの?

    • 0
    • 39
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 22:00:01

    優先したよー!優先できるなら、したって良いじゃんね。みんなそれぞれ事情があるんだし、仕事と兼ね合いをつけて働いてると思うけど。

    • 0
    • 38
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/25 21:50:33

    >>35
    そういう理由なら始めから扶養内パートでもしとけと思うww
    短時間パートなら子供優先に色々動けるよねw

    • 4
    • 24/01/25 21:49:57

    高校入学てお金かかるから、いつもより残業しちゃうかも。親がやれるのは食事とお金くらいしか無いと思ってる。

    • 5
    • 24/01/25 21:49:26

    それで落ちたら笑えるね

    • 1
    • 35
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 21:48:26

    面談とかなら優先だけど、他に優先する事が思い付かない。
    残業回避したって子供塾でしょ?
    何するの?力つくご飯毎日何時間も作るとかお参り毎日するとか?

    • 3
    • 24/01/25 21:41:51

    子供、優先していいと思う。普通では。
    今、うちは中受で大変。

    子供いなくても、親の介護やペットなど
    みんな事情あると思うし
    ちゃんと上司が認めてて仕事も回ってるなら問題ないと思う。

    普段から、お休みにしにく雰囲気なんですかね。
    文句言ってる人はそのうちブーメランになると思う。

    • 3
    • 24/01/25 21:41:37

    私も経験者だけど親が残業やめたら子供頭よくなるの?半日休んで何を?謎

    • 6
    • 32
    • むつごろう鍋
    • 24/01/25 21:38:51

    もちろん優先だよ。

    • 2
    • 24/01/25 21:34:55

    >>14
    (´艸`* )クスクス
    半休って、休むことだよ?
    ちゃんと読みな

    • 3
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 21:29:36

    うちはまだ受験生じゃないけど、多分優先すると思う。

    • 1
    • 24/01/25 21:27:47

    >>24おかしくない?
    なぜ受験生の親が大変アピールを受験生の親にするの?
    しかも私はフルタイムと知ってるのによ?
    なにかとね!って、、、
    だいたい同じだから知ってるからこそ、何がそんなに?と聞いてるのによ?

    • 3
    • 27
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/25 21:23:36

    優先してる

    私はシフト制だからそれに合わせて組めるけど、フルの人は半休も懇談とか増えるから夏以降は仕方ないと思う

    シフトは半月以上前に提出だから春休み辺りは私立公立どっちに転んでもいいように休み多めに出すつもり

    • 2
    • 26
    • カタプラーナ
    • 24/01/25 21:21:58

    子供が昨年、中三だったんだけど優先してたよ

    • 3
    • 25
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/25 21:21:09

    一番上が受験生の年はパートやめようかと思ってる。
    正社員やフルタイムの人からしたら、ちょっとおかしい人扱いかもしれない。

    • 1
    • 24
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/25 21:17:07

    >>22
    何がおかしいの?
    まぁでもそんな頑張ってる受験生ママ。を楽しんでるんだろうね。

    • 1
    • 24/01/25 21:15:33

    >>19
    半休は、三者面談、学校での説明会とかじゃないの?
    3年の時、平日で5.6回はあったけど。
    双子なら倍だから大変そうだなと思う。

    三者面談なかった?

    • 0
    • 24/01/25 21:15:16

    午前中、週に3日働いてるママ友が同じことを言ってるよ笑。
    去年からね「今年は働けないわ!」って。
    何がそんなに忙しいの?って聞いたら「なにかとね!」って。

    塾は本人が自転車で10分以内で行ってる。
    部活は六月に引退してた。
    模試の予定把握で頭が混乱してるんだとか。
    あと、冬はランチを我慢、インフルに気を付けなきゃ!夏祭りに行かせるべきか!とか真剣に言ってた。
    で、この前下の子インフルになって、あちこちのママ友に連絡して「上の子に移さないようにしなきゃ!」と大変大変言ってたらしい。うちにも報告きた。
    なんとしてでも感染を阻止!って。


    笑いそうになるのをいつもこらえてる。
    うちはフルタイム。平常運転の受験生親です。

    • 2
    • 24/01/25 21:07:08

    >>14

    9ですがw
    半休も休むうちでしょ?
    半休すらないな。受験日や進路の話の時はそりゃ子ども優先するけど。今まで塾だって仕事休まずに送迎できたし、一体何を?って思っただけ。
    周りでもそんなに休んでる人、むしろ全然居ないわ

    • 1
    • 24/01/25 21:01:43

    子供優先だよ。双子なら倍大変だね。あと数ヶ月頑張って!

    • 3
    • 19
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 20:58:52

    同じ子がいてフルで働いてるけど別に普段と変わらないよ。残業でも構わないけど。塾の送り迎えとかでってこと?半休取って何するの?

    • 6
    • 18
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/25 20:50:12

    高校受験経験したけれどわからないや。
    残業は何か影響あるの?
    たとえば17時終業が18時終業になったら何かあるの?
    20時21時までできないよーならわかるんだけど。

    半休って何?
    高校の説明会は土日だし(土日出勤のサービス業?)、面談もよほどじゃない限りこの時期ないし、1学期と2学期に1回ずつだったな。
    受験日や合格発表の日は1日休んだけど、半休??

    なんか、なんのために残業NGや半休取るのかわからない。
    受験関係ある???

    • 2
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/25 20:37:28

    なる。
    高校生となるともう本人も部活、塾、友達付き合いとかで忙しいし、いちいち合わせなくてもってなるけどね。

    子供小さい人とか子無しの人だとわからないよね。
    あと、中学生いる人でも教育に無関心、自己中な子育てしてる人だと理解できないみたい。

    • 2
    • 24/01/25 20:31:15

    子供優先にはしてるけどそんなに休んだり半休ととったりするようなことないから、普通に過ごしてるよ
    シフト制だから休みたいところは休めるし

    • 3
    • 24/01/25 20:31:01

    受験生居ない人には分からんだろうね。仕方ないよ。

    • 2
    • 24/01/25 20:27:11

    >>9
    コイツまじで仕事出来ないだろな笑
    主は休むとか書いてないよ、ちゃんと読みな。

    • 1
    • 13
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/25 19:08:25

    子供優先
    介護施設でパートしてるんだけど、もし職場でコロナが発生して隔離対策とかする状況になったら落ち着くまで休もうと思ってる
    一応主任には伝えてはいるけど、職場に理解してもらえるんだろうかと不安ではある

    • 2
    • 24/01/25 18:40:58

    ならない

    子供の事は気にするけど、夜食作ったりなるべく好きなもの作ったりする位

    子供もナーバスになっててイライラしてるからそれ以外はそっとしとく

    • 3
    • 24/01/25 18:34:40

    子ども優先ではあるけど、正社員で働いてるよ。
    17時半までだし基本的に残業なし。
    有休は問題無く使うよ。
    医療職でシフト制だから予め学校行事があればそこに希望休入れるし。
    小さいお子さん居て急に休む人もいるし、早退する人もいる。
    だけどみんな来た道だし文句言う人なんていない。
    文句言われても気にしなくていいと思うよ。

    • 3
    • 10
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 18:19:42

    私は受験生関係なくこども優先。
    もう社会人になったおばさんがよく休むねぇって言ってくるけどあんたもそんな時代なかったんか?って言いたい。そのおばさんは姑がいまでもよくみてくれる人らしく仕事優先だったのかもしれないけどこっちはずーっとワンオペで頼る人もいない。同じように出産して子育てしてきた女がそういうことも想像できないとか病気なんかなーって思う。
    ま、休みすぎとか上の立場でもないやつに何思われても何言われてもなんとも思わないけどね。

    • 5
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/01/25 18:15:46

    悪くはないと思うけど。
    私も受験生の親だけどそこまで休まなきゃいけないって例えば?
    勉強つきっきりで見てあげるわけじゃないよね、
    塾の送迎?

    • 1
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/25 18:15:37

    あと2ヶ月ちょいの話でしょ?

    • 0
    • 7
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 18:14:40

    なるよ。当たり前。
    あと子供いようが受験生いないママにもわかって貰えない。受けるのは子供でしょうとか言ってくる。でも受験生ママ経験した人ならわかるよ。大丈夫。

    • 1
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/01/25 18:11:45

    子なしがわかるのは無理だと思う。無視でいいじゃん。

    • 1
    • 5
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/25 18:10:15

    子ども最優先になってるよ。
    当たり前じゃん。
    50代子無しって社会に貢献出来ないんだからせめて黙ってろと思うわ。
    上司が理解のある人で良かったね。

    • 5
    • 4
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/25 18:05:14

    50代子なしの嫌味なんて、シカトだよ。
    子ども最優先。上司が良いって言ってるなら堂々と優先して。あまりに酷いこと言ってくるなら上司に相談もありだと思う。

    • 8
    • 3
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/25 18:02:56

    私も子育て優先出来るように契約社員だよ。

    上司の理解もあるし、残業には対応出来ないから社員になるのを断ってる。

    今の時期はガンガン有給使ってるわ。

    • 3
    • 24/01/25 18:00:44

    その50代、◯ねよ、マジで。と50近い私でも思う。
    うちの職場は理解あるよ。
    私は派遣。子供小学生の頃だったから時短で採用してくれた。
    子あり正社員は小受、中受親。
    子無し正社員も子ありの対応に慣れてる。
    私は中受で繁忙日にお休みもらった。

    • 3
    • 24/01/25 17:57:20

    中3なら三者面談や説明会やらいっぱい予定あるし、半休は仕方ないよね。
    会社と上司がOKしてるなら、イヤミーは無視でいいよ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ