ある人が素晴らしいことをしたら日本人は素晴らしい

  • なんでも
  • しらたき鍋
  • 24/01/25 09:21:12

とか、だから日本人でよかったとか言う人いるけど、日本人が素晴らしいんじゃなくて、その素晴らしい事を成し遂げた人が素晴らしいだけなのに、なんで何にもやってない人が乗っかろうとするんだろ?

日本人でも良い人もいれば犯罪者もいる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 34
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 10:06:52

    >>28そうなの、私の母親コロナ前まで旅行大好きで、海外にもよく行ってたんだけど、韓国の人やシンガポールの人に道に迷ってたらすごく親切に助けられた話聞くんですよね。 傾向はある、だけど、一括りじゃない。

    • 1
    • 24/01/25 10:06:48

    >>26
    だね。でもインドとかで暮らせばたぶんきっと日本人の勤勉度が浮き彫りになるよ。時間や約束をどれだけ正確に守るかとか。

    • 2
    • 32
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 10:06:23

    >>31
    便利で清潔で治安いいのにこんな自殺率ってどれだけ生きにくい国なんだろうね

    • 2
    • 24/01/25 10:05:12

    日本はとにかく治安がいいらしい。

    • 2
    • 30
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 10:04:44

    >>24そっちじゃなくて、素晴らしい人が日本人の象徴みたいな心理のことをいってる。

    • 1
    • 29
    • タッカンマリ
    • 24/01/25 10:04:40

    私もやたら日本スゲー番組(YouTubeとか)を見るとなんかこそばゆくなるわ
    日本メーカー最強!海外では大人気!って動画を見て「やっぱりそうなんだ、日本スゲー!」と思ってたのに、イギリスのFUJITSUの騒動を知ってドン引きした

    • 5
    • 24/01/25 10:04:38

    同じことが他の国の人でも言えるよね。
    なのに韓国や中国のひとをまとめてボロクソに言う人もいる。そういう日本人がいることも恥ずかしい。

    • 4
    • 24/01/25 10:04:17

    >>22
    え、海外にはみんな仕事の都合で住んでるだけでしょ。でも意地はって海外に執着して、もはや帰れない状態になってる人は変な人が多いよ。

    • 0
    • 24/01/25 10:03:49

    >>24
    勤勉さも最近どうかなぁ。

    • 4
    • 24/01/25 10:03:29

    >>23
    Youは何しに日本へとか、日本行きたい人応援団とかの番組は、結構好きだけどな。

    • 1
    • 24/01/25 10:02:08

    どの国にも優しい人がいるって、そんなのは至って当たり前の事じゃん。誰もいなかったらお互い争い合ってとっくに消滅してるよ。
    その事と、勤勉だとかルーズだとかずるいとかの国民性はまた別の話でしょ?

    • 1
    • 24/01/25 10:00:08

    訪日客に日本の凄いところを言わせてるのとか、ほんと見てて恥ずかしくなる。貧乏国なのに。

    • 5
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/01/25 09:58:15

    海外在住だけど日本人は海外にいてもずっとこんな事を言ってる。現地の悪口言いながら日本人で良かったーとか日本ならありえない!とかで盛り上がってるグループの多いこと。なんでここに住んでんだろ?といつも疑問。
    でもぶっちゃけ日本人でも高学歴だったり博識だったり仕事や人間関係がうまくできる人ほどこういう事を言わない。
    結局他に誇れるものがないんだなとしか思わない。

    • 3
    • 21
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 09:58:10

    >>19前レスで傾向はあれども、って書いてるんだけど勿論国として荒れていて殺人が多いって国もあるのは分かるんだよ、けど、ここの人間でみたら良い人もいる。 伝わると良いな。 国の傾向はあるけど、顔を突き合わせて話してるとそれが全てではない。って分かる。目の前にいるこの人は、向上心があり勉強熱心。みたいな。

    • 2
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 09:52:57

    その通り過ぎて、なんも言えねー

    • 1
    • 19
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/25 09:52:49

    タイムリーだ。
    ちょうど娘が留学してて、どの国の人も優しい人が多いって話ししてたんだけど、授業中「あなたの国で多い犯罪は?」という話になった時に娘は「万引きと自転車泥棒」と答えたそう。
    対して他国では「殺人」と答えた人も居てビックリしてた。
    その国の犯罪の種類って、ある意味でその国を象徴してると思うよ。

    • 3
    • 24/01/25 09:52:33

    自画自賛してあぐらをかいてると成長止まるから気を付けたいよね

    • 2
    • 17
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 09:50:52

    私も気になる。乗っかっていい気分になるのかな。

    • 1
    • 16
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/25 09:49:33

    >>15中韓、北朝鮮の考え方だよね

    • 3
    • 15
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/25 09:48:00

    >>9
    喜ぶのはいいけど、ほどほどがいいと思う。
    だから日本は素晴らしい!優れている!までいっちゃう思考は行き過ぎ。

    • 3
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 09:45:22

    >>12純日本人ですが、大学時代、異文化交流の経験はあります。 貴方は他の国の人と話したりしたことあっての意見?

    • 1
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 09:43:56

    >>11その一括りのことよ、自慢したことないよ?名古屋人だけど。

    • 0
    • 24/01/25 09:43:23

    こういう人、たいていは日本人ではない。

    • 4
    • 11
    • すき焼き鍋
    • 24/01/25 09:42:31

    >>8
    だから名古屋人は馬鹿なんだよね
    大学教授にはノーベル賞受賞者が多いとか何だとかの自慢
    そもそもその人たち全員が地元出身ですらないのに

    • 1
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 09:41:58

    >>3私は正真正銘の日本人なんだけど、異国間交流とか留学とか海外旅行とか行けば、傾向はあれども、どの国にも良い人もいるし怖い人もいるのが分かるはず。

    • 1
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/25 09:41:41

    素晴らしいことをした人と同じ日本人で嬉しいって事じゃないの?

    • 3
    • 24/01/25 09:37:52

    >>2
    共通する国民性からくるものはある程度評価していいとは思うけど、なんか世界的な賞を取ったとか、新記録とか、発明をしたとか、そういうのはちょっとね。
    地元(国籍)が同じってだけで、お前はそれについて一体なにをやったんだよーとツッコミたくなる。

    • 4
    • 24/01/25 09:36:28

    私はそう言う思考回路になった事無いな。
    「同じ状況なら私も同じ事するわ。あぁ、じゃあ私も同じくらい立派な人間ね。日本人でよかったわ」って思考に至るんかね。

    • 3
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/25 09:36:18

    愛国心はならず者の最後の砦
    ってことわざが西洋にあるよ

    過剰な愛国者や地元愛って自分には何にも誇れるものがありませんと言ってるようなもの。
    本当に自分に誇れるものがある人ほどそういう事言わずに個を個として見れる。

    • 2
    • 5
    • あんこう鍋
    • 24/01/25 09:35:40

    その通りだよね。
    逆に言うと在日の差別とか、嫌韓、嫌中も一括りで騒ぐのは気味が悪い。国家と個々人は違うし、色々な人がいる…、皆頭でわかっていても流されるのかな…。

    • 3
    • 4
    • うずら鍋
    • 24/01/25 09:35:27

    日本もまだまだ捨てたもんじゃないって言うのも気持ち悪い。何目線なの。

    • 2
    • 24/01/25 09:34:34

    在日韓国人が日本人の価値を下げてる
    なりすましやめてね

    • 4
    • 2
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 09:31:49

    >>1そうなのよ、最近で言えば航空機の対応、日本人は素晴らしいって言ってる人がたくさんいたけど、ANAのパイロットと乗務員とお客さん(外国人も乗ってた)が素晴らしいのであって、日本人じゃない。

    • 0
    • 24/01/25 09:24:30

    私もあれは好きじゃない。
    地元出身の人が有名になると自分も大喜びして、自分の一部のように考える身内びいきとか。
    乗っかる感じがずうずうしくて気持ち悪いよね。

    • 6
1件~34件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ