息子がバレーからサッカー部に転向するらしい

  • なんでも
  • さくら鍋
  • 24/01/24 23:34:05

小学生の息子、バレーやってたけど今年の中学からサッカー部に入るらしいです

親としては色んなスポーツに挑戦するのは良いことだと思うし嬉しいけど、サッカー部ってどんな感じですか?
体育会系のイメージです。
あと土汚れとか凄そう、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/26 22:51:29

    子供はやる気満々で何よりです

    • 0
    • 24/01/26 15:47:36

    室内慣れてると室外キツイのよね…
    試合観戦は頑張ってと言う感じ。

    • 0
    • 33
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/26 15:46:50

    >>29
    足臭いのはバレーで慣れてます笑
    帰ってくると少し臭ってくるので

    とにかく走るんですね
    怪我とか多くないですか?

    • 0
    • 24/01/26 10:39:39

    サッカーはキーパー以外はあんまりタッパ関係ないからな…でも今までバレー用品で集めてたのにサッカー用品に買い換えになるのはちょっと痛い出費ね。そこら辺受け入れてる主さん優しいなぁ。

    • 0
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/26 10:37:35

    サッカー部の見学に行ったけど、サッカーやってる子って意外と小さい子や細い子が多いですね他の部活と比べて

    • 0
    • 30
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/26 01:13:20

    リアルにサッカーをやっている子供がいる人の意見をもっと聞きたいです

    • 0
    • 24/01/25 11:04:53

    足臭い
    天然芝の芝は取れるけど、人工芝の芝はソックスに絡みつき取れない
    スパイクがすぐにボロボロなる
    ボールも

    とにかく走る走る
    体育祭では陸上部に余裕で勝つ!

    とにかく、バケモンみたいな体力バカばっかりですね
    でもイケメン率高い

    • 0
    • 28
    • やまもも鍋
    • 24/01/25 09:55:18

    屋内スポーツからだと洗濯物の汚れ具合に驚くかも。
    全身汗砂土ついてくる。
    靴下と靴の消耗が激しい。

    • 0
    • 24/01/25 09:54:57

    サッカード素人が中学からやるのは大変かもよ

    • 0
    • 24/01/25 09:50:17

    >>24
    雨の日の試合や練習で泥まみれになったユニ洗った事何回もあるよ。風呂場が海の家みたいになるよ。

    • 0
    • 24/01/25 09:29:38

    バレーの時より怪我が多いと思う。体あてにくるし。

    • 1
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/25 09:29:08

    当然ウェアは汚れるよ でも泥まみれとかはない
    どのスポーツでも言える事ではあるけどサッカーは特に小学校からやってる子と中学から始める子では差が大き過ぎる バレー上がりならキーパーが向いてるかもね

    • 0
    • 24/01/25 09:26:56

    バレー経験あるならキーパー向いてそうだね。キーパーは土だらけになるけど

    • 1
    • 24/01/25 09:17:33

    息子がサッカーやってたけど、相当派手に転けない限り汚れない。うちはいつも綺麗だったから洗濯大変って思ったことないよ。むしろ野球のユニのほうが汚れてた。

    雨の後とかは靴汚れるけど乾いたらブラシでこすれば落ちるし、靴下の消耗は野球サッカーテニスハンドバスケバド陸上どれも同じ。

    入ってみて合わなければ辞めて違う部活入ればいいんだし。

    • 0
    • 21
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 09:03:32

    まさにそのコースで今サッカー部
    洗濯は格段に大変になったけど、本人楽しそうだから良いと思ってる
    あと靴やソックスがダメになるペースが早い、日焼けするから肌荒れと髪が茶色くなってなんか見た目チャラくなった気がする笑
    でも人間関係もいいみたいだし、高校でもサッカーやるって宣言してる

    • 3
    • 24/01/25 08:57:51

    いいと思うよ。
    うちは小学校サッカーで中学はソフトテニスにかわったよ。その後県大会までは行けたよ。
    正直親としては小学生時代に頑張ってそこそこ上手くなれたんだから中学生以降も続けてほしかったけど、本人がやりたいことあるならそれが最優先だよ。

    サッカーは、中学生になると小学校からやっていたガチ勢はその辺のクラブチームに所属するパターンが多いから、中学のサッカー部にはあまりいないよ。

    • 2
    • 24/01/25 08:52:43

    >>18
    それって人数の関係じゃないの?少ないから仕方なくって。部活は全部そうなの?

    • 0
    • 24/01/25 00:43:40

    >>15
    部活は学年別の大会はあまりないよ
    クラブチームの大会は学年別だけど

    • 0
    • 17
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 00:14:12

    中学の部活でしょ?
    ジュニアユースじゃなくて。
    新人戦とかだと1年生出れたけど。

    • 0
    • 24/01/25 00:12:57

    >>6
    足が早くて運動神経良いで通用するのは小学生低学年まで。やっぱそれ以上になると頭もよくなくちゃ。勉強出来る頭いいじゃなくて。それどんなスポーツにも言える事。

    • 0
    • 24/01/25 00:09:09

    >>13
    それ少人数だからじゃ?
    普通に学年別だったけど。うまい子は上には呼ばれるけどそれも小学生でも同じだし。
    中学生は一チームとか聞いた事ない。大会もU-13からU-15と別れてるし

    • 0
    • 24/01/25 00:05:19

    >>8
    人芝で擦った黒い汚れの方がなかなかとれない。パンツもスパイクも。 ゴムチップが靴下やら靴の中に入り込むのも厄介

    • 0
    • 13
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 00:04:37

    小学校からやってる運動神経いい足の速い子達がレギュラーだよ。小学校の頃は学年別カテゴリーだったけど、中学校は3学年で1チームのレギュラー争い。レギュラー落ちても親は見守るしか出来なかったわ。
    雨だとズッシリ重い泥まみれユニを持ち帰るよ。雷じゃなきゃ試合やるし。
    スパイクはグランドで削れるからバンバン買い換えよ。

    • 0
    • 24/01/25 00:03:01

    >>6
    下部の事なんてどうでもいい。部活だって言ってんじゃん。笑

    • 1
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/25 00:01:40

    >>10
    だってサッカートピが立つと即座に食らいついてるじゃない

    • 0
    • 24/01/25 00:00:45

    >>9
    逆だわ!笑

    • 0
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/25 00:00:23

    >>5
    あんた四六時中サッカーする息子のことばかり考えてるの?怖いわよ

    • 0
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/01/25 00:00:13

    >>4
    ちなみに、土汚れがすごいのはグラウンドが土の場合。人工芝、天然芝だと汚れはほとんどない。土だとスパイクのポイントのヘリも早いよ。

    • 0
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/24 23:59:29

    >>4
    部活なら親は大変とかないと思うよ。洗濯はまぁ大変だけど
    人工芝も多いし。

    • 0
    • 6
    • メガネくもる
    • 24/01/24 23:58:36

    サッカーと言っても色んなとこがあるよ。
    中学の部活、クラブチーム、下部組織。
    下部組織でサッカーしてるけど、バレーもサッカーも団体競技だからポジション争いがある。
    蹴落としあい。だけど、人数の少ない部活とかだとポジション争いどころか上の学年で出てほしいって言われる場合もある。

    親の出番は小学生より少ないイメージだけど、これも入部するチームによると思う。うちは、送迎も個人でするし送迎さえすればあとは親は来ないでというスタンス。うちの息子も足が速くて運動神経が良いけど中学のサッカーはそれだけでは通用しないみたいよ。

    • 0
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/24 23:58:19

    >>3
    お前卓球部の親やん!まだ根に持ってたんかい!笑

    • 1
    • 4
    • さくら鍋
    • 24/01/24 23:49:52

    息子は運動神経はいい方だし足も速いからやっていけると思うけど、
    親は大変ですか?

    • 0
    • 3
    • うずら鍋
    • 24/01/24 23:44:00

    上手くなれば外見はイケメン風になるけど、しゃべらすとどうも薄っぺらいというか…

    • 1
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 24/01/24 23:41:10

    雨でも雪でも試合がある。
    洗濯機が壊れがち。

    • 0
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 23:35:02

    洗濯は室内スポーツより大変。でも子供のやりたいことなら応援する。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ