「人が燃えている」新幹線復旧作業中に感電事故

  • なんでも
  • ねこ鍋
  • 24/01/24 16:16:44

23日のトラブルの影響で、4本の列車で1400人以上が一時車内に閉じ込められた。このうち、さいたま市内で緊急停止した北陸新幹線に乗っていた乗客が「窓ガラスがクモの巣状に割れた」と話している。

■「人が燃えている」 復旧作業で感電

 23日午後、新幹線の復旧作業が続くなか、現場で予期せぬ事態が起こった。

 JR東日本の協力会社の男性社員1人が感電する事故が発生した。現場では、枕木に黒く焼け焦げたような跡が残っている。

 近くのマンションから撮影された映像を見ると、線路上に人が倒れているのが分かる。

付近の住民
「どん!バーン!という音がして。機械か何かが燃えていると思ったんですよ。人が燃えていて、係員がペットボトルか何かで水をかけていた」
「その方を助けようとして、他の方が歩み寄って。助けようとしたんだけど、その方ももらい火をしてしまって、あちちみたいにして。『救急車!救急車!』と周りの方が叫んでいた」

 この事故で、50代の男性が重傷、40代の男性が軽傷。搬送時、2人とも意識はあったという。JR東日本によると、本来、停電させてから作業しなければならなかったが、この時、他の電車を動かすために電気が流れていたという。現場の連絡状況については、今後調査するとしている。

■乗客が車内から脱出 線路上を避難

 停電のため線路上に止まった、金沢発東京行きの北陸新幹線「かがやき504号」。閉じ込められた乗客は359人。停止してから3時間が経過した午後1時ごろ、避難が始まった。

 はしごを下りる乗客たちの中には、赤ちゃんをおんぶした女性の姿があった。線路脇では、ベビーカーを押して歩く女性の姿もあった。

 続々と線路上に脱出する乗客たち。所々に職員が立ち、乗客の案内をする。メンテナンス用の階段をつたい、全員無事に避難したという。

撮影者
「ペンを置いても転がるくらい斜めっていたので、そこがすごく気持ち悪くて。早く出たいという気持ちがありました。こういうことはあってほしくない」

 このトラブルで新幹線283本が運休し、12万人余りに影響が出たという。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/f152af9a353d8b0a76d6e3efa126447506306058

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/24 16:24:55

    めちゃくちゃこわい。
    でも命が無事で良かった…。

    • 3
    • 4
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/24 16:23:21

    モザイクなし見てしまった

    • 0
    • 3
    • 行方不明の餅
    • 24/01/24 16:23:19

    こういう写真よく撮れるな…

    • 2
    • 2
    • くりもち鍋
    • 24/01/24 16:21:48

    今度は新幹線か
    次はバスかな

    • 0
    • 24/01/24 16:19:51

    今は何でも誰でも撮影するのね……

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ