小2男子、女の子に蹴られる

  • なんでも
  • たら鍋
  • 24/01/24 12:49:29

小2男子を持つ母です。
クラスメイトの1人の女の子から5回ほど蹴られています。うちの子に限らず男子に対して暴力的だそうです。その女の子は毎日遅刻で四時間目からくる、人からかりたものを返さないなど聞いていたので少し変わってるのかなと思っていて様子はみてたのですが、すねに痣ができており、少し心配になりました。
母親として良くないとは思いますがやられたらやり返しなよと言ったら、息子は、やり返したら嫌なことしたやつと同じになるからやり返したくないと言います。先生やサッカーのコーチからもそう言われてるみたいで。
本人もやめろと言ったり避けたりしてるそうです。先生には別に言わなくていいと言います。
息子は先生に言わなくていいといいますが、状況だけでも先生に言ったほうがいいと思いますか?
みなさんならどうするかご意見聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 20:01:12

    子供が気にしてないなら言わない

    • 1
    • 25
    • あんこう鍋
    • 24/01/24 19:50:15


    私なら先生に言うよ。子どもは言わないで、って言うんですけどって一応言い添える。

    • 0
    • 24/01/24 19:27:07

    みなさんありがとうございます。
    やはり先生に状況を伝えようと思います。

    その女子ですが、息子の友達何人かも殴られたり蹴られたりしており殴られた男の子がその女子のランドセルを蹴ったら、自分がやられたことだけを友達や先生に言いふらしその時は男の子が悪者になったそうです。

    私も感情的になってやられたらやり返せと言ったこと反省してます。痛い思いをした息子が女の子にやり返さないっていうほうがよっぽど正しい判断ですよね。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 23
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/24 16:28:55

    自分の子供が先生には別に言わなくてもいいというのならわざわざ連絡はせずに懇談の時に話すようにする。
    暴力があるということは伝えておく。
    やられたらやり返すは男女関係なく言うのは止めた方がいいよ。
    息子さんの考え立派だと思うから我慢して偉いね、すごいよって褒めると思う。

    • 0
    • 22
    • ナーベーラー
    • 24/01/24 16:28:03

    アザなんてれっきとした障害じゃん。
    即担任に報告。
    後々ややこしくなるから絶対やり返さない方がいい。
    担任に「本人は言わないでほしいと言っているが、アザもできていて今後エスカレートしかねないので共有しておく。本人には黙ったまま、注視してほしい。状況改善されないようならこちらも今後のでかたを考えなくてはいけない。」くらい言ったら?実際動くかは別にして。

    • 2
    • 24/01/24 16:24:04

    報告します。
    自分の子が先に被害にあっていたと言っておかないと、やめろって言ったことをいじめられたとか言い出しかねないと思うので。
    こちらが被害者であることをきちんと伝えておくのは大事だと思う。
    できれば進級時にクラスが離れたらいいなっていう気持ちもあります。

    • 1
    • 24/01/24 16:23:46

    >>15
    年齢は関係ないよ
    女の子に手を出すなんて、ろくな大人にならない
    女の子より背が高くなったから、もうやめなきゃとはならないよ
    一度やったら、またやるよ

    • 0
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/24 16:17:18

    >>15
    小学生だからいいとかそんな道理はない。
    これは息子が小さい時から旦那が教えてた、
    「男相手なら自分からは絶対手を出すな、女相手なら絶対手を出すな、自分より弱い相手に手は出したらあかん」
    小学生の間はいいよなんて教えないわ。

    • 1
    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 16:12:53

    3発目で担任に報告。

    • 0
    • 24/01/24 16:12:04

    やられたらやり返すはやめておいた方が良いよ。特に女子はね。あとあと面倒臭い事になる

    • 2
    • 24/01/24 16:08:29

    数年して男の子の方が断然力が強いとわかった時、やり返さないでいてくれたんだなと初めて気が付くんだろうね。

    まぁ、私なら先生に言うし、その子にも言うわ。

    • 0
    • 15
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/24 15:58:46

    >>14
    うわー。小学生だよ?ましてや低学年。
    女子のが成長早いしデカい子は力も強いと思うけど。

    • 0
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/24 15:09:48

    女子にはやり返しては駄目、男の方が力が強いから。
    まず子供から先生に言うように促せば?
    それから主も先生に相談する。

    • 1
    • 13
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/24 14:29:20

    >>8
    参観日なら親いるんじゃ?直接言ったらいい皆の前で

    • 0
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/24 14:28:19

    放課後公園に探しに行って 何故蹴るか聞く。蹴られたら痛いしアザもできる事を説明。もうやめてほしい。何人かが迷惑している。やめないなら家に旦那と私で話に行くねと伝える。あくまでも冷静な口調で。

    • 0
    • 11
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/24 14:15:43

    こういうくされ女子っているよねー。親や先生の前ではいい子。ましてや男子にやりかえされたりなんかしたら親が大騒ぎしてさ。女ならやっていいって訳じゃない。絶対に先生にいうし、なんなら周りの親達にもいいふらす。

    • 4
    • 24/01/24 13:30:14

    担任には報告
    担任から親御さんに連絡するのじゃない?

    • 7
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/24 13:29:23

    私も先生に状況を報告しとく。
    毎日遅刻とか暴力とか、家庭に問題抱えてそう。

    • 4
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/24 13:24:38

    参観日に行って女子に直接やめろっていう。親に言うからなって。

    • 2
    • 7
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/24 13:21:24

    報告という形で先生に言う。
    その子からの謝罪は子供次第かな。それよりそこまで暴力的なら手の空いてる先生に補助で入ってもらうなりした方がいい。

    • 1
    • 24/01/24 13:03:30

    私ならまず担任に話すかな、相談というかね。

    • 13
    • 24/01/24 13:01:17

    まだ年度末までは日数あるし今のクラスの間はやりそうだよね
    女の子は全く悪いと思ってないんだろうから主から担任に話をしてあげて

    • 1
    • 24/01/24 12:57:01

    担任に行った方が良いよ。
    私は言った。大事な所蹴ってくるから頭に来たし

    • 7
    • 24/01/24 12:55:47

    女の子にやり返すのは絶対男の子が悪くなるからやめた方がいいよ。
    うちも男の子で小1の時に女の子に暴言暴力受けてたから先生に言ったよ。

    • 2
    • 2
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/24 12:54:05

    担任に言う。
    「息子は言わないでというので、本人達を呼んでどうこうはしてくださらなくて結構ですが、今後少し気を付けて見ていただき、もし現場を確認できたらその場で注意して頂けると幸いです。」みたいに言うかな。
    言わずにいてもし息子が耐えられなくなってやり返した時に相手に文句でも言われたらたまったもんじゃないし。
    担任にこういう状況な事は知っておいてもらいたいよね。

    • 7
    • 1
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/24 12:52:03

    女の子にやり返したらうるさそう。
    とりあえず周りのママ友に状況を話して、同じように困ってるママ達で担任に相談するか話し合う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ