トマト鍋(モツバージョン)
ママ友たちに誘われてまたコストコ行って来たの
たまにはランチ会のお誘い、断りたい。バートの休み全部埋まっちゃってて。
ママ友からのラインが来て、誰に返事したかわからなくなることがしょっちゅうあって困ってるの
これは、ママ友がたくさんいるママから、これ愚痴だからって言われたことです。
私には愚痴には聞こえず、自慢話のように思えました。
そう思うこと自体、私性格悪いですね。
そのママから愚痴(?)を言われるたびに落ち込んで泣きたくなります。
あなた本当に友達一人もいないよねって指摘されているようで、悲しくなります。
私の性格が悪くて、ママ友できないのはわかっています。
昔から友達少ないですし、この性格、どうやって直したらいいんでしょう。
ママ友たくさんいるママのお子さんは、やっぱり友達がたくさんいるそうです。
うちの子は友達少ないです。
こんな母親でごめんなさいと言いたいです。
読んでくださってありがとうございます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 行方不明の餅
24/01/24 12:26:42
友達だと思うハードルが高いんじゃない?
個人的に連絡取らなくてもたまにあった時に話せば友達でいいと思う。
返信
No.2 しめ(うどん)
24/01/24 12:27:52
暗いなー、まったく。
もうそんなこと考えてたって仕方ないんだから、お昼ご飯美味しいもの食べて好きな事して元気だしなよ!
返信
No.3 吹きこぼれる
24/01/24 12:28:39
色々考えたねー。でも結論はママ友なんかいらない。
現にそんな話聞かされて落ち込んでるじゃんね。日常にそんな愚痴ネタ必要?ママが友達少ないイコール子どもも同じ、は違う。
極論かもだけどまずは1人で出来ることを増やして1人を楽しめるようになったら友達なんて自然に出来る。
返信
No.4 匿名
24/01/24 12:31:00
深く狭くの私からしたら二人ともの気持ちが分からんでもない。
友達ってただ多くてもいいわけじゃないよね。
返信
No.5 無限ごま油鍋
24/01/24 12:33:26
イヤ、その無意味な自慢?してるママさんが
ちょっとアレな人に思えるけどな。
へぇー忙しいんだーでいいじゃん。
フランス旅行に行ったんだーなら自慢だとは思う。
返信
No.6 闇鍋
24/01/24 12:36:24
子供が幼稚園の頃は、ママ友問題で落ち込む事あったけど、小学生になったら気にならなくなったし楽になった。
会った時に話せば充分。
主のお子さん友達いるんだし気にしなくていいと思うけど。数より質よ。
返信
No.7 せり鍋
24/01/24 12:36:46
私が友達になりたい
そう思ったから、きっと主が気がつかないだけで私みたいに主と友達になりたいと思う人、実は近くにいるかもしれないよ。
ただ、私は主的思考だから気持ちよくわかるんだけど、すぐ人を羨んじゃうタイプは、我が子と異性、他学年の子がいるお母さんと仲良くなった方がいいよ。
じゃないと仲良くなっても、「あの子は友達と遊びに行ってるのにうちの子は…」「あの子は誕生日祝われてるのにうちの子は…」みたいに絶対なっちゃうから。
返信
No.8 ピェンロー鍋
24/01/24 12:37:27
ママ友に誘われて断れないその人は弱くてママ友な依存してるだけで、うらやましい人ではないよ。たくさんLINEが来ても誠実な人なら誰に何を返信したかは履歴でちゃんと把握もしてる。
あなたのいうとおり、愚痴ではなく自慢として言われてるけど、その人はアホをさらけだしてるだけだから。
私は数人ママ友、ではなく友達がいるだけですが、仕事の休みは自分優先でたまにしか合わせられないし、誘いも断ってしまうけど、ずっと変わらず仲良くしてくれてます。
それでいいんだと思います。
子どもも確かに友達は少なめですが、それぞれに誠実に接してるので、いい加減に交遊関係を広めること、少し話しただけで親友だのLINE交換など一生懸命になる必要もないと思います。
返信
No.9 ボタン鍋
24/01/24 12:39:34
バートって…w
おのれらさんなの?
返信
No.10 ねこ鍋
24/01/24 12:40:25
私もママ友いない
ってか作っていない。
だから参観の度、声かけられるのが億劫
返信
No.11 とろろ昆布鍋
24/01/24 12:40:54
その愚痴ママはいつどんなタイミングで愚痴るの?2人で話してるならすでにママ友じゃん。いるじゃないのママ友
返信
No.12 鍋奉行
24/01/24 12:41:04
桜木またつまんないトピック立てたの?
親子で友達いねーだろw
返信
No.13 ごまだれ
24/01/24 12:58:42
大丈夫よ、ママスタがあなたのママ友だよ!
返信
No.14 てっちり鍋
24/01/24 13:03:56
その人は主のママ友なんでしょ?
私もそんなにいない方、付き合うママ友はママ友が多いひとでそれなりに積極的な人なんだよね。
ママ友たくさんいる人って自分からグイグイ行く人に多くない?
私はそこまでいいやって感じ。連絡とったりたまにランチする人が数人いればいい。
人付き合いが多いと面倒じゃん。
返信
No.15 無水鍋
24/01/24 13:04:47
主と仲良くなりたいと思う人はいるんじゃない?
自分と価値観があう人と仲良くしたら?ママ友もたくさんいても面倒だよ。
私はママ友いないけど挨拶程度の関係が一番楽。
返信