駅弁大学

  • なんでも
  • 長さの違う菜箸
  • 24/01/23 20:16:24

駅弁大学って少し揶揄されてる感じがするんだけど、わたしは駅弁大学って国立大学だしすごいな、と思ってる。自分も子供も私立大学しか考えなかったし…。
近くに駅弁大学ないんだけど、駅弁大学の世間の評価ってどんなものなんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 15:42:56

    >>83世界大学ランキングでも旧帝大が研究その他で圧倒するので、
    その評価は妥当。

    • 0
    • 87
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 15:35:52

    >>83横国が軽く見られるのは難関学部の医歯薬がないからだと思う。

    • 0
    • 86
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 15:31:59

    私立大学にも同情すべき点はある。

    未曽有の少子化で私立大学は偏差値を高く保ちながら、多くの学生を集めるという解決不可能な事態に直面した。
    その解決方法が今のやり方。
    早期にきわめて多くの学生を推薦等で確保しておく。

    そうすれば一般入試の定員をかなり少なくできる。
    定員が少なくなれば当然競争が激しくなり偏差値も高く保てる。

    非一般の学生と大学の偏差値は何の関係もない。

    • 0
    • 85
    • なんこつ鍋
    • 24/01/29 15:31:46

    駅弁大学馬鹿にしてせいぜい地元企業とかいう人多いけど
    難関私立大学でても就職大したことない人のほうが圧倒的に多いよね
    なんでいつも上から目線で就職安泰とか思えるんだろうか不思議だわ

    • 0
    • 24/01/29 15:28:29

    >>82
    一部の学歴厨が騒いでるだけだと思う

    • 0
    • 24/01/29 15:25:23

    >>74
    横浜いたけど、普通に国大すげーって感じだった。九州だと知名度ないんだ?

    確かに知名度だけで選んだら旧帝大だよね。駅弁大と偏差値逆転してても。

    • 0
    • 24/01/29 15:18:56

    私も主と同じ。
    ママスタの人ってMARCHも小馬鹿にするしレベル高いよね。

    • 1
    • 81
    • あご出汁鍋
    • 24/01/29 15:17:39

    たしかに私立大学の偏差値はあまり意味ない。

    学生の半数は一般入試を受験しないという時点で偏差値って何なの?
    となる。
    その偏差値と非一般の学生とは何の関係もないし。
    国立との比較は意味をなさないかも。

    • 0
    • 24/01/29 14:30:11

    >>78
    あのランキングって何を評価してるの?

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/29 13:22:43

    >>77
    いやごめん、国立大学の受験難易度の中で、って付ければ良かったね。私立大学と難易度の比較しないからね普通。レス先がボーダーの話だったからさ。

    旧帝大が強いのは分かるけど、他の人も言ってるように難易度は学部次第じゃん?大学ごとのランキングはまた別としてさ。あれは難易度だけじゃないから。

    • 1
    • 77
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/29 13:09:29

    >>75
    それは当たり前でしょ。
    旧帝大は推薦や指定校推薦がないし、実力で合格する生徒ばかりだけど、私立の早稲田や慶応は推薦やらスポーツ特待やら指定校やらで、偏差値が安定していないから、隔たったところがない国立を目安にして決めるんだよ、当たり前のことを知らない人がおかしい。
    日本の大学ランキングは東大を抜いて東北が最近4年間1位になったのは昔と変わったけど、旧帝は強いのよ。

    • 0
    • 24/01/29 12:57:34

    >>75
    国立大を受験したことないんだと思う。
    学部によって難易度違うのにね。

    • 3
    • 75
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/29 12:53:10

    >>74
    旧帝大が大学のトップ独占してると思ってるやついるよねw

    • 1
    • 24/01/29 12:50:33

    >>59>>60
    横国なんだよね。
    私の場合、九大のがボーダー低かったよ。
    でも地方では知名度ないわ(笑)

    • 0
    • 24/01/29 11:34:07

    >>66難関10大学

    旧帝大7校➕東工大、一橋大、神戸大

    • 0
    • 24/01/29 11:07:57

    >>71そういう人間は東京に住んでいる、東京の
    大学を出たくらいしか自慢できないのだろう。

    • 2
    • 71
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/29 10:58:31

    わたしはいわゆる駅弁大卒だけど旧帝大出身の人達はそういう事言わない人柄の人ばっかり
    飲んでバカにして絡んでくるのはソコソコ名は聞くけど優秀じゃない私大の方々だったなー

    • 2
    • 24/01/29 10:52:24

    >>68
    あ、大宅壮一のこと言っている?
    戦前に苦学してエリート目指した人からしたら、雨後の竹の子のような大学乱立に危機感があったんだろうね。
    大学の進学率がそもそも違うから、仮にも「大学生」を名乗る皆が馬鹿にみえたんでしょ?私が高校の頃もお爺ちゃんみたいな年配の教師からは今の大学は昔の高校にも及ばないってよく聞かされた。

    • 1
    • 24/01/29 10:40:35

    >>68
    全部読んでないからだけど、旧帝大以外は皆駅弁大学?
    その人本当に東大中退かどうかは置いておいて、学歴コンプレックスが酷そうね。

    • 0
    • 68
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/29 10:36:22

    >>67
    言い出しっぺが東大(中退)だけどw

    • 1
    • 24/01/29 10:32:41

    神大のように旧官立大学(非帝大)や、官立旧制高校の流れを汲むところは駅弁とはいわないわ。神大は一橋の次に古い商業高等教育機関だったと思うけどね。
    そもそも駅弁とか貶める人に限って国立には全く縁のない人が多いし。

    • 2
    • 24/01/29 10:27:43

    >>65神戸大学は難関10大学に入る優秀な大学ですから。

    • 0
    • 65
    • タッカンマリ
    • 24/01/29 10:15:21

    >>57
    神戸は関西では京阪神(関西国立のトップ3)って言われてて、駅弁大学なんて言わないし、駅弁大学って言い方をあまり聞かない。

    • 1
    • 24/01/29 10:02:47

    >>61
    其の辺は受験時には分からないし運もあるよね。
    私の友達は院試に落ちてから学科の教授に相談して、メーカーに押し込んでもらえた。

    • 0
    • 24/01/29 09:57:17

    慶應薬学部は千葉大薬学部のすべり止めだし。

    すごいレベル差がある。

    • 0
    • 24/01/29 09:55:00

    >>57それは当然。

    早慶も一般入試での入学者は半数くらいしかいないので平均レベルは非常に微妙。
    平均レベルは千葉大、神戸大がうえ。

    • 1
    • 24/01/29 09:03:45

    >>25
    私国立理系だけど、就活で休みますと言ったら実験どうするの?って嫌な顔された。コネないから自分で頑張れと言われた。自分の研究が一番で就職に否定的な教授もいるよ。

    • 0
    • 24/01/29 08:43:54

    >>59
    九大が旧帝大ってこと知らずに書いてるんじゃない?

    • 2
    • 59
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 01:21:52

    >>54
    九大いっておけばって簡単にいうねー
    九州の人が名前も知らない関東の駅弁大に進学した人が九大に行くのは容易ではなさそう。

    • 1
    • 24/01/29 01:12:44

    国立も旧帝大、芸大一橋東工大医科歯科東外大などの一期校、二期校って何となくボーダーがあるよね
    医学部を除いて

    • 0
    • 24/01/29 00:25:55

    神戸大と千葉大も駅弁と言われてるけど、早慶よりも賢いイメージ。

    • 2
    • 56
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/28 17:47:38

    うちの地域ではみんなから尊敬の眼差しを向けられる存在だよ

    • 0
    • 55
    • 牡蠣の土手鍋
    • 24/01/28 17:40:12

    >>49

    うちの周囲では、駅弁でも理系院に進んだ子は大手多いよ
    近隣の国立でも一人暮らし必須だし、院だと私立厳しいから
    だから理系は旧帝大ダメでも私立ではなく国立に行く子多い

    • 3
    • 24/01/28 17:17:46

    地元の駅弁大学なら評価は高い。
    でもそれ以外の地方の駅弁大学だと微妙。

    私は九州だけど、関東の駅弁大に行ったら地元では大学名を知らない人もいるくらいだよ(笑)
    九大か熊大辺りに行っとけば良かったと思ってる。

    • 0
    • 53
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/28 17:16:18

    >>36同級生に東京理科大学薬学部を蹴った人間が何人もいたので、そのレベルはわかる。

    • 0
    • 52
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/28 17:10:42

    >>47
    国立工学部もその通りの入試要項。
    京大は二次試験で国語まである。

    • 0
    • 51
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/28 17:07:01

    >>48大手製薬会社の研究者においても慶應薬学部、東京理科大薬学部出身の研究者は少ない。

    大部分は国立大学出身者。
    MR、開発なら私立大学薬学部でも就職できるが、大手の研究者は本当に優秀な人間でないと
    できない。

    • 0
    • 50
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/28 16:54:04

    >>48私立大学の中ではね。

    • 0
    • 24/01/28 16:51:53

    我が家のまわりでは、駅弁大学を卒業して地元で公務員とか学校の先生になったら、賢くて親孝行だってねって近所のジジババに大絶賛されるわ。

    • 4
    • 24/01/28 16:44:33

    >>46
    いや。優秀じゃん、慶應も東京理科大も。

    • 2
    • 47
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/28 15:48:26

    >>45難化している共通テストで75%前後得点できないといけないし、二次試験も
    数学(数Ⅲ含む)、英語、化学、物理(生物)
    重量入試の大学がかなり多い。

    レベル的に国公立大学薬学部>私立大学薬学部が成り立つのは薬学部くらいかもしれないが。

    • 0
    • 46
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/28 15:26:37

    >>45やはり国公立大薬学部。

    • 3
    • 24/01/28 15:25:11

    >>42
    薬学部で優秀と言われるならどこ?

    • 0
    • 44
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/28 15:22:43

    >>41私立大学薬学部は、東京理科大を除いたら
    数Ⅲ、物理を受験しなくていい。
    これは非常にラッキー。
    数Ⅲ、物理、国語、社会がない私立大学薬学部は理系のパラダイス。

    • 0
    • 43
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/28 15:19:13

    東京に来れないけど、地方の優秀な人が行くところでしょ?国立、公立大の役割って地方の人でも学べるように設置されたものだし。

    • 3
    • 42
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/28 15:16:08

    >>36慶應薬学部、理科大薬学部が超優秀って?

    薬学部卒業しているけど初めて聞いたよ?

    • 1
    • 41
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/28 15:13:25

    私立は受験教科が少ないからピンポイントで得意科目あれば受かるけど国立大学は満遍なくだからねー。大変だと思うよ。

    • 3
    • 40
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/28 15:11:06

    >>36レベルが低いところに行きたくないので
    受験しないだけよ。
    時間がもったいないでしょう?

    • 1
    • 39
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/28 15:09:14

    >>36私立大学の中では慶應は優秀だけど地方国立大学薬学部の方がレベル高いし、これは薬学部出身でないとわからないだろう。

    • 4
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ