春から幼稚園。いつから働ける?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 09:19:18

    >>68
    そうなんだ。愛社精神押し付けられてると感じたことは一度もないよー
    忙しいから3時間あっという間で慣れたら難しいこともないし軽く運動してる気分だよ。
    あとは一緒に働く人だよね。
    こればっかりはМに限らず。
    去るもの追わずだから合わなければすぐ辞められるし興味あれば一回やってみたらいいよ!

    • 0
    • 68
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 08:59:33

    >>67
    Mのつくところ?
    一時期ママスタで毎日のようにそこはブラックだ、パートなのに愛社精神押し付けられて宗教みたいって書いてる人いて、良さげだなと思ってたけどやめたんだよね
    そんなに融通きくなら、ちょっと働く程度にはすごく良さそうだね

    • 1
    • 67
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 08:53:27

    >>66
    長期休みや休日は学生さんが入るし、平日は主婦もたくさんいるから店にもよるけどうちの店は希望シフト出してもカットされるくらいなので逆にガッツリ稼ぎたい人には向かない。
    忙しいイメージあるし実際忙しいけど、できる人は複数ポジションどんどん任されて、そうじゃない人はできるポジションをやる、いろんな人がいるよ。

    • 0
    • 24/01/25 08:05:48

    >>65
    あぁーあそこかぁ!
    そんなに自由なんですね!働きやすそう!

    • 0
    • 65
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 07:48:17

    >>64
    どこにでもあるみんなが知ってるファストフードチェーンです!シフト自由だから長期休み全部休める。

    • 0
    • 24/01/25 07:44:31

    >>63
    1日3時間、長期休みは全部休める仕事って
    何系ですか?

    • 0
    • 63
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 07:10:20

    9月から働こうと動き出して、結局10月はじめから。
    延長使わず3時間だけ。長期休みは全部休んでる。

    • 0
    • 24/01/25 06:47:47

    うちは毎月熱出してたし、入院したり、行き渋りが出たり…でなかなか働けず
    祖父母の協力も難しいし
    今年少だけど、そろそろ色々落ち着いてきたから職探ししようかな…と思ってる
    出来れば働きたくないけど…(笑)

    • 0
    • 24/01/25 06:43:29

    >>59
    分からないんから聞いてるんでしょうに。
    答えてあげなよ。

    • 1
    • 24/01/25 06:29:09

    1年生で17時までは難しくない?

    • 3
    • 24/01/25 06:18:25

    人にきかなきゃわからないの?

    • 1
    • 24/01/25 06:18:21

    >>57
    そんなの子どもによってでしょ。

    学年や年齢で判断する人のとこの子どもって、大抵は放置子で周りに迷惑かけてるのを気にしない

    • 0
    • 57
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/25 06:14:24

    子供が長期休み留守番できるようになるのは何歳ぐらい?
    1番下の子が1年生になったら平気かな?
    昼ごはんの弁当だけ作っておけば17時ぐらいまで働けるかな?

    • 0
    • 56
    • てっちり鍋
    • 24/01/24 07:46:45

    >>54ね。
    あと上の子いるんかいって思った。
    入園したては体調不安定かな?とか書いてあるから一人目なのかと思ったわ。

    • 3
    • 24/01/24 07:44:02

    >>39
    それは職場によるよ。職種によってはそれでも勤めて欲しいって職場はあるからね。

    • 0
    • 24/01/24 07:39:56

    >>51
    普通一番に長期休みを考えるのに忘れてたってすごいね…

    • 3
    • 24/01/24 07:26:03

    >>34
    思う 知らぬが仏

    • 0
    • 52
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 07:25:10

    >>34
    え、子供が在園中に?!

    ないわーなぜなの?嫌だわ
    園のみなさんに同情してしまう

    • 0
    • 24/01/23 22:51:05

    皆さんありがとうございます!
    長期休みのこと、すっかり忘れてた!
    預かり使ったとしても上の子いるから、お昼ごはん挟んでの一人で留守番は無理かなぁ…(4年生)
    今は夫がいる土日だけ働いてます。

    皆さんのコメント読んでるとやっぱり体調崩しやすそうだし、まだ早いかもな。

    • 3
    • 50
    • メガネくもる
    • 24/01/23 20:56:52

    認定園にしたよね?
    普通の私立幼稚園はほぼムリだよ?働くの

    • 0
    • 24/01/23 20:29:55

    私ならGW明けにする
    それか夏休み明け

    • 0
    • 48
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/23 20:28:59

    >>47
    その週1で2時間でも良いのは土日なら…って事だよね?

    • 0
    • 47
    • 山葵醤油漬け鍋
    • 24/01/23 20:21:48

    募集要項に週1で1日2時間からOKって所あったけど飲食店が多くて結局面接で週末は出てくれとか言われて駄目だったって人多いよ
    10代20代ですぐに何でも覚えられる人ならともかく1日2時間3時間じゃ邪魔になるだけってのもわかるわ
    それで3000円位稼いでも何の足しにもならない

    • 2
    • 24/01/23 20:18:11

    下の子が年少だけど、うちの園は夏休み開けくらいから働きだしてる人が多いなーってイメージ。
    その頃だと子どもも園生活にも慣れてくるし、体調面も安定してくるから。選ぶ人が多いんだろうね。

    • 0
    • 24/01/23 20:14:07

    私はGW明けから働き出した。

    • 0
    • 44
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/23 20:13:02

    ご主人が残業もなくほぼ定時で帰れるなら夜働いたら?
    私は夜勤専従で子供はもう大きいけど結構幼稚園や小学校低学年のお子さんいる人きてるよ。
    子供が幼稚園や小学校にいってるとき睡眠温存するっていってる

    • 1
    • 43
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/23 18:59:14

    4月は半分くらい慣らし保育ですぐ帰って来る(長いとこはGW明けくらいまで)し、初めての集団生活で不安定になる子もいるから、早くて5月から職探し面接ってなって6月くらいから働けるから

    でも7月になって夏休みも始まるし、預かり保育ない園なら働き始めてすぐ休まないといけなくなるから夏休み明けかな

    • 1
    • 42
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/23 18:27:10

    長期休みの度に休みをもらっているけど、休み明け行きずらい。みんなに嫌な顔される。
    でも仕方ない。預け先ないから。

    • 1
    • 41
    • 鶏ムネ肉鍋
    • 24/01/23 17:14:09

    >>40
    どんな仕事がありますか?

    • 0
    • 40
    • あご出汁鍋
    • 24/01/23 17:10:42

    >>29
    3時間の仕事なんて、いくらでもあるけど?
    なんなら2時間からOKとか。

    • 2
    • 39
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/23 17:10:03

    >>33
    迷惑かける前提で働くなよ。自己中すぎ。

    • 5
    • 24/01/23 17:09:36

    主がそろそろかな?って思ったときがタイミングだよ

    長期休みはどうするの?預けるの?やすむの?

    • 1
    • 37
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/23 17:08:46

    長期休みはどうするの?

    • 0
    • 24/01/23 17:06:59

    >>34
    園の裏の顔とか知ったりしない?
    興味あるんだけど、そこがちょっと怖いんだよね

    • 0
    • 24/01/23 17:05:58

    夏休みはどうするの?

    • 1
    • 34
    • 行方不明の餅
    • 24/01/23 16:59:56

    私は娘の通う幼稚園で働いてたよ
    主に年長さんの散歩活動に付き添ったり園で育ててる花の管理やちょっとした事務、製作の補助、掃除お弁当食べずに午前中だけで帰宅して午後お迎え行く

    • 1
    • 33
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/23 16:57:19

    >>31
    私は普通にできたよ。職場にも迷惑かける旨伝えておいばいいと思う。変に腰を折る必要なくない?専業なんて時間のムダ。

    • 0
    • 24/01/23 16:56:15

    年中の子供がいて午前3時間パートしてるよ。3時間だから、仕事から帰って来てもお迎えにはまだ十分時間があって良い感じ。ただ朝はバタつくけど(汗)
    うちは年少から働き始めたけど、本当皆さん言ってるように年少のうちはビックリするほど体調崩すことが多くて‥また?!って思うぐらい風邪引いてた。
    特に秋から冬にかけてが諸々感染症に罹る確率が高いから、夏休み明けに仕事を始めるのはまだ早いかも。すごく理解がある職場なら別だけど。。なかなかないよね。
    私は、休むたびに職場にも謝ってばかりで、子供が熱を出すとまず仕事のことが頭をよぎる自分にも嫌気がさして結局退職したよ。。
    そして、年中の夏からまた働き出したけど、一年違うだけでこうも違うのかと思うぐらい体調崩すことも減ったよ。なので、個人的には年中をオススメします。

    • 1
    • 31
    • ふなばし鍋
    • 24/01/23 16:55:01

    そう思ってたけど実際は無理だよ。本当に無理!笑
    職探しから難航したし風邪引くわ午前保育多いわ休み多いわで無理だなと悟った。暇つぶし程度にーとか考えが甘かった。笑 夏休み冬休み春休み長いしその間どうする?うちの幼稚園はその期間預かりやってない日も多い。

    • 2
    • 24/01/23 16:53:29

    ゴールデンウイーク明けから働き始めたよ。
    10時から1時半。平日のみ。
    春、夏、冬休みは仕事も休みにしてもらった。
    飲食店のランチタイムのパート 。
    もう8年働いてる。さすがに長期休みはなしにしてるけどね。

    • 0
    • 24/01/23 16:49:24

    3時間の仕事なんてあるの?
    あっても8時からとか7時からとかだし
    10時からなら14時になるだろうし
    夏休み終わったらすぐに2ヶ月で冬休みだし冬休み終わったらすぐ春休みだし春休み終わったらGWだしって永遠に続くよ

    • 0
    • 28
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/23 16:45:44

    4月からがんばりなよ。夏とかいってるとずるずるそのまま専業だよ。
    延長保育とかお預かりのある幼稚園だとありがたいと思う。長期休みもみてくれるし。

    • 0
    • 24/01/23 16:42:18

    >>11
    送迎大変だよ
    私は途中からバスに変更した

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/23 15:47:29

    あと幼稚園は何かと行事が多いよ。コロナ5類に移行してからはかなり増えたし半日保育、預かり保育無しの日もある。仕事を探すなら年間行事表をもらってから考えた方がいいかもよ。

    • 3
    • 24/01/23 15:43:18

    体調に関してはその子によるからなんとも。
    うちは上の子は入園してから全く風邪もひかず休むこともなかったけど、下の子は入園した月は2週に1回ペースで園から電話が来て早退→5日くらい休むってことが多くて月の半分は休んでたよ。

    あとはそもそもだけど3時間勤務の仕事ってあるの?

    • 2
    • 24/01/23 15:10:14

    >>15
    うんうん。
    うちの上の子、秋くらいまで骨折したり喘息や肺炎で入院したり、毎月はげしかった。
    下の子たちは全然休まなかったのに。
    保育園だったのに仕事休みまくった。

    • 1
    • 22
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/23 15:04:43

    ぶっちゃけ働くこと優先にしてると子供が疎かになって結局働けなくなるから最初の1年くらいは母親も園生活慣れるために覚悟したほうが良いよ
    幼稚園拒否とかトラブルとか今ならインフル系感染症流行ってるから登園自体出来ないのよ
    昔の自分が通ってた時代に比べて、制約が多い幼稚園も増えたし

    • 4
    • 21
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/23 15:03:56

    >>18
    年中で降園に間に合う時間まで働いてるママもいる。急な体調不良、行事には応対します!という職場だけど頻繁に休むとやっぱり気まずいし働き出すのまだ早かったかなーと言ってるよ。

    • 1
    • 24/01/23 15:02:44

    もうさ、その子によるとしか言えない

    • 4
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ