出産の時 叫びましたか?

• なんでも
    • 54
    • みそちゃんこ鍋
      24/01/22 21:47:58

3度の出産経験ありです。
    3回ともほぼ無言でしたが3回目の出産が肩幅の広い男の子でお股に挟まった状態で陣痛が止まり‥(後から先生に"暴れたら切ったけどまだ余裕そうだったから切開しなかった。産後の為に"と言われました。確かに産後の抜糸やトイレの苦痛もなく数時間でスタスタ歩き回れたので感謝しました)
    でもその時は私の全力のドスの効いた声で「い‥た‥い‥」と助産師さんに訴えました。うんうんって頷かれるだけでしたが。
    日頃からスネ打ったりイッターってなった時に痛ければ痛いほど声が出ないタイプです。
    関係あるのかわからないけど夜もイク瞬間だけあまり声が出ません‥

立ち合った旦那には我慢強いなって言われたり、助産師さは感動したよありがとう!って泣いてくれてたけど、全く幸せな痛みなんて思える訳もなく(そう思えるトレーニングもしたけど絶対無理)ただ痛みを表現できるか出来ないかの違いで、何より命がけの出産に外野がダメ出しとか口出しするのがおかしいと思います。

主さんとは違うけど私も旦那の言葉には腹たちましたよ。死ぬ思いしたのに上から?は?って。多分あの瞬間は安全に生きてる人間に何言われても腹立つと思う。
    生きててくれてありがとうって泣きつかれるしか素直に受け付けないかも。それくらい命がけで産んでるから。

でも外野は外野で置いといて‥私は子供を見た瞬間もう世界が眩しいほどに輝いて嬉しくて最高に幸せな瞬間だったので、主さんももっとご自身とお子様の事だけ見て欲しいなぁって思いました。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません