パパのご飯以外を拒否する子供

  • 乳児・幼児
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/01/22 17:32:33

現在3歳の双子がいます。我が家はおもに夫がごはんを作っているのですが、外食嫌いで市販のものも苦手みたいで、パパのご飯しか食べたくない。と言います。夫が仕事で遅い日や体調を崩した時などは私が作るのですが、夫と同じレシピで作っても、パパのじゃなきゃやだ。と言われてしまいます。4月から入園予定で給食があるので、外のご飯に慣れてもらおうと実家に行って母のご飯を食べさせようとしても拒否、テレビをみて美味しそうだね、食べに行こう!と誘っても嫌だと言われます。離乳食もベビーフードを嫌がり夫が作っていました。夫の負担も大きいですしなにより給食が心配なのでもし似たようなお子さんがいたらエピソード等お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/22 23:08:01

    >>9
    原因が味付けなら作るパパに頼んで少し味付け濃くしたり変化してもらったら?
    給食や皆で食べる時に食べれないと子供だけじゃなく周りの人も困るから今から少しずつバレないように一品だけお惣菜にしてみるとか。

    • 0
    • 10
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/22 19:36:53

    お腹が空いたらなんでも食べるんだから、ワガママ言ったら、じゃあ食べなくていいよって言う
    お腹空いたら食べるよ

    • 0
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/22 19:20:24

    >>7
    2人ともありますが1人はそこまでですかね。ごはん以外は特にこだわりなどはないみたいで、着る服や遊び場などで不機嫌になることはほとんどないです。ごはんでも好き嫌いなくパパのごはんならなんでも食べます!添加物などは少し気にしていますが市販はダメ等は私も夫も言ってないです。たまーに外食することもあるのですが、やっぱりパパのごはんがいい!となります。家の方が安心感があるのと単に外の味付けが苦手みたいです。。我が家は基本薄味が多いからというのもあるんですかね。。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/22 19:03:38

    その拘りは食に対してだけで二人ともそうなの?
    うちの子たちもママが作る御飯がいいって言ってたけどそこまで酷くなかった。
    パパが市販のものは身体に悪いとか外で食べるものは身体に良くないとか言ったりしてない?
    マインド・コントロールみたいになってるわけじゃないよね?

    • 0
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/22 18:52:38

    >>4
    主です。子供が生まれてからはずっと在宅勤務でたまに出勤してます。私も家で少し仕事していて、毎日3食料理してもらうのは負担が大きいので料理以外の家事は私がしています。夫は料理が好きで結婚前からずっと作ってくれています。

    • 0
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/22 18:11:05

    パパがいつも通り作る風景を見せておいて、実は他のもの(市販品やママの手作り)を食べてもらってみたら?

    見破って嫌がったら困るけど(汗)見破らなかったら、心理的なものなんだろうから、外食美味しー!から初めてみてもいいかも。

    「食べて!」と言わず、パパとママだけおうどん食べるねーって言って、おうどん屋さん入って美味しい美味しい言って食べてたら、ひょっとしたら一口ちょうだい!とか食べるかも?

    • 0
    • 24/01/22 18:06:00

    3食旦那さんが作るの?
    仕事の前に昼夜下拵えして出るの?
    旦那さん負担過ぎだね。
    子供にはママも半分しないとダメと教えて。

    • 0
    • 3
    • すき焼き
    • 24/01/22 17:59:33

    嫌なら食うな。で良いよ。
    もちろん、お菓子や補食も無しだよ。
    どうせ、お腹空いたら何でも食べるんだから。

    • 0
    • 24/01/22 17:46:26

    単なるわがままなら、いつまでもそんなのが通用しないことをそろそろ教えないといけない年齢だよね。これしか食べるものはないって言って勝手にお腹すかさせておけばそのうち観念して食べるんじゃない?そして意外と美味しいって気づく

    • 1
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/01/22 17:35:34

    幼稚園では給食を皆で食べると言う事を教えるしかない。
    幼稚園に行ったら周りの影響で食べるんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ