仲間外れって難しい

  • 小学生
  • ひつまぶし鍋
  • 24/01/22 17:14:28

AとBでトラブルになった。AはもうBが無理だから、プライベートで遊ぶのをやめた。今までは、A、B、その他多数、で遊んでいて、AはBがいるそのグループから抜けたが、その他がAと遊びたいから、Bから皆離れていった。
これ、どうするのが正解なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 10:29:02

    >>69
    A…男の子
    B…男の子
    C…女の子
    AとBのトラブルの話。Cは母しか出て来ない。

    • 2
    • 70
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 10:26:18

    >>67
    誰にも話さないほうがいいですね。Cに言われたこともきっちり先生に話したほうがいいですよ。

    • 2
    • 24/01/24 10:26:15

    ちなみに何年生?すでに出てたらゴメン。

    3、4年生くらいになると、あまり異性と遊ばなくなる気するけど

    • 2
    • 68
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 10:24:04

    >>62
    昨日先生に根回ししておくように書いた者です。Bが女の子だと解釈してすみません。
    「僕のことは気にしなくていいからBとも遊んだら?」なんてまるで友達を試しているかのようないやなセリフ、絶対言わせる必要ないですよ。壮大なやぶへびです。というか、すでに問題はB本人ではなくB母にすり替わってますよね。Aくんには何もさせる必要はなく、今まで通り自然に仲の良い子と遊んでおけばいいと思います。

    • 1
    • 24/01/24 10:20:03

    >>65
    いるっちゃいるけど、相談といえど、結局Bの悪口みたいになっちゃいそうで、あんまり話をしたくないなぁというのが本音です。

    • 0
    • 24/01/24 10:16:30

    Bが人に好かれる努力をするしかない

    • 1
    • 65
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 10:14:35

    >>64
    C母、我が子が異性で火の粉が降りかからないからそんな勝手なこと言えるんだろうね。

    グループのAB以外のママさんで話せる人はいないの?グループのAB以外の子供たちの意見が1番客観的だと思う。

    • 3
    • 24/01/24 10:09:30

    >>60
    相当怒ってました。確かに自分がぼっちの可能性もありましたよね。

    B母C母はニコイチみたいな人達なのですべてお互いの味方なんだと思います。

    • 0
    • 24/01/24 10:03:00

    >>58
    そうですね。結局私がとるべき行動は学校に話しておくことかもしれないなって思いました。

    • 0
    • 24/01/24 10:01:34

    >>61
    周りは別にAに気を遣ってBと遊ばないんじゃなくて、単純にAと遊ぶからBとは遊べないってだけだと思うんだけど、言った方がいいのかなぁ。

    • 0
    • 61
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 09:56:30

    Aが僕はBと遊ばないと宣言したところから始まっているんなら、Aが他の子達に、「僕のことは気にしなくていいから、Bとも遊んだら?」と言ってみたらどうだろう?
    結果どうなるかはわからないけど、少なくともAが仲間外れを主導しているみたいな言いがかりはされないんじゃない?
    C母がまた何か言ってきても、Aはこう言ってるんだけど、って言えばいいし。

    • 0
    • 60
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/24 08:49:45

    >「こういうことがあって関わる気がないから、Bがいる時は僕のこと誘わなくていいよ」
    って言うのって勇気が要るよね・・・もしかしたら自分がぼっちになっちゃうかもしれないのに。私なら怖くて言えない・・・
    それでも他の友達に言うってことは、よほど嫌だったんだね。

    Cママって部外者ですよね。一方の言い分しか聞いてないのに意見してくるなんてスゴイ人だね。

    • 1
    • 24/01/24 08:08:52

    何歳なの?!
    母親が泣くって笑

    • 1
    • 58
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 08:07:55

    >>57
    私も偉そうに言っちゃったけど、実際にCに色々言われてるその場では上手く言えないよね。
    他の人のレスにもあったけど、担任の先生に相談はしておくといいよ。
    Aの言い分と事実を伝える。プライベートの遊び相手は自由だと考えていること。ただし先生からみてイジメに見えることがあれば指導して欲しい、みたいに伝えるかな。私なら。

    • 0
    • 24/01/24 08:01:50

    >>54
    私も我が子が悪く言われて事実を言いたかったけど、Cは何が何でもBの肩を持つんじゃないかなぁ…と思って言えなかった。それでも言えばよかったな。

    • 0
    • 24/01/24 07:59:05

    >>55
    今までは一緒に遊んでいたけど、AとBが一緒に遊ばないとなると、周りはAと遊びたいからBのことは誘わないし、Bからの誘いを断ることになるから、Aに予定があって遊べない日はどうかわからないけど、Aが遊べる日は必然的にBは遊べなくなってしまう、ということです。

    • 1
    • 24/01/24 07:48:16

    Aとも遊ぶ、Bとも遊ぶ。
    じゃダメなの?
    何でAと遊ぶ為にBから離れるの?
    AとBをセットで考えず、各々仲良くしたらいいだけじゃん。

    • 0
    • 54
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 07:40:55

    >>52
    別にBを否定しなくてもいいけど。

    わざわざCに何か言う必要はないけど、今回はCからABのトラブルに関して物申されたんだから、A子の言い分は伝えても良かったかもしれない。
    「ボール事件や今まで我慢してきた事があってAが個人的にBと離れた。Aがグループから抜けたんだけど、結果的にこのような状況になりBに悲しい思いをさせたなら申し訳ない。(でも個人がプライベートで遊ぶ相手を選ぶのは自由だと考えている。)」私ならこんなふうに言いたいかな。プライベート云々はCの反応次第だけど。


    • 0
    • 53
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 07:29:21

    >>25
    ABのボール事件は、わざわざ言いふらしたら微妙だけど主子みたいな状況で理由を説明するために話すのはいいと思う。
    悪口っていうより、単なる事実だしね。

    • 2
    • 52
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 15:59:43

    >>50
    CとBは本当に仲良しでCは全面的にBの味方をするだろうから私がBを否定することを言うのはちょっと怖いかもしれない。

    • 0
    • 51
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 15:58:20

    >>49
    B母がC母になんて言ったかわからないからなんとも…ここの二人はすごく仲良しだから、私からCにあれこれ言ってもCはBの味方をするだろうし、例えば私とB同じ悪い行動をしてもBは許し、私は許さないんじゃないかなって思う。

    • 0
    • 24/01/23 15:58:13

    Cは良く言えば正義感が強くて面倒見が良い、悪く言えば思い込みが激しくてお節介で首を突っ込みたがるタイプっぽいから、一方的に悪物にされて有る事無い事言いふらされないように、Cに真実は伝えておいたら?

    • 2
    • 49
    • ごぼう揚げ
    • 24/01/23 15:46:19

    >>46
    Cに仲間外れはよくないと言われるなら仲間外れになるような行動や言葉があるんじゃないの?
    普通に接してたらそんな事言われないよ。

    • 0
    • 48
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 15:33:33

    >>47
    今まではその日限りで次の日は戻ってたんだけどね。ただ今までのことも積み重なって今回のことで離れることにしたんだけど、いくら子供でも誰とでも何があっても仲良くって難しいと思うよ。

    • 1
    • 24/01/23 15:26:33

    喧嘩してもその日限りじゃない?ずっと言ってる子は面倒だなと思う。
    小学生なんて不完全でこれからどんどん性格変わっていくよ。ほっときゃいいのに。
    誰とでも仲良く遊べる子の方が多いしそのグループごと面倒だわ。

    • 1
    • 46
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 14:48:06

    >>44
    本当にそう。多少はアドバイスはしたけど子供に任せておいたの。その結果Cに仲間外れよくないよって言われたから、これを仲間外れというならじゃぁどうすればよかったわけ?って思ってトピ立てたの。

    • 1
    • 24/01/23 14:30:21

    >>44
    引き続き

    • 1
    • 24/01/23 14:29:52

    息子からどうしたら良いか相談されたの?
    されてないなら、って言うか
    息子は自己完結してるじゃん、ほっとけばいいよ
    親が絡むと、ろくなことない
    高学年?しっかりしてて言う事が大人っぽいし
    イジメに発展しないように親は見守ってれば良くない?
    LIVEのチェックは引き継ぎした方がいいけど

    • 0
    • 43
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 14:16:36

    >>42
    これはラインのトーク履歴で確認した。我が子を信じすぎるのはっていうのは本当に気を付けないといけないけど、このエピソードは本当にあったこと

    • 0
    • 24/01/23 14:10:52

    >>15
    これ、お子さんの話を鵜呑みにするのはちょっと待ってほしい。
    学校と家とで、正反対のことを言うお子さんを何人も見てきたから。

    ボールと車の件、謝罪の件、Aが自分から離れた件、本当かもしれないけど嘘かもしれない。

    車への謝罪の件は、Aの話が本当なら、親子4人で情報を確認し共有すべきだったのでは。

    • 3
    • 41
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 13:44:54

    >>39
    男の子同士だから恋愛は…ないかな

    • 0
    • 40
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/23 13:28:10

    >>20
    普段からそういう子なら周りの子や先生もBのことわかってると思う。A親としてできることは何ないし私なら黙って見守る。

    わざわざA親が周りに説明してたら「保身に走ってる」とか思われそうで嫌だから自分からは誰にも何も言わない。

    • 0
    • 39
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/23 13:19:28

    B子のスペック
    ・ゲームで負けて悔しくて突然帰る。
    ・一緒に宿題やっててもわざと人のノートや教科書閉じて嫌がらせをする。
    ・他人の車にボールを当てたときに友達を置いて逃げた。

    何年生か知らないけど、こんな性格の子、無理です。息子さん正常です。この先恋愛とかに発展されても困るから良かったじゃん!
    子の友達に似たような女の子がいますけど、距離置いてます。

    • 3
    • 38
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/23 13:09:37

    >>27
    >「こういうことがあって関わる気がないから、Bがいる時は僕のこと誘わなくていいよ」
    強い息子さんだな。

    • 0
    • 37
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/23 13:07:21

    >>36
    他の友達が、AがBから被害を被っているのを見ているという証拠があると心強くなると思うよ。

    • 0
    • 36
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 12:24:24

    >>31
    確かに周りもBに対して日頃から不満はあった。
    ただ難しいね、うちは個人間でBと関わるのをやめたけど、周りの子はうちの子の事件がトリガーになって遊ばなくなっちゃったわけだから、うちが仲間外れ首謀者扱いされるんだろうね。そうならないためにも先生に事前に言うのはそれが正しいのかもしれない。相談してみようと思う。ありがとう。

    • 3
    • 35
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 12:19:36

    >>28
    確かにどこでどう伝わっちゃってるかわからないね。現にCにとってはうちが悪者だし。
    でも言っちゃったのは仕方ないかなぁとは思う。急に遊ばなくなるのは不自然だし、だからと言って大人みたいに上手い言い訳をとっさにするのも難しいだろうなぁと思うんだよね。

    • 0
    • 34
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 12:16:13

    >>30
    確かに他の子にどう伝えたかは直接聞いてないからわからない。ただ嫉妬に関しては、ない。と言いきれる

    • 1
    • 33
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/23 08:24:56

    >>30
    逆だと思う。BはAに猛烈に嫉妬してるよ。子どもにごめんなさいを言うという最低限のしつけすらしてないBだよ?被害者づらして泣き落とせば覆るって思ってるんだよ。

    • 5
    • 32
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/23 08:24:09

    Bの人望のなさ…どうしようもないよ。
    他に遊べる子がいるならそっちで遊ぶしかない。

    • 3
    • 31
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/23 08:18:09

    >>27
    単にBが姑息な人間だっただけで、Aは正しい行いをしたんだから堂々としてていいと思う。Bみたいなやつは「Aだから逃げてやろう」なんてまず考えられる頭持ってないし、どうせ普段の遊びでもいろんな人と揉めてる。ほとんどの人は、Bになんらかのかたちで同様の被害を被っているか、誰かが被害を被っているのを見ているから「Bはヤバいやつだ」と理解してる。だからA側につく。
    自分なら車の件があったら、担任の先生にBが逃げたことや今までのことを報告して、「しばらく距離を置きたいと子どもが言っていました」とはっきり言っちゃう。いじめをしているのでは?と思われる前に言う。B母がもし先生に相談とかしても、話がついている状態にする。先生は味方してくれるよ。

    • 4
    • 24/01/23 07:22:57

    Aの口伝えが悪質な可能性が高い。いるよそういうやり方する人。だいたいが嫉妬。似たパターンあって微妙に隠しきれないBへの嫉妬心が目についたわ。ほっときな。

    • 5
    • 24/01/23 07:14:16

    今そんな感じでネットでとある女子の周りにいた男たちが揉めた男から離れてその女子側についてぼっちになった男がいる
    大人でもそうなんだから子供なんてよくある話だよね
    ただ子供の場合、それは一時的でそのうち和解したりするんだよな
    だからほっといたらいい

    てかネットで揉めて云々とかガキすぎる証拠なんだわ

    • 2
    • 28
    • わらび餅鍋
    • 24/01/23 07:08:27

    >>27
    あー言っちゃったのか…そしたらそっち経由でB母の耳に入った可能性あるね。そしたらいじめって思われてしまうかも。Aは言わない方が良かったね。他人の失態を広めちゃったのは良くないと思う。しかも子どもの口伝えって言うのはね…どう話が伝わってるかわからないよね…

    • 2
    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/22 22:47:42

    >>25
    うーん、ちょっと母親には言う気はないかな。今までもこちらが嫌な思いした時話をしたことがあるけど、C母にうちの文句言ってたから言わない。

    この件は他の子には言ったって。遊ばなくなった理由を聞かれて「こういうことがあって関わる気がないから、Bがいる時は僕のこと誘わなくていいよ」って真実を言っただけだって。だからって他の子にあいつと遊ぶなとは言っていない。その後の判断は他の子に任せるって。

    • 3
    • 24/01/22 22:13:06

    Bがその程度の人間だったらしょーがない

    • 2
    • 25
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/22 22:12:13

    小学生の話なの?プライベートで遊ぶって不思議な言い方笑

    B母がまともなら、ボールの件を教えてあげたらよかったかもね。B母からBに謝らせたらAの気持ちが違ったかも。
    Aはボールの件は他の子には言ってない?もし言ってたら、仲間はずれにしたと判断されても仕方ないよね。そこは確認したほうがいい。

    • 2
    • 24/01/22 21:25:53

    優しい子ばかりだとそんな問題起こらいよね?私が小学生の頃は無かったよ。

    • 5
    • 23
    • しょっつる鍋
    • 24/01/22 18:18:04

    なんだ このトピタイは

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ