両親と小2娘のラーメン屋での注文、これってどうなの?

  • なんでも
  • 肉団子鍋
  • 24/01/22 15:40:41

とあるブログを読んで気になりました。

有名で人気のラーメン屋にて。
父と母がそれぞれ別のラーメンを注文。
娘は日により食の好みが変わる為何も注文せず、取り皿をもらって親のラーメンを食べさせる。
娘は父の注文したラーメンを気に入り沢山食べたので、足りなくなった父は替え玉を注文。
ラーメン以外に頼んだのは餃子一皿だけっぽい。

個人的には小学生以上の子供を連れてラーメン屋に行く場合、子供が1人で普通のラーメンを食べ切るのが無理そうならお子様ラーメンにするなり親が半チャーハンセットを頼んで2人で分けるなどしてとりあえず1人一品はメインを頼んだ感じにするのが常識で、親子2人で一杯のラーメンしか頼まずに替え玉で済ますというのは非常識と思うんだけど、世間一般的にはどうなんだろう?

  • 1. あり 72 票
  • 2. なし 135 票
  • 3. その他 47 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 920件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/30 23:09:24

    なし

    お子様ラーメンないお店かな
    なければ大盛にしてわける

    • 0
    • 919
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/30 22:51:09

    なし

    1人一杯は注文して、とか貼り紙されないと分からないようなことでもないくらいの常識かと思ってたけど
    常識は人によって違うこともあるし、店によっても違うんだよね
    店が黙認してるならいいと思うよ
    我が家はなしだけど

    • 0
    • 24/03/30 22:11:07

    こんな時間にこのスレ見ちゃって、ラーメン食べたくなってきたわ。

    • 4
    • 917
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/27 02:03:30

    なし

    あつかましい

    • 5
    • 916
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/27 02:03:18

    その他

    お子様ラーメンにしたらいいのに

    • 3
    • 24/03/27 02:02:02

    あり

    お店のほうで小学生以上はとりわけ禁止、残してもかまわないので1人1杯注文してくださいとか書いてないならいいんじゃないの?
    よく見かけるよ。行列のできる人気店でカウンターしかない店に子連れで来て取り分けてる人。

    うちも食べムラあるけど、旦那がいるときは旦那が残したのも食べるから子供の分として1人前頼む。
    私と子供だけのときはお子様ラーメンがある店にしかいかないけど。
    人それぞれお店それぞれなんだろうね。

    • 1
    • 24/03/27 02:01:48

    なし

    非常識だと思う。

    • 4
    • 24/03/27 01:59:53

    なし

    うちは子供があまり食べないかもしれなくてもお子様ラーメンとか何か注文してる
    でもよその人が取り分けで替え玉してたからといって悪いことだとも思わない、お店でひとり一品お願いしますとか言ってないのであれば

    • 2
    • 24/03/27 01:57:03

    その他

    残すよりはマシかな
    その席にずっと居座ったほうがラーメン屋にとっては損だしさっさと食べて帰ればいいと思う

    • 0
    • 911
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 01:54:18

    小町に似たようなトピが上がってた。

    あっちは、母親のラーメンと子供のお子様ラーメンを交換して食べたら店員に怒られたんだけど私が悪いんですか?だって。

    • 0
    • 24/02/12 07:20:22

    なし

    大盛りを子供と分けるならアリだと思うけど、替え玉はナシ。
    大きなサイズの飲み物を子供と分けるのはアリだけど、ドリンクバーを分けるのはナシなのと同じ感覚。

    • 5
    • 24/02/05 07:10:36

    >>908そこまでは許容範囲でもその後に足りないって替え玉頼んでるからダメだって言われてるんだけど理解してる?

    • 4
    • 24/02/05 07:08:16

    あり

    うちの娘(小1)も少食で食べムラがあるから。
    その子によって食べられる量は違うし、一概に「1人前頼めよ」とは言えない。
    私ならまず自分のラーメンを大盛りで頼んで娘に分けるかな。

    • 1
    • 907
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/05 07:04:51

    なし

    替玉はラーメン注文した人へのサービスだよ
    お子さまラーメンくらい頼もうよ
    小学生でしょう

    • 3
    • 906
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/30 16:21:02

    その他

    その状態で替え玉しないわ。
    私もその時に寄ってなんだけど、丸亀製麺で旦那に釜揚げ(特)でちょっと貰う時ある。
    その時は、私はうどん頼まず、天ぷらとおにぎりかいなり寿司にするよ。

    丸亀製麺のいなり寿司好きで、でもうどん並は要らないしーなんだよね。

    • 1
    • 24/01/30 16:16:44

    あり

    頼み方としてはあり
    うちも子供はラーメン食べずに餃子と大人はラーメンってやるから

    • 0
    • 24/01/30 16:02:04

    無し。ケチっているようにしか見えない。

    • 8
    • 24/01/30 15:46:49

    あり

    餃子も頼んでるしいいと思う
    誰もそこまで気にしてない

    • 0
    • 24/01/30 15:44:20

    >>900
    お子様ラーメンあるんだね。
    それ頼んでその子が気に入らなければ親が食べるとかはだめだったのかね。

    • 3
    • 24/01/30 15:25:27

    あり

    大人だったらなしだけど、小学生なら良いんじゃない?

    • 1
    • 24/01/30 15:20:22

    このお店にはお子様ラーメンがあるんだし、人数分のラーメンを頼まずに替え玉のシェアですませるのはなしでしょ。

    • 8
    • 24/01/29 07:19:38

    あり

    お店がそれを良しとしてるなら別にいい。
    一応3人で行って3品頼んでるし。
    お子様ラーメンや半チャーハンない所もあるし、主の言う半チャーハンセットを親が頼んで分けたとしてもそれは1人一品頼んでる事になるの?


    • 2
    • 24/01/29 07:18:03

    >>892替え玉ってそんなに安いの!?
    それだとちょっと話が変わるな…
    さすがに店に申し訳ないな

    • 10
    • 24/01/29 07:15:00

    あり

    お子様ラーメンがない所もあるからね。
    仕方ない気もするけど。
    お店側がそれをOKとするなら他人がとやかく言うことではないよ。

    • 2
    • 24/01/29 07:08:03

    なし

    小学生でそれはない

    • 11
    • 24/01/29 06:59:59

    なし

    娘が残したらわたしと旦那で食べる
    というか旦那は絶対それを狙ってる
    だから替え玉とか大盛りとかそういうのはしない

    • 2
    • 894
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/29 06:56:35

    あり

    うちの小1も食べムラがあるので、あまり食べたくない時には親が大盛りとかにして、とりあえず取り分けにするので・・
    一人前は食べられないけど、替え玉くらいの量でちょうどよい場合もあるのでは?
    無料だったらなしと思うけど、有料だし。
    なしの意見が多くて少しビックリしました。

    • 4
    • 24/01/26 03:21:17

    なし

    一杯のラーメンを2人で分けて足りなくなったなら、替え玉じゃなくてもう一杯頼もうよ
    ありの人の神経を疑うわ

    • 27
    • 24/01/26 02:38:47

    なし

    替え玉って150円ぐらいでしょ?
    それに対しラーメンは800円から900円。
    その程度の金額も出せないんじゃラーメン屋に行ってはダメだよ。

    • 26
    • 24/01/25 21:38:40

    >>887
    あまりにも話が通じないから日本人じゃないと言われても嫌じゃないなら異次元の民だと言われても否定せずに受け入れてね。
    異次元の民はそっちでしょ、とか小学生みたいな事は言わないでね。言うのは私の勝手でしょ、なんてありきたりな返しもやめてね。
    そしてそんなこと言われる筋合い無いだの言わないでね。
    あまりにも話が通じないから日本人じゃないと言われても嫌じゃないんでしょ?
    それなら何と呼ばれても大して変わらないでしょ?こちらを揶揄する時に私が出したインド人を使うって事はそう呼ばれるのが不本意だから使ったんだよね?つまりお主の主張は矛盾してるんだけど、まあ理解出来ないんだろうな。

    鸚鵡返しと屁理屈にすらなっていない返ししか出来ないのだから。

    • 4
    • 24/01/25 20:19:34

    >>888
    ええ?
    例えばどういうことなの?
    このトピで言えば、替え玉のこと?
    食べるとき周り気にしてないからな

    • 0
    • 24/01/25 20:19:03

    >>886
    ラーメンを頼んだ人が食べ足りなかった場合に100円くらいで麺だけおかわりできるお店のサービスのことだよ
    だからぬるい残りのスープで食べなきゃいけないけどたくさん食べる人には有り難いね

    • 8
    • 24/01/25 20:14:36

    >>885
    それはね
    あなたがそっち側の人間だから分からないんだよ
    そのまんまでいいんじゃないかな
    知らぬが仏ってやつだね

    • 2
    • 24/01/25 20:02:12

    >>883
    嫌じゃないよ。嫌なんていつ言ったっけ?
    インド人だから分からないのかな?

    • 1
    • 24/01/25 19:58:25

    替え玉ってなに?

    • 0
    • 24/01/25 19:52:24

    >>884
    例えば?
    遭遇したことないかも

    • 1
    • 24/01/25 19:49:46

    自分たたちさえ良ければそれでいいみたいな
    厚かましい家族たまにいるからね
    白い目で見られていても「何か?」みたいな
    何を言っても無駄だと思う
    育ちと環境って本当に大切だと改めて思ったよ
    気をつけよう

    • 12
    • 24/01/25 19:43:54

    >>880
    揶揄されるのが嫌ならここを去る自由もあるんだよ?お店に行ってそこの味が合わなかったら
    そこを出て別のお店で好きな物を食べる権利も自由もあるように。

    ん?

    • 1
    • 24/01/25 19:41:05

    なし

    これは智慧じゃなくズルだと思う。

    • 12
    • 24/01/25 19:40:16

    >>860
    でも、そこに案内されたわけだしさ

    • 1
    • 24/01/25 19:39:23

    >>877
    インド人はそっちだよ。

    • 1
    • 24/01/25 19:38:53

    なし

    一杯のかけそばかよ

    • 14
    • 24/01/25 19:38:44

    >>875
    じゃあ何が迷惑なの?

    • 1
    • 24/01/25 19:37:55

    >>873
    レス見てたらまだ初対面のインド人と話した方が通じるんじゃないかとすら思うわ笑

    今は海鮮鍋と名乗ってる何者かは異次元の民なのかもしれない。

    • 3
    • 24/01/25 19:37:46

    >>874何の話?

    • 1
    • 24/01/25 19:37:40

    >>872
    うちはカウンター席でも大丈夫だよ。ボックス席を待っている人には悪いけど先に入店させてもらうわ。

    • 0
    • 874
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/25 19:36:17

    少食嫁バージョンもあったよね

    • 0
    • 24/01/25 19:35:07

    海鮮鍋、要注意人物よ

    • 1
    • 24/01/25 19:34:50

    >>871
    他の家族がいるから、自分達がボックス席に座れず待たされるのが迷惑ってこと?
    それが嫌なら開店と同時に行けば?

    • 2
    • 24/01/25 19:33:19

    >>864
    客目線だよ

    • 0
1件~50件 (全 920件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ