お箸が上手く持てない。練習どうしたらいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ナーベーラー
    • 24/01/22 15:35:22

    うちもリング付きのじゃ駄目で、小2まで変な持ち方してたけど、三点支持箸っていう矯正箸にしたら2日ぐらいで正しく持てる様になったよ。

    • 0
    • 22
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/22 15:22:45

    ニトリの持ち方矯正3点支持箸
    エジソンも100均も使って今最終でここ。綺麗に使えてる。

    • 0
    • 24/01/22 15:10:10

    ウチも矯正箸は使わないように言われてた
    人差し指を置く場所にダブルクリップをつけてたよ
    あとはもう練習しかない

    • 0
    • 24/01/22 12:56:18

    うちの息子は逆に矯正箸は使わせないでと言われた
    練習用に六角形のお箸とかあるみたいだね

    • 0
    • 19
    • てっちり鍋
    • 24/01/22 12:54:47

    YouTubeみて一緒に練習したよ
    粘土使ってやるやつ

    • 1
    • 24/01/22 12:49:17

    うちは2歳くらいから箸に興味を持ったから普通の箸を持たせた。
    微妙に違ってたけどそんなにうるさく言わなくて、小学校入った時に鉛筆はしっかり持ててたから、そこにもう一本入れて動かし方を教えたらすぐ持てるようになった。

    • 0
    • 17
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/22 12:36:43

    鉛筆はプニュグリップをずっと使ってた
    付けたほうが書きやすいみたいで、子供がもういらないって言った3年生くらいまで使ってた
    持ち方はちゃんとしてる
    箸はエジソン卒業したら面倒でも毎日親が教え続けるしかないかな、諦めなければそのうち出来るようになるよ

    • 1
    • 24/01/22 12:35:35

    エジソンは園時代に使っていました。その後、普通のお箸を持たせていたけど、上手く持てるようにならなかったです。
    今、小学一年。今のサイズに合ったエジソンの矯正箸をたった今注文しました。
    使うのは一年ぶりくらい。しばらく様子見てみます。皆ありがとう。

    • 1
    • 24/01/22 12:30:15

    私たちの時代なんて矯正バシを遣ったなんていたかな~~
    両親祖父母の時代の人、矯正バシすらなかっただろうし
    使わずともみなふつうにきれいな箸使いですよね。

    • 1
    • 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/22 12:24:05

    >>10
    2人共箸上手です
    上の子は左利きで教えるのも大変で途中からエジソン使いました。この前箸の持ち方上手だねと褒めたら本人があのお箸よかったと言っていました。

    • 0
    • 24/01/22 12:23:05

    エジソンは使って増すか?まさかしょっぱなから普通の箸を使ってる?

    • 0
    • 24/01/22 12:15:07

    うちもエジソン使った

    • 1
    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/22 12:13:47

    >>10
    エジソン箸、メリットデメリット、検索してみて。

    • 3
    • 24/01/22 12:12:37

    まとめてのお返事ですみません

    エジソンの矯正箸って、やっぱりいいんですね。
    リング付きのことですか?
    よく、あれを使っても変な癖がつくとか聞くのだけど…そんな事ないのかな?
    もう処分したのだけれど、正しいお箸の持ち方身につく?

    • 0
    • 24/01/22 12:08:39

    うちも鉛筆の持ち方から始めた。
    動かし方で苦労してるなら、エジソンのお箸だと思う。
    それで動かし方を覚えてから、箸に持ち替えて微調整。

    • 1
    • 8
    • うずら鍋
    • 24/01/22 12:08:01

    >>3
    私は一応お箸は正しく持てるけれど、子供に正しく持たせてみると、お箸が開かない、お箸が動かせない、といった感じになります
    少しずつ褒めながら…ですね

    • 0
    • 7
    • ナーベーラー
    • 24/01/22 12:07:10

    小学生なら本人が治す気になったらすぐ直る
    私も人と違う持ち方してて恥ずかしかったから必死で人の真似して直した

    • 0
    • 6
    • カタプラーナ
    • 24/01/22 12:06:35

    矯正箸ってエジソンのお箸?
    普通のお箸を持たせてからも、癖が出てきたらエジソンのお箸に戻して覚えさせました。

    • 0
    • 5
    • うずら鍋
    • 24/01/22 12:06:13

    >>2
    鉛筆は毎日注意して、こうだよと教えたら、鉛筆は正しく持てるのだけど、正しい持ち方をするとものすごく書きにくいらしく字が下手になる。
    だからといって正しくない持ち方で綺麗に書けても気になる

    • 0
    • 4
    • うずら鍋
    • 24/01/22 12:04:36

    >>1
    リングがついているタイプですか?ずっと使っていたけどいざ普通のお箸にしたら正しく持てなくて、そのまま正しく持てないママ小学生になってしまった

    • 0
    • 24/01/22 12:03:26

    うちは矯正箸など使った経験ない
    私の箸の持ち方を見て子供たちは育っただけだけど、、
    私自身も母から箸の持ち方教わった記憶はないよ
    主さんご自分の箸の持ち方はできてる?
    だったらその箸の持ち方をお子さんに良く見せてごらん
    こうやって、、そう、、こうやってと子供をほめながら練習させる

    • 0
    • 2
    • くりもち鍋
    • 24/01/22 12:02:32

    えんぴつからはじめてみたら?
    えんぴつの持ち方、きちんと持てたら線なぞったり丸なぞったり
    少しは手先が器用になるのでは?

    • 2
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/22 12:01:49

    エジソンの箸使っていました
    きれいに持てるようになりましたよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ