幼稚園の愚痴

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/01/22 10:59:22

同じクラスに気が合わないママがいて子供同士もぶつかってる
毎回それ関係でストレスがたまってるんだけど
そのママと面識の無い他のママに愚痴っても良いのかな
悪口にならないように、こんなことがあって悩んでるみたいな感じで。
夫には話したりするけど、同じ立場のママの意見もききたいなと。
そのママ達はちょっとしたお出掛けをする仲です。
こういう話はしない方がいいのでしょうか

人間関係希薄に過ごしてきたからわからない…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/22 14:12:12

    うん。同じ場所での愚痴はやめた方がいい。
    全く関係ない友人とか、親とか。

    • 0
    • 24/01/22 14:09:44

    気持ちはわかるけど言わない。担任に相談

    • 0
    • 24/01/22 13:58:30

    ママ友に愚痴るって事は
    相手に直接文句言う事と同等
    若しくは、それ以上と思っておいた方がいいよ

    悩む方なら担任に相談してみたら?

    • 1
    • 24/01/22 12:37:10

    誰がどこで誰と繋がってるか分からないから、迂闊に悪口言ってはダメよ。自分の首を絞める事になりかねないからね。

    • 1
    • 24/01/22 12:32:06

    仲良しでも絶対に言わない方がいいよ。
    相談は先生に。
    子供になるべく関わらない、嫌なことされたら逃げる、やめてって言う、先生に言う。って子供に躾ける。

    相談でも愚痴に聞こえる。
    ママ友に相談しても
    「近づかないようにするしかないねー」しかアドバイスはできないし、最悪同調求められてる?って警戒する。

    • 0
    • 24/01/22 12:24:28

    そのママと仲良し?違うならやめときな

    • 0
    • 24/01/22 12:22:58

    主は愚痴のつもりでも悪口と捉える人はいると思う。
    どこで誰が繋がってるかわからないし、私なら知らない他人の話でも悪口を言う人は敬遠する。

    • 0
    • 23
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/22 12:19:03

    言わない方がいいよ。
    ママ友なんて、言わないことでも勝手に噂でっち上げて潰すからね。
    幼稚園でさんざんひどい目遭った。

    せいぜい先生にママ同士の関係が悪いことは伏せて、どうしても相性が悪いのでクラス離してくださいってお願いすればいいんじゃない?

    • 2
    • 22
    • くりもち鍋
    • 24/01/22 12:00:09

    ママ友に愚痴なんか言うことは百害あって一利なしよ。
    仮にあなたが愚痴ったとして、
    聞いてくれたママ友は、あなたにとって耳障りの良いことしか言わないし
    いやいや主の子も迷惑なんですけどぉ!って思っていても言わない。

    ママ友会で愚痴ってる人の子って
    だいたいその子自身やらかしてる。みんなわざわざ言わないだけで。
    だからどの口が言ってんだろうって空気になる。

    • 6
    • 21
    • すき焼き鍋
    • 24/01/22 11:59:53

    言わないほうがいいよ。本当どこで繋がるか分からないし、ママ友関係も色々変わるから、気が合わないママと愚痴こぼしたママ友が今後仲良くなる可能性もあるからね。経験ありだよ。

    • 3
    • 24/01/22 11:54:16

    言わない方がいいよー

    • 5
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/01/22 11:51:44

    黙ってるに越したことはないよ。

    • 2
    • 18
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/22 11:49:58

    主が悪口っぽくならないようなスレッスレの笑いも交えつつちょっとこんなとこありましたーって小噺程度に話せる自信があるならどうぞ。

    • 0
    • 17
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/22 11:39:12

    いやそれ普通に悪口だから。

    • 3
    • 16
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/22 11:38:05

    経験から言うと、言わない方がいいかな。確かに同じ立場のママの意見は欲しいけど一度でも話をするとそこからどうしても話はそこで終わらないし膨らむだけ。子供同士のぶつかり合いの相談はいいと思うけどね

    • 2
    • 24/01/22 11:35:32

    >>14
    無駄な噛み付くのやめなよ。荒れる原因わざわざ作らなくても。

    • 0
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/22 11:34:08

    >>12
    うん。だから相談って形にしたいんだなーと。
    トピタイも愚痴だし、「そのママと面識の無い他のママに愚痴っても良いのかな」って言ってるし、愚痴とわかってはいるんだなと。

    • 1
    • 24/01/22 11:34:07

    釣りトピの相談って、トラブルの中身が何も書いてないよね
    まあ具体的に書くと矛盾点が多くて、色々と突っ込まれるから書けないんだろうけど

    • 0
    • 12
    • ラフテー鍋
    • 24/01/22 11:31:41

    >>11相手には愚痴とは言わず『悩んでいる』と話すと書いてますよ。

    • 0
    • 11
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/22 11:29:21

    >>4
    そもそも主も「愚痴」と言ってるね。
    ただ、主は愚痴と認めつつ相談というていにしたいんだろうね。でもあなたの言う通りでこれはもはや相談も愚痴も通り越して悪口として捉えられるやつ。

    • 2
    • 10
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/22 11:28:40

    やめた方が良いと思う。
    人に話したら自分から出た話としてどんな風に伝わるかわからない。
    一度話した話は絶対に誰かには伝わる。
    私はそういう時、ママスタの愚痴書いても良いトピに書くよ。

    • 1
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/22 11:27:07

    別の園に通ってる口の堅い仲良しなら大丈夫かもしれないけど
    同じ園のママにはNG

    • 4
    • 8
    • タイスキ
    • 24/01/22 11:26:27

    ママスタでグチるくらいにしておいた方がいいよ
    子供同士も合わないみたいだからできるだけ近づかない

    • 6
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/01/22 11:23:43

    やめておきなー。
    これまでにトラブル無くちょっとしたお出掛けも出来るママ友さんたちが居るって貴重だよ。これからも楽しく仲良く過ごさせて貰って、その時は嫌な事忘れて楽しめば良いんだよ。

    • 3
    • 24/01/22 11:22:45

    親の愚痴を話すなら無関係な人へ
    悪口にならないように‥っていうのは通じない
    ただの悪口になる

    • 6
    • 5
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/22 11:20:20

    子供同士の件は先生に。
    愚痴は家族か園生活に全く関係ない人と日常の愚痴をお互いに言う時にしといた方がいいよ。

    • 5
    • 4
    • ラフテー鍋
    • 24/01/22 11:18:25

    主は相談のつもりでも、第三者からしたらただの『愚痴』だよ。
    愚痴も聞き方によっては悪口になるから気をつけてね。

    • 7
    • 3
    • おでん鍋
    • 24/01/22 11:15:26

    第三者の立場だと「聞かさないで、そんな事。面倒なことに巻き込まないで」だな

    • 11
    • 24/01/22 11:04:45

    聞かされる身になったらやめて欲しい

    • 11
    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/22 11:03:16

    幼稚園ママに他人の子供の愚痴言うと大抵お喋り専業高齢ママが広めたり拡散するからきーつけて
    あと幼稚園の年中までは割と仲のことで悩むけど年長になるとお受験される子供とでビミョーな関係性になるから放置しときな
    小学校上がってからのほうがマジで大変

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ