何で発達障害の子は他人のせいばかりにして反省出来ないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/01/22 22:33:30

    改善はするよ。困り事が減る。
    発達障害が治るわけじゃないけどね。

    他人のせいばかりにする…というか…。
    そういう思考にとらわれたり、物事をいろんな角度から見れなかったり…理解はできるけど、うまく感情をコントロールできないから、障害だよね。

    親に感謝するかどうかは、発達障害関係ある??
    その子の性格の問題じゃない??
    定型にも性格の悪い子がいるのと同じで、発達障害にも性格のいい子はいっぱいいるから…。

    うちの息子は発達障害だけど、感謝の言葉とかちゃんと伝えるし、反省もする。
    でも、それが次に活かせるわけではないよ。

    • 0
    • 19
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/22 08:50:49

    うわぁ分かる!
    あれってひねくれた性格なんだと思ってたけど発達か。
    家族にいるからまじでめんどくさい

    • 1
    • 24/01/22 08:45:43

    >>2
    親戚に(自分は浪費家で)お金ないからあなたの分を譲ってくださいって平気で言っちゃう従姉妹がいるけど境界性知能も入ってると思う

    • 1
    • 17
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/22 08:45:36

    本人がそれではいけないことを自覚してからがスタートだよ。

    • 2
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/22 08:43:30

    そもそも脳の作りが違うから仕方ないって思ったらいいよ。自分の当たり前も相手にとっては当たり前じゃない。

    • 3
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/01/22 08:42:04

    健常の親は子供に親に感謝しろとか思わないものなのよ

    • 1
    • 24/01/22 08:40:16

    人による。
    ちゃんと療育出来てる子は、ちゃんとしてる。
    問題なのは発達障害あっても放置されてる子。親も問題あり

    • 1
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/01/22 08:19:58

    もはや、健常と比べようなんて思ったこともないわ

    • 2
    • 24/01/22 07:10:52

    兄弟差別するな

    • 0
    • 24/01/22 06:56:56

    うちの高校生の子供がそうです。絶対に謝らないし、口は達者なのでどこまでも追い詰めてきます。こちらが病気になりそうで、もう関わるのが怖いです。どうしたらいいやら…

    • 1
    • 10
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/22 06:55:23

    分かるわ。何かあると全部人のせいだよね。
    長男が知的に遅れのないADHD。ただ、親に感謝する気持ちは健常の次男よりあるように思う。

    • 1
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/01/22 06:52:10

    反抗期なら発達障害でなくてもそういう時期もあると思う。
    時期が過ぎるまでは打つ手はないよ。

    • 6
    • 8
    • わらび餅鍋
    • 24/01/22 06:16:12

    後で振り返って自分が良くなかったと認め、次はこう変えようと自分を俯瞰・総括するのが苦手だから。想像力の欠如から良くなかった自分と良い自分が矛盾すると思ってしまい良くなかったとは認められないそう。
    周囲は本当に困る。

    • 1
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/01/22 04:57:56

    どうなんだろうね、一口に発達障害と言ってもいろいろあるから。みんなそうなの?
    トピ立てるほど関心あるなんて
    身近な人にいて困ってる、ということ?

    • 6
    • 6
    • なんこつ鍋
    • 24/01/22 04:08:38

    親が感謝できないような子育てや教育してるからだよ

    私だってこどもの頃に親に感謝した事なんてない
    毒親だったから。

    • 7
    • 5
    • なべやかん
    • 24/01/22 03:39:04

    それが発達
    自分の子?

    • 7
    • 24/01/22 03:10:25

    >>2

    屁理屈なんか言ってないよ
    言い訳じゃないって
    嘘ついてないって
    と言われるよ、、、参るね

    • 3
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/22 03:09:00

    発達障害を治す??

    • 3
    • 2
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/22 03:06:57

    >>1そうそう屁理屈、言い訳、嘘ばかり

    • 3
    • 24/01/22 03:00:46

    旦那がそうだよ
    屁理屈ばかりだね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ