【能登地震】「バスに乗ったら行き先を話します」 と言われ…2次避難、ためらう住民の声

  • なんでも
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/01/21 21:10:16

能登半島地震の発生から15日で2週間が経過しました。孤立状態となっている地域が今も残る中、国や自治体は2次避難を強く呼びかけています。しかし、2次避難できたのは避難者全体の6%に過ぎません。住民からは避難をためらう声も相次いでいます。

【中略】

●2次避難するよう輪島市長が住民を直接説得

石川県では、今も15地区で415人が孤立しています。断水はおよそ5万5000戸に上り、1万6742人が避難所での生活を強いられています。

健康面を考えれば、生活環境が整っている別の町に2次避難した方がいい。輪島市の坂口市長は避難所を訪れ、一旦、市から離れるよう住民を直接説得しました。

輪島市 坂口茂 市長
「水とかちょっと長引くので」

住民
「結構かかる感じですか?」

輪島市 坂口市長
「3か月以内には何とかしたいと思っていますけど」
「どうしても長引くので、病気のことを考えたら一旦(市の)外に出て、いい環境の方で」

住民
「限界かなと思ってます」

【中略】

こちらの男性はこの取材の翌日、別の町へ2次避難するそうですが、未だに行き先が告げられていないといいます。

「(Q.どちらへ二次避難される)分からない。県の人の考えは分からん。(Q.説明がない)全くわからん。県外なんか県内なんか。『県のバスに乗ったら行き先を話します』ってわけわからん。どこか全く分からん、県外かも」

中略はソース
Yahooニュース TBS 2024/01/16
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae5f2f3136bf91d22af7063cbb639464527b11e9

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/943086?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/11 21:05:01

    安倍晋三が死んでも安倍を神格化して安倍に言いなり首相や自民党ネット右翼が言っていた「2次避難で負担はない」は嘘だった。

    「負担があるかのようなデマはやめろ」みたいなことまで言ってたのに。

    2次避難先 食事提供なく 避難所戻る人も【被災地の声 26日】 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240126/k10014335581000.html

    しかも最近は早くも二次避難先から出ていけということを自民党や自民党に支配された石川県が言ってるらしい。

    • 0
    • 24/02/07 18:35:13

    >>20
    色んな保護団体の方々が一時預かりをしてくれてるよ。
    ペットも寂しいだろうけど、飼い主さんは生活立て直して迎えに行くみたい。

    • 0
    • 24/02/07 18:32:18

    不謹慎と言われるだろけどペットたちどうなってるのかな

    • 0
    • 19
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/07 18:13:52

    安倍晋三が死んでも安倍を神格化して安倍に言いなり首相や自民党ネット右翼が言っていた「2次避難で負担はない」は嘘だった。

    「負担があるかのようなデマはやめろ」みたいなことまで言ってたのに。

    2次避難先 食事提供なく 避難所戻る人も【被災地の声 26日】 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240126/k10014335581000.html

    • 0
    • 24/01/22 13:34:24

    一時的避難なら、寧ろ遠くても余震ない安全で快適な所が良いと思うけどなぁ。

    • 1
    • 24/01/22 13:28:41

    日本っていつもどこかが被災地なのに国の支援体制ボロボロ

    情けない

    • 4
    • 16
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/21 22:34:22

    陰謀論みんな好きだね。
    アホらしい

    • 3
    • 15
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/21 22:33:30

    教えると、ここがいいとか嫌だとか言い出す人がいるからでしょ

    • 5
    • 24/01/21 22:30:06

    なにそれ、ミステリーツアー的な?
    ちょっと酷いと思う。

    • 7
    • 13
    • あご出汁鍋
    • 24/01/21 22:21:35

    ただでさえ被災して大変なのに行き先も分からずバスに乗るの?なんの罰ゲームよ、、

    • 10
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/01/21 22:19:34

    バス乗ったら教えるってなんかそういう詐欺があるのかと思ってトピ開いたわw
    とりあえず乗る前に教えてあげて

    • 9
    • 24/01/21 22:14:05

    このやりとり見たけど市長がちょっと言葉足らずな所ある。淡々として市民に寄り添ってない感じだし余計不安にさせてる。

    • 2
    • 24/01/21 22:13:19

    バスに乗ったらデスゲーム始まりそうで怖いわ

    • 13
    • 9
    • タイスキ
    • 24/01/21 22:09:39

    言えない理由はなにかな?言ったら拒否されるような所だから?

    • 7
    • 8
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/21 21:27:54

    北朝鮮拉致みたい

    • 11
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/21 21:25:34

    バス乗る人ライブ配信した方が良い

    • 5
    • 24/01/21 21:25:21

    ミステリーツアーじゃないんだから。笑
    まあ二次避難先で受け入れてくれるだけで今はあそこは嫌だとかここが良いとか選べる時期じゃないからそういう対応なのかな。

    • 13
    • 24/01/21 21:24:40

    ちょっと怖い

    • 11
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/21 21:24:08

    なんでバス乗ったら教えるの?
    事前に教えたらダメなの?
    そんなミステリーツアーじゃないんだからさ

    • 17
    • 2
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/21 21:23:26

    イカゲームかよ

    • 5
    • 24/01/21 21:20:46

    県外でもどこでも良いじゃんね
    旅行や観光に行くわけじゃないのよ
    避難の為にそこより安全な場所に行くだけなんだから

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ