自営業の妻が外で働く

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/01/21 20:48:30

旦那は家族経営の二代目です。
元々会社は手伝わない約束で結婚しましたが、小姑にうるさく言われ、手伝うことになり、2年我慢しました。
細かい理由は割愛しますが、今回私が仕事を辞められることになりました。
古い考えの義実家は、猛反対でしたが、辞めるなら、世間体のために、外で働くな、ということです。

義実家のことで旦那への気持ちも完全に冷めてしまい、いずれ離婚したいと思ってますが、働くなと言われてしまい。
束縛や過干渉に耐えられなくなってしまいました。中学生と小学生の子供がいますが、離婚は避けた方がよいのでしょうか。
私は30代半ばです。子育て終わるまで、耐えた方がいいかな、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/21 22:05:26

    >>20
    儲けあるの?羨ましい!
    ウチは拡大したばかりだから、借金増えてひーひーだよ。

    資金あるなら絶対起業したほうがいい。同じ設備関係で主が技術があるならそれでもいいし。

    最悪節税対策とかいって、儲けでなくても趣味の店でも始めたら?私の知り合いの社長も奥さんに趣味みたいな飲食やらせてるよ

    • 0
    • 24/01/21 22:01:54

    私の知ってるケースでは
    美容師さんとこが、飲み屋さん
    酒屋さんとこが、ケーキ屋さん
    不動産屋が、和食屋さん
    とかね

    家族、奥さん、娘?ムコ?
    関係はなにかよくわからないけど
    商売やってる人は多角経営してるね

    うちも元々は一緒の事務所だったけど、商圏広げるために、いまはお互い違う事務所にいるよ

    • 0
    • 21
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:59:52

    >>19
    そうです、地元に根付いてる、設備屋です。
    私が起業ですか!それならありなのかな。

    • 0
    • 20
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:58:42

    >>18
    私も夫婦で起業していたら、また違ったのかなと思います。
    一応収入は多すぎるくらいあり、私は働かなくてもよかったのですが、義実家が、自営は嫁も働くべきとの考えで、横柄な義父と、共依存で嫌味ばかりの義母、小姑の元、働がなければならず、精神的にも疲れてしまいました。

    • 0
    • 24/01/21 21:57:20

    どんな仕事かわからないからあれだけど…

    二代目ってことはそれなりに歴史あるんだよね?地元でも根付いているっていうか。

    資金とか人脈あるなら、主の好きな事で起業するのはどう?

    • 2
    • 24/01/21 21:54:57

    私も夫婦で起業して自営15年

    結局は儲け次第かなって思うよ笑
    家族も夫婦仲も

    主のとこは儲かってる?働かなくていいって言うなら、人手は足りてて、儲けもあるのかな?

    • 1
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:45:29

    >>16
    たしかに一般人の感覚はもうないかもしれないですね。雇われ経験数年なので。

    • 1
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/01/21 21:37:32

    >>15旦那さんも、ほかの仕事しても使えない人間なの自分で理解してるから、実家の仕事にしがみつくしかないんじゃない?

    • 0
    • 15
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:19:12

    >>14
    昭和な古い考えなんです。
    旦那は、辞めることに対して、今回親が折れたから、それは飲み込んでほしい。って言われました。無理って言ったけど、そしたら辞めるとは難しいって。

    • 2
    • 24/01/21 21:17:39

    なんの仕事かわからないけど、自営で嫁が外で働くって今時あるあるじゃない?
    旦那も働くなって意見なの?

    • 3
    • 13
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:16:40

    皆さんありがとう

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:16:25

    >>6
    ほんと、自分が壊れちゃいそうです。
    旦那は、何がそんなに辛いの?全然仕事内容も楽だと思うけど、、みたいな感じです。
    とりあえず早く引き継ぎしてやめたい。

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:15:28

    >>5
    そっか、働くなと言われてるけど、学校行ったり資格取るのはいいですよね。

    • 1
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:14:47

    >>4
    モラハラですよねー。仕事手伝うまで、多少の距離を取ってたので、ある程度のことは許容範囲でしたが、なんかもう疲れちゃいました。

    • 1
    • 9
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:12:48

    >>3
    色々言われても、私は全然かまわないんですけどね。世間体なんでしょうね。でも高飛車で地元で嫌われてる一族だと思います、、

    • 1
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:09:49

    >>2
    ちなみに、旦那バツイチなんです。
    前の奥さんも、義実家と折り合いが悪く、離婚しました。そんな家と結婚した私がバカなんですが。
    その時点で近所でヒソヒソされてると思います

    • 5
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 21:08:34

    >>1
    ネットかぁ。こっそりならいいですかね。
    ちなみに実家県外なので、子供もこっちでのコミュニティがあり、簡単には帰れないんです。

    • 0
    • 6
    • 肉団子鍋
    • 24/01/21 20:58:57

    外で働いているよ。
    舅はギャンブル。
    姑は遊んでばかりで家にいない。
    精神的に病んだから外に出たよ。
    周りが何と言おうと
    自分が壊れるのは馬鹿馬鹿しいからね。

    • 4
    • 24/01/21 20:55:16

    もう離婚決めてるならさ、とりあえず今はできることを考えよう。資格の勉強してみるとか、ネットで副業?みたいなことしてみるとか。ポケモンカードとかも売れるみたいだし。

    • 3
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/21 20:55:13

    働くなってモラハラDVじゃん
    しかも約束を反故にしといて
    別居の意思を見せるとか?
    あそこの奥さん出て行ったんだって、より外で働いてるらしいとヒソヒソされる方がマシと思うかも?
    まあ客観的にはさっさと離婚した方が良さそうには見えるけどね

    • 9
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/21 20:55:05

    >>2
    私もご近所さんに色々言われてると思う。
    私は外で働いてるよ。

    • 3
    • 24/01/21 20:52:02

    まぁ田舎なら「あそこの奥さん〇〇で働いていたわよ…商売上手くいってないのかしら…」「お姑さんと仲が悪いって聞いたわよ」
    みたいなヒソヒソはありそうね。

    • 8
    • 1
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/21 20:50:35

    こっそりネットとかで働く方法はないのかな?

    それか思い切って子供連れて実家に帰る

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ