吸引分娩について

  • なんでも
  • ほうとう
  • 24/01/21 20:43:20

予定日超過で入院し赤ちゃんのサイズが大きめだったのもあり促進剤や会陰切開をしても頭がでてこなくて吸引分娩をされました。その際、5回以上の吸引をされ何とか産まれましたが新生児仮死、鎖骨骨折の状態でした。幸い今のところ回復してきて脳への障害等はいわれてませんが帝王切開はしたくない、下から産んで!と無理やり強行突破した結果、産婦人科診療ガイドラインのルールを無視し私自身も2リットル以上の出血で重症でした。黙っておくべきでしょうか…母子ともに生きているとはいえ病院の対応に怒りを覚えます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/22 05:26:22

    出産お疲れ様でした。ものすごい大変なお産だったんですね。赤ちゃん心配ですね。私もついこないだ出産して、羊水混濁と胎児心拍低下、出血1リットルだけど頭引っかかって出てこなくて最後吸引分娩でした。産後しばらく貧血で倦怠感と息切れすごくて、1リットルでこれなのに主さん2リットルって…絶句です。ほんとに生きててよかった。今お体どうですか。
    うちの病院の場合ですが、助産師さんとお産の振り返りみたいなありませんでしたか?何故吸引したかとかお産の流れのなかでやったことの根拠をすごく丁寧に説明受けました。主さんも何故帝王切開に切り替えない判断に至ったのか説明あって、医療者に気持ち話せる場があったら少しは納得できるかもしれませんよね。

    • 0
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/22 04:46:25

    個人病院だと下からを勧められそう。
    総合病院だとすぐに帝王切開になるよ。

    • 0
    • 20
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/21 21:38:11

    >>17
    無理だし金と時間の無駄。

    • 1
    • 24/01/21 21:33:41

    ちなみにうちの子も吸引分娩になってしまい頭がビョーンと伸びてて形が心配でしたが元気に育ちました。先生方も頑張ってくださって仕方なくの吸引分娩です。私も出血多く貧血が酷かったですが昔なら亡くなってもおかしくないですし、先生方に感謝です。お子さん無事に産まれてくれて良かったですね!命あって良かったですね!

    • 8
    • 24/01/21 21:30:55

    リスクはみんなあります。
    吸引分娩もしなくていいのにしたわけではないでしょうし、脳に障害が無かったら不幸中の幸いだと思います。

    • 8
    • 24/01/21 21:25:08

    成長して何か問題が出てきたら慰謝料請求したらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 16
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/21 21:20:30

    主さん産んだばかりなのね。
    今かなりホルモンバランス崩れてるから不安になりがちなのが正常な状態。
    可能な限りリラックスして、自分自身の回復に努めて。

    • 3
    • 24/01/21 21:14:58

    ここで聞いてもらえて、少し気持ちが落ち着きました。もしも…あの時…って思いや後悔は消えませんが生かしてくれたことには感謝してます。
    まだNICUにいますが回復を待ち子育てに励みたいとおもいます。ありがとうございました

    • 5
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/01/21 21:03:30

    >>8
    ここで話せば気が済むのならそれはそれでいいと思うよ
    思う存分話して諦めたいのならね
    聞いてくださいと言って話せばいいよ
    でも何かの見返りが欲しいのならここではどうしてあげることもできない

    • 6
    • 24/01/21 21:02:46

    自力で産めなかった。それがすべてだよ。
    もしも自力で産んでいたら、母子ともに亡くなっていた。病院だから、母子ともに生きていられた。そこを忘れてはいけない。

    ちなみによその国では、「下手に生かすと一生の賠償金を取られるから、シんでもらった方が安く済む」と考えている国もあるらしい。

    • 5
    • 12
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/21 21:00:54

    知らない人が多いけど、帝王切開でも吸引はあるよ。

    • 4
    • 11
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/21 20:59:32

    出産は全て結果論だよ。

    • 3
    • 24/01/21 20:59:03

    >>5
    じゃあ何を求めてるの?
    訴えたいの?

    • 0
    • 9
    • ほうとう
    • 24/01/21 20:57:24

    結果論、助かったからいいじゃん
    で病院は終わりますよね。
    命を助けてくださったことには感謝してます

    ただ、やっと授かれた子にもしもの事があったら…とNICUで治療中の我が子を見て、もしもあの時の対応で障害が残ったり亡くなったら。と不安ばかりで自分と病院の対応に後悔やモヤモヤが消えず呟いてしまいました。失礼しました。

    • 0
    • 8
    • ほうとう
    • 24/01/21 20:54:43

    >>6 後悔の日々でここで呟いてしまいました。ご意見ありがとうございます

    • 0
    • 7
    • ほうとう
    • 24/01/21 20:54:05

    >>4 病院側です

    下から産めると思うから(最後の検診のサイズなら)と言われ、赤ちゃんが苦しむくらいなら帝王切開に切り替えてと伝えましたが断られました
    予定より大きく、帝王切開にすべきでした。と謝られました

    • 0
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/01/21 20:53:56

    病院に言うなりそういう機関に通報するなり、訴えるなり気が済むようにしたらいいよ
    でもここで言っても何も起きないよ
    専門の弁護士にでも相談しないとね

    • 3
    • 5
    • ほうとう
    • 24/01/21 20:52:27

    >>3 判断ミスでした、すみません
    とは言われました

    • 0
    • 4
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/21 20:50:33

    帝王切開したくない、下から産んで
    と言ったのは主?

    • 4
    • 24/01/21 20:49:25

    >>2
    謝って欲しいってこと?
    なら言えば?

    • 0
    • 2
    • ほうとう
    • 24/01/21 20:46:48

    >>1 亡くなってるわけじゃないし、すみませんでしたで終わりますよね。

    • 0
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/01/21 20:45:12

    黙っておくべきかどうかってなに?
    訴えたいということ?
    それを請け負う弁護士いると思う…?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ