「店の飾り用に」プリンターで印刷した1万円札、渡した知人がタクシー代に使ってしまい逮捕【偽札】

  • ニュース全般
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/01/21 16:39:31

使えないと言ったのに…「店の飾り用に」プリンターでコピーした1万円札、渡した知人がタクシー代に使う

2024/01/19 22:15

 自宅のプリンターで1万円札の模造品を製造したとして通貨及び証券模造取締法違反の罪に問われた薩摩川内市宮崎町、飲食業の男(64)は19日、鹿児島地裁(川口洋平裁判官)であった初公判で起訴内容を認めた。

 検察側は冒頭陳述で、被告が本物の1万円札をコピー用紙に印刷し、裁断して貼り合わせたと指摘。被告は被告人質問で「模造の札を扇状にして経営する店に飾った。コロナで集客が減り験担ぎだった」と語った。タクシーで模造紙幣を使用したとして逮捕された知人の男(52)=偽造通貨行使の罪で起訴=に譲渡したことについて、「『使用できない金だ』と言って渡した。使うとは思わなかった」と述べた。

 起訴状によると、2022年5月から23年10月ごろまでの間、自宅でプリンター複合機を用い、本物の1万円札をカラーコピーして貼り合わせ本物に紛らわしき外観のものを製造したとされる。

https://373news.com/_news/storyid/188777/



1万円の表と裏、コピーして貼り合わせ偽札に 製造と使用の男2人を起訴 鹿児島地検

2023/12/06 20:43

 鹿児島地検は偽1万円札を使用したとして逮捕・送検された鹿児島県薩摩川内市宮崎町、会社員の男(52)を偽造通貨行使の罪で、知人の飲食業の男(64)を通貨及び証券模造取締法違反の罪で、6日までに鹿児島地裁に起訴した。4日付。地検は認否を明らかにしていない。

 起訴状などによると、会社員の男は10月21日午前0時10分ごろ、薩摩川内市内でタクシーを利用した際、乗車代金として、模造の1万円札を手渡した。飲食業の男は2022年春ごろ、自宅でプリンター複合機を用い、本物の1万円札をコピー用紙にカラーコピーし、裁断して貼り合わせ本物に紛らわしき外観のものを製造したとされる。

 支払われた1万円札に透かしがなかったことや、手触りを不審に思ったタクシー会社が薩摩川内署に届け出て事件が発覚した。

[写真]使用された偽1万円札(タクシー会社提供)

https://373news.com/_news/storyid/186579/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/28 01:13:31

    いい歳して何やってんだか…

    • 0
    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/28 01:08:48

    紙幣はコピーした時点で違法って意外と知られてないのかな?

    • 0
    • 24/01/28 00:39:28

    罪が重い重い言われてるけどほとんどが執行猶予で出てきてるからねこれ

    • 0
    • 24/01/28 00:30:57

    >>10
    そうそう
    紙幣のコピーはもっとも簡単に行える国家反逆罪だからね

    • 2
    • 10
    • ナーベーラー
    • 24/01/21 22:39:33

    お金の偽造は罪が重いんだよね

    • 5
    • 24/01/21 22:37:36

    模造の時点で既に犯罪
    偽札で験を担げると思えるお粗末さだからお客さんも離れただけじゃないの、コロナ関係なさそう

    • 3
    • 8
    • 肉団子鍋
    • 24/01/21 22:23:19

    どっちもアホや

    • 0
    • 7
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/21 21:47:12

    店に飾っていた人はホントにお客の目を引く為だけにやった行為で、
    使った人は使えないと言われて理解していたのに、バレなきゃ使っちゃえくらいの気持ちで使用したのだと推測。

    • 2
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/21 18:52:57

    >>1
    コピー自体が偽造になるからね

    見本とか文字入れないと

    • 6
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/01/21 18:49:59

    嘘くさ
    使う気だったに決まってる

    • 4
    • 24/01/21 17:41:25

    警報なるとかコピー止めるとか言われてるけど

    • 1
    • 3
    • モロヘイヤ
    • 24/01/21 17:17:33

    プリンター…
    通貨紙幣はプリント出来ない仕様に出来ないの?

    • 2
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/01/21 17:06:18

    64歳と52歳が何やっとん

    • 4
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/21 16:43:05

    コピーした時点で犯罪では?

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ