夫が私の両親を大切にしてくれない。

  • 旦那・家族
  • キムチ鍋
  • 24/01/19 09:24:49

はじめまして。
20代前半の女性で一人っ子です。
去年付き合って5年で結婚しました。
お互い実家が地元(関東)だったのですが彼の就職がきっかけで大阪に行くことになってしまい、結婚するならわたしも大阪に行かなくてはならないということで、その時はわたしが一人っ子ということもあり両親から大反対でした。
わたしも両親を置いて遠くに行くのは嫌だったのですが、彼のことも好きだし関東と関西はそんなに遠くないと思い一緒になることをきめました。
わたしの両親も最終的には了承してくれてお祝いもしてくれました。
問題はここからなんですが、結婚前にわたしの両親と一悶着あったせいかまったく関心がないんです。
お誕生日はもちろん、母の日も父の日も。
わたしは義母にお誕生日にも母の日もメールやプレゼントを送ってます。
結婚するとそういうことってやりますよね?
それとも男の人はやらないんですか?
夫は今までそういうことはじぶんの両親にもやってなかったみたいで仕方ないといえば仕方ないですが、一人っ子を連れ出してしまったのだから母の日父の日かお誕生日くらいカタチだけでも祝ってほしいです。
夫になんて言えばいいでしょうか。
それともわたしの考えはおかしいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • あんこう鍋
    • 24/01/20 20:23:09

    >>50
    あっちのトピも主が来てなくてちょっと笑ったw

    • 0
    • 24/01/20 20:11:04

    釣りトピっていうか、小町からのパクトピだよ。
    10年も前のトピをコピーしてきて、ご苦労なことで。
    セレクト狙いなのかね。

    というわけで皆さん、主は現れませんので。

    • 7
    • 49
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/20 20:07:02

    自分の親のことはお互い自分でやればいいよ。

    • 1
    • 24/01/20 20:05:08

    実家にも義実家にも、誕生日とか母の日とかのイベントごとに贈り物したことないな。
    「一人っ子を連れ出してしまった」って、一人っ子で両親と離れて結婚することを決めたのは主でしょう?なんで旦那に負い目を感じさせるような言い方なのかな?
    旦那が連れ出したんじゃなくて、主が出ていったんだよ。自分で自分の親を大事にすればそれでよくない?

    • 0
    • 24/01/20 19:41:16

    誕生日や父の日母の日などのイベントを気にしない人もいるよ。
    うちは実家族はイベント気にしない派、義実家はイベント大事派。人それぞれだよ。

    • 1
    • 46
    • なんこつ鍋
    • 24/01/20 19:05:59

    主も自分の親だけにすればいいよ。

    • 1
    • 45
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/19 22:11:05

    母の日や誕生日等を祝う人も祝わない人もいる。
    私も夫も祝わないタイプだったけど、結婚後1回目の母(父)の日は「1回目だけ」と宣言した上で双方の親に夫婦名義でお祝い送った。
    その1回きり。

    実家との関わり方なんて人それぞれ。
    「結婚するとそういうことやる」って主が思ってただけでしょ?
    おかしいおかしくないの話じゃなくて、夫婦なんだからお互い納得いくように話し合えばいいじゃん。

    • 1
    • 24/01/19 11:43:48

    はじめまして。がウケるw
    どの面下げてなんだか

    • 0
    • 24/01/19 11:39:50

    一人っ子なんかと結婚するもんじゃないね。
    親子の相互依存がヤバいわ。
    勉強になりました。

    • 8
    • 24/01/19 11:35:35

    どっちの親にしたって子供が巣立ってしまった年寄りなんだから、両方に優しくしてあげたら良いじゃん。
    私は両方とも勝手に注文して勝手に贈って旦那から強制的に集金してるよ。
    最初は渋ってた旦那も定期的に感謝されるようになったからか、贈る喜びが理解できるようになって今は楽しんで贈ってるよ。

    • 0
    • 24/01/19 11:27:51

    主が勝手に義母にやってることを、今まで実母にすらやってなかった旦那に押し付けるのはよくないよ。結婚したらするかどうかは家庭によります。うちはそういうお祝いはお互い実子が実親にやることとしていて、義関係は関与してない。主の「私がやってるんだからあんたもやりなさいよ!」て考えはすごく自己中で面倒くさいし、一人っ子とか関係ない。
    一人っ子だから、長男だから近くに住めとか今時80歳でも言わんぞ

    • 7
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/19 11:21:46

    釣り。一人っ子トピもういらないんだけど。

    • 3
    • 24/01/19 11:15:19

    >>1
    私も同じ
    各自が自分の親にやりたいなら、やるって事にしてる
    義両親の誕生日なんて知らない
    向こうも知らないだろうし
    何で最初に張り切ってやっちゃう人多いんだろう
    後で苦労するの分かってるのに
    そんなに良い嫁アピールしたいのかな?

    • 1
    • 24/01/19 11:13:32

    >一人っ子を連れ出してしまったのだから母の日父の日かお誕生日くらいカタチだけでも祝ってほしいです。

    でもその連れ出しに同意したのは主だよね?
    自分も同意したことに何ダンナに責任おしつけてんの?

    だいたい「ひと悶着あった」ってその味方をするのは誰?
    旦那に嫌な思いさせた時点で、あなたが悪いんだよ。
    「うちの両親へのプレゼント一緒に選んで欲しい、あなたの稼ぎでね」って言えない時点で後ろめたい思いがあるから言えないんでしょ?
    主が働いてるなら自分の稼ぎで旦那の名前使って勝手にやればいいことだし。

    「わたしはやってるのに」って義両親はあなたに悪意はないんでしょ?
    悪意のある奴に誰が働いた金を負担してまでプレゼント贈りたいと思うのよ。
    男だからどうこう、自分の両親にやらなかったからどうこう以前の問題だわ

    • 1
    • 24/01/19 11:10:31

    一人っ子全く関係ない。
    一人っ子たたかせたいのかなと邪推してしまう。

    • 7
    • 36
    • くりもち鍋
    • 24/01/19 11:04:14

    最初から婿養子とればいいのに。

    それにひとりっ子とか関係なく旦那さんの転勤で地元から離れる人なんて世の中たくさんいますよ。

    • 3
    • 24/01/19 10:59:57

    正直に言ってみたら?
    あなたの親と私の親の誕生日や父の日と母の日に一緒にお祝いして欲しいって

    • 2
    • 24/01/19 10:58:16

    旦那の両親には妻が適当にやって、妻の両親にはそれより良いものを一々旦那には言わずに自分で渡す。
    そういうもん。

    • 2
    • 24/01/19 10:53:38

    彼は自分の親にはそういう面倒な事をするの?
    それで奥さんの両親にはやらないというならやな奴だけど
    自分の親に対してもそういうのはやらない彼だったら
    別に奥さんの両親に対してやらないの、
    そういう事柄に興味無いの不思議じゃ無いよね。むしろ普通。

    • 0
    • 24/01/19 10:37:46

    めんどくさっ

    • 4
    • 24/01/19 10:17:51

    他の人はわからないけど、
    義両親の誕生日やその他のお祝いを
    送るのは私の役目になってるよ。
    これ、普通だと思ってた。
    自分の親には自分でやっても
    夫と2人からって言うし。
    男の人は義両親にまでやらなくない?
    主は一人っ子を強調しすぎだよ。
    好きで結婚したんだから
    転勤についていくのは普通の事。

    • 5
    • 24/01/19 10:08:05

    一人っ子を強調し過ぎじゃない?

    • 17
    • 24/01/19 10:01:56

    主さんの考えはおかしくも正しくもないよ。
    考え方は人それぞれだから
    旦那さんは祝うことがない環境で育ったから仕方ないよ。そういう人けっこう多いよね
    旦那さんはそういう人なんだと認めてあげて諦めた方がいいよ。
    この先まだまだ考え方の違いはあるだろうし、毎回言ってたら疲れちゃうよ。

    何かのきっかけで変わるかもしれないからとりあえず今は諦めよう。

    • 1
    • 24/01/19 10:01:54

    やらなきゃ良いんじゃないかな
    文句言われたら あんたもやってないだろうがって言い返す

    • 1
    • 24/01/19 09:59:32

    一悶着あったんなら普通の態度だと思うけどね
    男は誕生日なんてまめにやる人少ないよ

    • 8
    • 24/01/19 09:57:51

    夫が自分の両親のお祝いはするのに主の両親のお祝いはしてくれないなら
    主の両親を大切にしてくれないって言うのはわかるけど
    夫は今まで自分の両親にもしてなかったのに結婚したとたんやるようになるわけないよね
    誕生日や母の日、父の日は主が主導でやればいい

    それとは別に夫の就職で両親の元を離れなきゃいけないのに
    一人っ子だからって反対する親が意味わからない
    全てにおいて一人っ子だから当たり前の主の主張もよくわからない

    • 11
    • 25
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 09:56:44

    君攫われたんかw

    • 1
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/19 09:54:33

    一人っ子を連れ出してしまったって、かけ落ちでもしたの?

    • 6
    • 24/01/19 09:54:04

    ひとりっ子叩き待ちの釣りかあ。
    私自身ひとりっ子で釣られてみるけど、主みたいなのが嫁なら旦那の立場だと鬱陶しいわあ。

    • 5
    • 24/01/19 09:53:58

    おまえがおかしいの一言ですね

    • 1
    • 24/01/19 09:53:03

    根本的に価値観違うからすり合わせるか妥協するかどっちかしかないよ。
    主の意見に沿えば旦那が我慢する事になるし、旦那の意見に沿えば主が我慢する事になるし、どっちも間違ってないから話し合ってとしか言いようがない。

    • 0
    • 24/01/19 09:51:21

    付き合って5年の下りイラネw

    • 1
    • 19
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/19 09:51:16

    自分の親は自分で
    主が義母に勝手にやって実親にもやってくれってのは乱暴だな
    その代わり義母にやらなくなっても旦那は文句言えない
    両親をガッカリさせたくないなら主が選んで夫婦からって贈れば送ればいい
    一人っ子姫思想は金積んで婿呼べば解決したのになぜしなかったの

    • 3
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/19 09:50:25

    一人っ子一人っ子うるせぇんだわ
    めんどくせー

    • 5
    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/19 09:49:35

    >>15
    付き合って5年経った去年に結婚ってことでしょ

    • 1
    • 24/01/19 09:49:20

    >>15
    5年付き合って、去年結婚した。じゃないの?

    • 1
    • 24/01/19 09:48:15

    全然関係ないですが去年付き合って5年で結婚ってどういう意味ですか?

    • 0
    • 24/01/19 09:48:11

    一悶着の内容は?
    うちの大事な一人娘を連れ出しやがって!反対だ!みたいなことを旦那さんに言ったりしたの?なら関わりたくないでしょうね。

    • 6
    • 13
    • しめ(うどん)
    • 24/01/19 09:47:21

    私の夫も、プレゼントとかそんな子供した事ないよ。
    私が勝手に夫婦名義でやってただけ。
    子供が生まれてからは、それもしてない。
    一人っ子を連れ出したって…
    私の夫も一人っ子で、まだ新婚の時に色々あって、夫に聞いた事なんだけどさ。
    一人っ子って、そんなに親とベッタリじゃないと、親子関係がおかしくなるもんなの?

    • 0
    • 24/01/19 09:44:46

    お互いに自分の親の事をするって話しあっておけば楽じゃない。

    • 3
    • 11
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/19 09:43:27

    恩着せがましいな
    全て自分の意思でやってる事でしょ?
    強要しないで

    • 11
    • 24/01/19 09:42:45

    うちは旦那が私の親に贈り物したこと一度もないよ。けど大事にしてないとか考えたこと無いな。カタチだけでいいなら主が代わりに買って旦那からのプレゼントということにして渡したら?

    • 2
    • 9
    • しいたけ鍋
    • 24/01/19 09:40:29

    >>2
    私もそう思う。

    • 0
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/01/19 09:39:33

    男の人って親の誕生日とか気にしない人が多いんじゃない?

    うちの旦那も転勤族で子供ができるまでは義実家に義務的に仕送りしてたけど、誕生日や父の日母の日は私が言うまで気にしてなかったようだよ。
    私は実親に毎年プレゼントあげていたから、結婚してからは義親にもプレゼントあげてる。
    旦那は私任せだけど。
    旦那からも私の親に、、なんて思わないよ。夫婦からって形にしてるから。

    • 6
    • 7
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/19 09:39:23

    男はそんなことまめまめしくやらないよ
    旦那は自分の実親にも何もしてないんでしょ?

    • 5
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/19 09:37:03

    一人っ子を連れ出した
    ならば、戻れる可能性もあるよね

    • 7
    • 24/01/19 09:35:54

    親子揃っておかしいよー
    大阪行きを反対するとか色々おかしい事に気づいてー
    主は義父母を同じくらい大切に出来る?絶対ムリ

    • 7
    • 4
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/19 09:31:41

    私、義親の誕生日すら知らないよ。
    主は知ってるの?義親の誕生日はお祝いする?
    なら、それをやめたらいいんじゃない?
    一人っ子を連れ出す…って、大袈裟。
    一国の姫じゃあるまいし。
    一人っ子に誇りを持って生きてる感じ?笑

    • 13
    • 3
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/19 09:31:00

    正しい/間違ってるってものじゃなく、価値観の相違だから、話し合って落とし所を見つけるしかないよ。
    結婚前に一悶着あったのなら、無理強いするのは難しいそうだけど。

    • 4
    • 24/01/19 09:29:52

    主さんみたいなタイプは婿養子にでも来てくれるくらいの人と結婚した方が良かったと思う。

    • 23
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ