シネと言う子供

  • なんでも
  • イノシシ鍋
  • 24/01/19 07:58:46

小学6年女の子。
毎日のように親に向かってシネと暴言をはきます。毎回イライラしてるときです。
普段は言いませんし学校では荒れてなく良い子のようです。
私達夫婦は汚い言葉を言いません。
兄がいますが、兄も反抗期の時に言ってましたが今は言わなくなりました。
親のせい、と言われても私達夫婦はそのような汚い言葉を発することはないので、親の影響は違う気がします。
「そんな事言うと悲しい」などは何度も言ってきてますがムリでした。
なぜそんなこと言うのか?とも本人と何度も話し合ってきましたが改善なし。
「本当はそんなこと思ってない、イライラすると言ってしまう」と言ってましたが。
私は「成人してから人にそれ言うと逮捕されるよ」と常に伝えてきていますが響いてません。落ち着いてるときに話すと響いてるようですが‥
どのように対応していくのがいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • やまもも鍋
    • 24/01/19 09:00:15

    思春期特有のイライラを明確に言葉に出来なくて、ストレス発散の為に発してしまうだけだと思う。
    シネって確かに親にも刺さるよね。でも兄の前例もあるなら、いつかは収まるのを信じてもう少し待ってあげたら。

    • 1
    • 24/01/19 08:57:33

    私は言われた時、お前もな!と言ってたよー。

    • 0
    • 10
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 08:55:15

    >>9私なら、今夜とかじゃなく、今。
    心が落ち着いてしまうと、お互いに「そこまでしなくても」みたいな感情になるから。
    けど、言われたことは酷い言葉だよね?
    言ってすぐの方が私は効果があると思ってるし、出ないなら逆に舐められると思う。
    出ていくと言ったらほんとに出ていく。

    • 0
    • 9
    • イノシシ鍋
    • 24/01/19 08:33:00

    >>7
    家出方法は先週考えて、シネシネ始まったときに同じようにしました。
    「今夜出ていくからパパと生活してね」と。
    その時は「いいよ、もう帰ってくるな」と言ってましたが、その後落ち着いたときに「ママ、出ていかないよね?」と不安になってました‥が、その時で終わってしまいました‥
    本当に出ていったら変わるのでしょうか?

    • 0
    • 24/01/19 08:30:19

    娘さんにとってお母さんは許してくれる、甘えられる絶対的な存在なのかもね‥
    外で抑えてる分お家で出してしまうんだろう。
    自分で感情コントロールできるようになれば治まるだろうけど、母親だってずっと平気でいれないよね。
    言わてれて悲しいは伝え続けて

    • 2
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 08:28:03

    思春期のイライラは、ホルモンバランスの崩れだから仕方ない。普段の行動は、ダメなものはダメとスパッと言って、あとは追い詰めない。
    というのを私は心がけてたよ。
    それでもシネと言われたことがあって、静かに「本当に、しんで欲しいと思ってる?口から出たことは元に戻らないよ?」って話した。
    あなたがそうして欲しいならそうする。でも、死ぬのは怖いから、ここから出ていくわ。と言って、あとはお父さんと一緒に頑張りなさい。と数時間音信不通した。
    だいぶ堪えたみたいで、うちの子は言わなくなったよ。

    • 0
    • 6
    • イノシシ鍋
    • 24/01/19 08:24:48

    >>2
    ありがとうございます。
    娘は学校では良い子ちゃんタイプでいたいらしくて‥
    シネって言い続けるようなら学校に相談するよ、って以前話したら「そんなこと言ったら学校行けなくなる!!」と泣いてました‥
    だったら二度と言わなきゃいいだけでしょ、と言いましたが‥
    外ではイメージを崩したくないと思ってるんでしょうね‥祖父母の前でもそうなんです。
    祖父母は「いい子ねぇ、反抗期ないの?」と言ってたくらいですから‥

    • 0
    • 5
    • イノシシ鍋
    • 24/01/19 08:22:04

    >>3
    ありがとうございます。
    兄も5年あたりから暴言がひどくなりました。
    今は少し落ち着いていますが、暴言ではなく無視するようになってます。
    娘は女の子だからそんな汚い言葉を使うとは思ってなくて‥男女関係ないんですね‥

    • 0
    • 4
    • イノシシ鍋
    • 24/01/19 08:19:47

    >>1
    ありがとうございます。
    涙でるくらい響きます。

    • 0
    • 24/01/19 08:14:56

    「本当はそんなこと思ってない、イライラすると言ってしまう」
    と、本人が言っているのだから本当は言いたくないんだよね。

    イライラした時、シネと言わずに他の事で解消出来るといいかもね。
    どんな事でイライラしたかちゃんと話して、聞いてもらう。

    イライラしやすいのは思春期あるあるだから、
    それと上手く付き合えるといいと思う。

    • 1
    • 2
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 08:14:17

    外面、内面、使い分けてるから大丈夫だよ。
    ただこのままだと家庭内暴力とか可能性ゼロとは言えないから、心療内科とか市の子育て相談窓口とかに相談してみては?
    スクールカウンセラーがいいか。身近だし。
    1回そういうの頼ってみては?

    • 0
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/19 08:06:46

    学校で周りの子が普通に言うんだろうね
    今は口に出してしまうだろうけど、いずれお母さんの言葉が響いて口にしないときが必ず来るから、その言葉は絶対言ってはいけない言葉だよってことは言い続けてあげてください

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ