• No.53 しめ(汁が足りない)

    24/01/19 11:20:54

    >>41
    うちは中学受験したんだけど、その時の社会の先生が実際に高原に行って高原野菜が取れる環境を肌で感じるとか海に行った時に川と海が交わるところを見たりが大切って話かあったんだけど、そんな視点で旅をすると旅行って学べることが本当に沢山ある。
    旅や遊びってそこに行くまでに関わる人も多くて、それを知らないと職業選択も狭まる話を教育困難校の先生の講演会かなんかで聞いた。

  • No.56 こっぺとじゃがいも鍋

    24/01/19 11:34:18

    >>55

    >>53じゃないけど、
    「肌で感じる」ってのが大切なのであって、
    別に親が教え込むとかではないよ。
    「経験」が学問につながったり、
    視野を広げることになるってことだと思う。
    旅行を楽しむことに変わりはないよ。

    私の難関大いった友だちは
    勉強一辺倒の人の方が少ないイメージ。
    子どもの周りも勉強できる子ほど
    勉強以外のことも色々楽しんでるように見える。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.58 こがし豆腐鍋

    24/01/19 11:39:40

    >>56
    とか言いつつ、旅行先ではそこで学んでおいてほしい豆知識的なことや蘊蓄、各見所で足を止めるたびに子供に言いふくめてそう
    子供にしてみれば楽しいのかな、親の期待をいちいち肌で感じてさ、笑

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。