地震など実際被災した方教えてください

  • なんでも
  • メガネくもる
  • 24/01/18 13:06:02

自宅に防災の食料を備蓄しようと思ってます。
調べてみたところ、おかず系、パン、ご飯やおかゆ系などありますがおすすめはありますか?

普段ほとんど食べないおかゆを備蓄してもいまいちかなと思ったり。実際に被災されて備蓄していた食料で過ごした方教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/19 08:42:51

    >>105
    ありがとう。普段はレンジでさっと温められるけど必ずしもそれが出来るかなんてわからないよね。

    紙皿、紙コップは用意しているけど耐熱ではないから、また見てみます。はちみつも使い方次第で使えるんだね。なくなってから注文していたけど、なくなる前に注文しとく。

    • 0
    • 24/01/19 08:39:27

    >>104
    本当に色んな状況考えたらあれもこれもとわけわからなくなりそうだね。
    家は無事で津波のことばかり頭にあって、自宅で過ごせるならと考えてたけど、今回倒壊してる家を見て引っ張りだしたらさらに崩れて、、、となるかもしれないしなとか考えてしまうね。

    • 0
    • 24/01/19 01:17:12

    紙コップ(できれば耐熱)と、プラスティックのヨーグルトやプリンの空きカップも洗って保存しておくと役に立つよ。割り箸も。なんせ水がなくて洗えないから。

    よくラップをお皿に敷いたら洗わずに済みますとかあるけど、うちは食器棚倒れてほんとに食器全て割れたからそもそも使える皿がなかった(笑)

    蜂蜜も食べたよ。甘いの助かるよ。使い捨てスプーンや割り箸ですくったり、お湯に混ぜたりね。飴とかチョコは保管場所によっては溶けちゃうから。

    阪神大震災では入れ歯外して寝てたまま救出されて固形物食べられないお年寄りや、哺乳瓶が洗えないし耐熱ではない紙コップではミルクが作れないから飲むものない赤ちゃんはとかした砂糖水飲んでたって聞いた。

    レンジも落ちて壊れて使えなかった人もいる。

    • 1
    • 24/01/18 23:28:19

    ただの停電断水にはストックで対処出来るけど、地震からの火災や津波で全壊ってなるとストックも意味なさないんだよね

    地震での全壊なら後から引っ張り出しても大丈夫なように無印のポリプロピレン頑丈収納ボックスに入れてるんだけど、今回の全壊の家みて、ここから取り出すの不可能では?って思ったり。いざって時咄嗟に持っては逃げれないしって色々なパターンが浮かんで、なんかあれもこれもって際限なく気になってしまう

    • 0
    • 24/01/18 23:21:22

    >>99
    そうなんだね。
    水は絶対必要だしどんな形であれあるほうがいいね。覚えておく、ありがと。

    • 0
    • 24/01/18 23:20:32

    >>98
    同じこと思った。でも瓶じゃなくてチューブ?みたいなやつだから、下のコメントにもあるけど水で薄めるのもありかなと思った。

    • 0
    • 24/01/18 23:19:37

    >>97
    ワセリンは重宝しそうだね。
    買っときます。

    • 0
    • 24/01/18 23:18:56

    >>96
    ごめんね、特に意味はないよ。

    • 0
    • 99
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/18 23:07:58

    >>89
    5年前に賞味期限が切れたペットボトルの水を見つけちゃって、飲めそうだけどなーって思ってググったんだよね
    その時に計量法が絡んでるから賞味期限を設けなきゃならないけど実は大丈夫だって知った
    (で、私だけ飲んだ。何ともなかった)

    • 0
    • 24/01/18 22:46:07

    ていうか、今回みたいな水に不便な被害のときだと
    はちみつなんてベタベタして無理だし、スプーンとかいるし
    手を汚さない、洗い物しない食べ物がいい

    • 1
    • 97
    • てっちり鍋
    • 24/01/18 22:42:55

    被災した経験はないけど、ふりかけやカリカリ梅があると助かると聞いた事ある。非常食飽きちゃうんだって。はちみつは食欲ない時水で薄めて飲んでもいいかもね
    乾燥して口が切れやすいとも聞くからワセリンあると役立ちそう

    • 1
    • 24/01/18 22:40:43

    主がいちいち、ローリングストックってつけるの

    • 1
    • 95
    • メガネくもる
    • 24/01/18 22:39:33

    >>89
    ほんと。私も改めて勉強になった。
    開封さえしなければ良さそうだね。

    • 0
    • 94
    • メガネくもる
    • 24/01/18 22:39:06

    >>88
    うん。私も恥ずかしながらこのトピのコメントで気づいた。5年保存って前まで購入していたけど結局食べる気にならずに期限切れたりしてたので。

    • 0
    • 93
    • メガネくもる
    • 24/01/18 22:38:25

    >>87
    体拭きや簡易トイレ、消臭袋。身の回りのものだね。生きるためには食べ物!と思いがちだけど身の回りのものも必要だね。

    • 0
    • 92
    • メガネくもる
    • 24/01/18 22:37:38

    >>86
    たしかに腹の足しにはならないね。
    パンとかの味変的な感じかなー。

    • 0
    • 91
    • メガネくもる
    • 24/01/18 22:37:09

    >>85
    ありがとう。
    缶入りパン、おいしくて追加購入しようと思ってたけど尾西食品も調べてみるね。パンならまだ子どもたち食べていたので。
    ローリングストック出来そうだ。

    • 0
    • 90
    • メガネくもる
    • 24/01/18 22:29:19

    >>84
    説明不足だよね。ごめん。
    うち、はちみつめっちゃ使うんだ。
    全員ではないけど、子どももパンに塗ったりヨーグルトにぬってるから4本くらいネットでまとめ買いしてる。

    • 0
    • 89
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/18 22:23:54

    >>43
    コレ、目からウロコだった。
    調べたらペットボトルの水の賞味期限は美味しく飲める期間じゃなくて表示されてる内容量が保持される期間なんだね。
    賞味期限が切れて蒸発して内容量が減るってだけで殺菌処理されてるから腐らないから飲んでも問題ないって知らなかった。

    • 0
    • 24/01/18 22:16:18

    5年持つとしても、そこまで経った食品食べる気がしないしおいしくないから
    せいぜい半年から一年もつようなのを備蓄して
    1、2か月で消費して回すわ
    普段から食べてるものの方が精神的にもいい

    • 2
    • 24/01/18 22:16:15

    体ふきも常備してます。
    seriaで買いました。
    あと、簡易トイレと消臭袋(サラヤ・BOS)

    • 0
    • 24/01/18 22:08:05

    はちみつなんてあっても、なんに使うの?腹の足しにならん

    • 2
    • 24/01/18 22:07:52

    >>60
    羊羹、普段食べないなら防災用のえいようかん(井村屋)が賞味期限が5年間。
    アルファ米を販売している尾西は、ひだまりパン(プレーン・メープル・チョコ)も販売しています。
    缶入のパンよりは安いです。

    • 0
    • 24/01/18 22:07:17

    普段からローリングストックできるもの買わないとかいっといて、はちみつをローリングストックする意味がわからない笑
    はちみつなんて普段からつかう人ならならまだしも、いざ災害のときにはちみつあったって食事にならないのにそれはストックするんだ笑

    • 0
    • 83
    • メガネくもる
    • 24/01/18 22:03:48

    >>81
    はちみつ、よく使うのでローリングストックします!

    • 1
    • 82
    • メガネくもる
    • 24/01/18 22:03:10

    >>78
    水無シャンプーやマウスウォッシュも良いといいますね。
    やはり戦争を経験してる人は強いんですかね。
    どなたかが塩昆布と梅干しといってましたが、ふりかけとかも良さそうだなと思ってます。ふりかけをローリングストックしようと思います。

    • 1
    • 24/01/18 22:02:48

    私はハチミツ瓶10個
    あとはおせんべい系のお菓子沢山買ってます
    もちきち缶とか

    • 0
    • 80
    • メガネくもる
    • 24/01/18 22:01:08

    >>77
    ベビーバス、捨てちゃったんだよね。
    もともと家にものがあふれていたんだ。3.11の時、不安からストックをたくさんしてた。だけど、最近子どもたちが大きくなりはじめてストックを減らし始めたんだよね。
    でも、ガスボンベとかは追加購入します。

    • 0
    • 79
    • メガネくもる
    • 24/01/18 21:59:07

    >>76
    ローリングストック出来るようなものをあんまり買わないんです。普段から。よかったら、どんなものをローリングストックしてますか?
    お菓子とかはしてるんだけどね。
    あとはパスタとレトルトカレーくらいかなぁ。他ありますか?

    • 0
    • 24/01/18 21:55:34

    3.11の時に高齢両親は1ヶ月、米と海苔と梅干しで生活した。働いてたから昼間は外で食べてたらしい。(2週間後には大きなホテルのレストランで食べてた)
    戦争経験者で年寄りだからか動じてなかったよ。倒壊や津波無くて家で過ごしてます。
    電気水道は早く復旧。
    水無シャンプーとティッシュ欲しがってたよ。

    • 1
    • 77
    • ブイヤベース
    • 24/01/18 21:51:20

    大阪北部地震で被災しました。

    都市ガスのガス管が破裂して一週間ガスが出なかった。
    慌てカセットコンロ買いに行った。
    お風呂に入れなくて、電気ポットでお湯沸かして、ベビーバスに入れて身体を拭く時に使った。
    ベビーバス、置き場所に困らなければ置いておけば良いかも。

    • 0
    • 24/01/18 21:47:45

    ていうか、ローリングストックしてたら賞味期限なんて切らさないのに

    • 0
    • 24/01/18 21:43:30

    >>64
    お! トピ立てられてた人じゃん
    ノイローゼの

    • 0
    • 74
    • メガネくもる
    • 24/01/18 21:41:57

    >>69
    無洗米とロングライフパンですね。
    いつも義実家からお米をもらうので無洗米をストックするようにします。ありがとう。

    • 0
    • 73
    • メガネくもる
    • 24/01/18 21:41:05

    >>65
    先日の地震の被災者の方なんですね。大変でしたね。今はだいぶライフラインなど復旧していますか?

    電気があるのとないのでは違いそうですね。IHなので電気がないと調理もできないので。水などのストックは必要ですね。数まで教えていただきありがとうございます。うちも大家族ですが、使い切れないこともありあまりストックをしなくなってしまって。見直さないとだめですね。ありがとうございました。

    • 0
    • 72
    • メガネくもる
    • 24/01/18 21:38:09

    >>64
    すみません、意味がわからないです。

    • 1
    • 71
    • メガネくもる
    • 24/01/18 21:37:50

    >>62
    気になります。

    • 0
    • 70
    • メガネくもる
    • 24/01/18 21:37:17

    >>61
    ローリングストックは知っていましたが、なにせ家族が多いのでレトルトは割高になってしまうのであまり買わないんです。

    買っても馴染みがないので期限きれちゃったり。

    • 1
    • 69
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/18 21:36:58

    被災直後は本当に店に全く食料なかった
    無洗米があるといいなと思ったよ
    水、電気があればの話だけど

    ロングライフパンならライフラインなくても食べられる

    • 0
    • 68
    • メガネくもる
    • 24/01/18 21:36:04

    >>59
    本当ですね。
    近所の人は付かず離れず程よい距離で付き合ってますが、これからも続けたいと思います。

    • 0
    • 67
    • メガネくもる
    • 24/01/18 21:34:59

    >>58
    期限切れても使い道があるのですね。
    ありがとう。家族が多いので保管場所をとるので微妙だなと思ってましたが、置いておいてもいいですね。

    • 0
    • 66
    • メガネくもる
    • 24/01/18 21:33:23

    >>49
    うちも津波がくる地区です。地震も怖いですが津波のほうが怖いです。
    ガソリンというのは、車のガソリンですよね?誤情報の判断ができるように冷静でいたいですが難しそうですね。

    貴重な意見ありがとう。

    • 0
    • 24/01/18 21:32:30

    先日の地震で断水した地域に住んでいます。電気はきていたのでさほど困る事はありませんでした。我が家は元々ストック癖があるので、水、お茶、ジュース類など飲み物には困りませんでした。500㍉ペットを箱買いして2ケースずつは常に置いてます。
    食べものも、レトルト食品やカップ麺等も箱で買うし、お菓子もあるし、パン類は賞味期限が長い物も置いてます。冷凍食品もありしのげました。家族は同居のため多いです。
    電気がなかったら大変だったと思います。食料も大事ですが、暖がとれるものも準備してあったら尚安心かもしれません。とくに今の時期は。

    • 0
    • 64
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 21:28:59

    ママスタ終わってる
    同じ桜男が悪質トピ立てて回答していくパターン化

    • 0
    • 63
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/18 21:28:54

    >>49
    今回の被災地の方?今度そちらへいけるかもしれない。何か必要なものある?

    • 0
    • 24/01/18 21:27:54

    実際避難所にはどのようなものを持っていきましたか??

    • 0
    • 24/01/18 21:27:37

    いまだにローリングストックをしらないの?

    • 0
    • 60
    • メガネくもる
    • 24/01/18 21:23:14

    >>48
    そうなんですね。
    おかゆのパウチ購入します。
    普段体調不良のときに食べたりもできそうなのでよさそうですね。
    羊羹も用意しておこうと思います。ありがとう。

    • 0
    • 59
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 21:22:37

    近所との挨拶も出来ない人ってどうするんだろね

    • 0
    • 58
    • やまもも鍋
    • 24/01/18 21:19:42

    >>53
    期限切れても、トイレの時に流せるから保管場所があるならしばらく捨てない方がいいよ!

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ