いい年して親離れしてない人っているけどあれはなんでなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 127
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/18 12:41:23

    >>124こういうのは違うなー
    普通だとおもう。

    おばあちゃんが孫の育児しとる…っておもうような寄生のしかたなら異常だなっておもう
    学校の運動会もママはお弁当作らず、おばあちゃんが作って持って行ってる人何人かいるしね

    嫁に行ったのに、嫁の実家の近くや嫁の実家の敷地に家建てたりとかね… 旦那マスオさん状態よ。なんか田舎だとよくあるみたい…
    で、ママは地元愛が強すぎるの

    • 1
    • 24/01/18 12:41:03

    お金じゃないのかな?
    子の方が、それなりに若しくは親以上に稼ぐようになっていれば依存する事もないだろうけれど…子が親を超える事が出来ないパターンならお金を介した共依存じゃないのかな?

    • 0
    • 125
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/18 12:36:00

    度合いにもよるなー

    時々行って 預かってもらうとか、時々来て遊んでくれるとかなら普通っておもうけど

    毎日毎日仕事に出かけるか如く、決まった時間に実家行って 子供見てもらって、お昼用意してもらって、子供のお昼寝手伝ってもらって、3時のおやつ子供と自分にも用意して出してもらって、全て上げ膳据え膳、しまいに子供とお昼寝して帰る(夜ご飯のおかず持たせてもらってとかね)、自宅の家事たまってたら母親呼んでしてもらうとか、預かってもらってするとか
    子供の検診とか児童館も時間合わせて行くとか。そういうママ友いて、私邪魔だよね…って疎遠になったなー

    検診にも時々似たような人いたな…
    ママは体育座りでスマホして、何もしないで
    おばあちゃんが孫の検診の準備せかせかしてママとおばあちゃんで列並んだり 場所幅効かせたりと…邪魔でしょうがなかったな…

    • 1
    • 24/01/18 12:14:26

    親大好きだよ。親の介護したり生活の手助けするのは親離れしてないってなるの?詐欺や泥棒も心配するしこれ好きだから買ってあげようとか気にしてる。世間一般では親離れ子離れしてない奴になるのかな。大事に育ててもらったって思ってるから恩返ししたいだけなんだよ。

    • 1
    • 24/01/18 12:09:35

    いざというときに頼れる親が健在というのは良いことですよね
    ですが実家で過ごす時間と夫や子供たちと過ごす時間の長さの問題じゃないですかね。
    親から独立して夫と家庭を持った、だったら夫のいる家庭にいる時間に重点でしょ。
    あまり実家実家というと夫からの愛情も育たない、育たない=夫婦のきずなも生まれないですよ

    • 1
    • 24/01/18 12:07:09

    >>121
    正論ワロタw

    • 0
    • 24/01/18 12:06:10

    >>32
    どちらかと言うと実家の親の話をしない人の方が話をしたらヤバい人だよ(笑)

    32 鍋の素で唐揚げ
    24/01/18 10:57
    でも、実際実家依存ママって
    話をしたら、ヤバイ人なのよね

    • 0
    • 24/01/18 12:04:04

    >>105
    うちは両方の両親が遠距離だし、幼児がいて自由がきかない事もあるから
    近くに気軽に頼れる人がいるのはいいなーって単純に思うけど。
    価値観おかしい?

    • 0
    • 24/01/18 11:56:55

    >>86
    人の家にお邪魔しといて?
    すごい空気になるだろうな。
    ネットでコソコソ書いてる人はまだギリギリ常識あるんだろうと思えるけど直で言ってくる人こっわ。

    • 2
    • 24/01/18 11:56:40

    親すら大事に出来てない奴なんて異常者だよ。

    • 2
    • 24/01/18 11:56:31

    そんなに親のことが好きでいられるのがすごいわ
    私も顔見せに祖母のところに行ったりはするけど、わざわざ両親に世話になりに行くことはないなぁ。

    • 0
    • 24/01/18 11:55:27

    >>112そうなりたいと思って頑張ってる人は自分もそうなりたいと思うもんじゃない?
    そこから遠い人は、すごーい私には無理ーみたいな感じなのかもね。

    • 0
    • 24/01/18 11:54:45

    >>111
    自分は人の多様性を認めないけど自分の多様性は認めろって主張を繰り返してる自覚はあるの?

    • 3
    • 114
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/18 11:54:11

    盛り上がってるね

    • 1
    • 24/01/18 11:53:55

    >>111
    気になっちゃって気になっちゃってなんか口出したい感じ?

    • 1
    • 24/01/18 11:53:14

    >>105
    一人でなんでも出来る人を羨んだり妬むならわかるけど



    え、その感覚全くわからない。ただただすごいなって思うだけ。妬むとかないわ。大谷を妬む、みたいな事だよね?

    • 1
    • 24/01/18 11:52:34

    >>106その口出さないってあなたに決めつけられても。

    • 0
    • 24/01/18 11:52:10

    実家が金持ちで両親が若い、子守りも頼めるから子供がいっぱいいる姉はよく子供たちを預けてる。私もたまに預けに行ったり、一緒に出かけたりする。とにかく甘いってのもあるかも
    私はめったに行かないけど、父が動物好きだからペットも預けたことあるし、色々と助かってます。感謝

    • 2
    • 24/01/18 11:51:37

    >>105
    そうそう、そんな風に上から目線でいたいんだよね。自分が上だと思いたくて。

    • 1
    • 24/01/18 11:51:17

    50年前のありがとうなんてドラマ見たら
    パラサイト、共依存だらけのドラマだよ。
    でも、その方が日本にはあってる。
    欧米の自立型は日本にはあってない。
    だから、生きづらいんじゃない?

    • 1
    • 24/01/18 11:51:11

    >>102
    私もこれだと思うわ。

    • 0
    • 24/01/18 11:50:46

    >>105
    本当にそう思う人は他人に口出ししないんだよ。覚えておいてね?

    • 3
    • 24/01/18 11:49:43

    この話題でいつも思うんだけど、一人でなんでも出来る人を羨んだり妬むならわかるけど、誰かのサポートがないと一人で子育てや家事が出来ませんっていうような人を誰が羨んだり妬むの?
    可哀想だなって同情やもっと頑張ればいいのにって思ったとしても、いいな羨ましいなんて思わなくない?
    もしいるなら価値観違い過ぎるわ。

    • 2
    • 24/01/18 11:49:20

    >>90
    それは間違いなくそう。
    親と仲良くしてる人よりかは異常だな。

    • 2
    • 24/01/18 11:48:40

    傍から見ると異常でも本人たちがほんわか過ごしてるなら良いんじゃないの

    • 2
    • 24/01/18 11:48:29

    実家が太いんだよ。所詮お金よ。

    • 3
    • 101

    ぴよぴよ

    • 24/01/18 11:46:38

    >>99
    81 闇鍋
    24/01/18 11:29
    >>77
    本人達は「理想的な仲良し親子」って思いたいんだろうけど、側から見ると異常なんだよね。

    • 0
    • 24/01/18 11:45:45

    >>90
    極端すぎーwゼロ百思考なん?

    • 2
    • 98
    • タッカンマリ
    • 24/01/18 11:45:17

    持たざる者が持つ者を妬んでるんだよね
    私は前者で時折悶々としているわ

    • 3
    • 24/01/18 11:44:41

    お互い依存しあってる二人だけの世界
    他人にはわからないのよ

    • 1
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • すき焼き鍋
    • 24/01/18 11:43:16

    >>90
    名言いただきました!

    • 0
    • 24/01/18 11:42:14

    親がお金持ちだったり利用価値があるから。

    • 1
    • 24/01/18 11:42:05

    親離れ子離れ出来ていなくても、本人達は自覚がないと思う。
    バランス崩れた時に、問題が噴出する場合はままあるけど。

    • 0
    • 24/01/18 11:41:27

    >>89
    今流行りの言葉知ってますみたいな感じでかっこいいじゃん?だから使うんだよ。

    • 0
    • 91
    • いかなご鍋
    • 24/01/18 11:41:20

    実家暮らし=親離れしてない って考えなの?
    実家で同居しながら親を支えてるケースだってあるし
    親の分まで家事をしてるかもしれない。
    同居してたら育児を手伝ってもらうタイミングだってあるだろうし。
    全部親頼みしてる!!って言ってる人は
    他人の生活を覗き見でもしてるのかな

    • 3
    • 90
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/18 11:40:25

    >>81
    親と全く絡まない疎遠にしてる奴ほど異常な人間はいないけどな。

    • 3
    • 24/01/18 11:39:20

    ママスタの人って、発達障害とか毒親とか
    一気に普及したワードを使いたがるよね。
    それも、自分は違うけどアレはそうなんじゃない?
    みたいな使い方で。

    • 1
    • 88
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/18 11:39:13

    >>86
    頼れる親がいないようなみじめな自身を肯定したいが為に他人に八つ当たりしてるんだよ、それ。

    • 3
    • 24/01/18 11:38:06

    うんこうんこウマウマ

    • 0
    • 24/01/18 11:37:27

    結婚後、新居に同僚たちが遊びにきてくれて家の話になって流れで私の親が結婚祝いに購入してくれたことを言ったら『親離れしなよ。もういい大人なんだから。』って言ってきた子がいたの思い出した。他人にそこまで言われてびっくりしたよ。

    • 6
    • 24/01/18 11:36:23

    60代のお婆ちゃんと50過ぎた独身おばさん
    がいる。

    • 0
    • 84
    • メガネくもる
    • 24/01/18 11:31:55

    >>75
    え?ちゃんと自立して良好な関係だけど。
    決めつけはよくないよ。

    • 1
    • 24/01/18 11:31:38

    >>80毒親???

    • 1
    • 82
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/18 11:29:54

    知り合いがそれだけど、ほぼ毎日母親が自宅に来てるのに旦那さんの親と交流するのめちゃくちゃ嫌がるんだよね。ワガママな子供みたいだなっていつも思ってた。

    • 4
    • 24/01/18 11:29:26

    >>77
    本人達は「理想的な仲良し親子」って思いたいんだろうけど、側から見ると異常なんだよね。

    • 5
    • 80
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/18 11:28:17

    >>77
    人間関係の最初の絆は親子だよ
    そこですらまともに絆を築けない人は他の人間関係も上手くいかないだろうね
    悲惨だね
    ちなみに親離れはしてる
    あなたのように自分の不幸を毒親のせいにする幼稚さはない

    • 1
    • 24/01/18 11:27:34

    >>72
    相手が誰であろうと、親や子を亡くした人を揶揄するコメントは良くないよ。

    • 3
    • 78
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/18 11:26:01

    嫁は、朝から夜まで実家

    旦那が実家に行けば、マザコン

    女のマザコンの方が、ヤバイ

    • 4
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ