避難所で物資と引き換えに行為を強要311

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/01/18 01:52:43

NHKは、2020年3月1日に放送した「証言記録東日本大震災(90)『埋もれた声25年の真実~災害時の性暴力~』」という番組で、この調査について放送している。そこには体験談が生々しく描かれている。

「避難所のリーダーに、『(夫を亡くして)大変だね。タオルや食べ物をあげるから、夜、取りに来て』と言われ、取りに行くと、あからさまに性的行為を強要されました」(震災で夫を亡くした女性)

「複数の男性に暴行されました。騒いで殺されても、海に流され津波のせいにされる恐怖があり、その後、誰にも言えませんでした」(避難所のリーダーなどから暴力を受けた女性)

「仮設住宅にいる男の人もだんだんおかしくなって、女の人をつかまえて暗い場所に連れていって裸にする。周りの女性も“若いから仕方ないね”と見て見ぬふりをして助けてくれませんでした」(20代の女性)

 こうした証言がまとめられたのは、東日本大震災「災害・復興時における女性と子どもへの暴力」という調査報告書だ(2013年編集・東日本大震災女性支援ネットワーク調査チーム)。寄せられた被害の事例は82件。うち11件は10歳未満の子どもが被害者だった。20代から60代まで年齢は幅広いこともわかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/18 08:44:13

    私このプレジデントオンラインがキモすぎてキモすぎて

    「男も女もデリヘルを必要としていた」
    https://president.jp/articles/-/43987?page=1


    >「どうしていいかわからない。人肌に触れないと正気でいられない」

    大切な人を喪った男性が癒やしを求めて風俗を利用していた。風俗が男性のセーフティネットになっていたんです。


    性欲を正当化されてもね、、
    やらないと正気でいられなくなる。てだから女にやらせろ。じゃ女はいつも被害者
    大人がデリヘルに金払うのは好きにしろだけど


    >大切な人を喪った男性が癒やしを求めて風俗を利用していた。風俗が男性のセーフティネットになっていたんです。

    性欲を美化しすぎじゃない!?
    ジジイが癒しが必要だ。ってこども犯しても、おじちゃん家族を失って温もりが欲しかったんだよぉって言い訳するつもりか。

    家族失えば辛いし、温もり欲しくなるのは女子供も同じですけど??

    • 0
    • 43
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/18 08:44:11

    東日本で2週間泊まり込みでボランティアに行った
    ボランティアの中にも変なのいたし、避難者の人にもクレーマーみたいなのもいたし。
    元々変なのとか危険なのが問題起こしただけだと思うわ
    あとリーダーって本当にしっかりした人もいたけど、ここぞと仕切って威張るだけの名ばかりリーダーも結構いた

    • 1
    • 24/01/18 08:28:35

    そうだよね、殺されて被災で亡くなったって思われたら終わりだよな恐ろしい。

    • 5
    • 41
    • ラフテー鍋
    • 24/01/18 08:24:20

    まとめ役は必要だと思うけど、弱いものに対して物で釣る行為をするなんて糞過ぎじゃん
    どこがリーダー!?
    ただの強姦魔じゃん

    • 5
    • 40
    • なべやかん
    • 24/01/18 08:21:43

    本当に酷い

    • 4
    • 39
    • あご出汁鍋
    • 24/01/18 08:21:24

    >>31その充電ができなかったりして録音なんかに充電使えないのが本音

    • 2
    • 38
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/18 08:17:54

    >>37
    無いとは言えないよね。黙ってる人もいるし

    • 0
    • 37
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/18 08:15:22

    え!?マジ?
    石川でもこんな事になってないといいけど…
    夫を亡くした女性の弱みにつけ込むなんて最低じゃん。
    性加害が表立って問題視されるようになった今、加害者は名前出されるべき。
    旧ジャニーズ同様、被害者の勇気も必要だけど…被害者なのに、勇気が必要ってのもおかしな話だよね。

    • 6
    • 24/01/18 08:10:55

    仮設より二次避難したほうがいいね

    • 3
    • 35
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/18 08:09:08

    加害者名前出そう

    • 9
    • 24/01/18 07:49:07

    震災に巻き込まれたら若い女は避難所暮らしなどせず、インフラの整った街に逃げ出すべきですね。

    • 9
    • 24/01/18 07:40:33

    ママスタに来てる皆さんのご主人さんもレスると不機嫌になるらしいから気を付けないとねw
    災害時って本能で性欲が増すんだろうし
    普段から嫌なのにハイハイ応じてるとどんな時も我慢できなくて性犯罪者に変わっちゃうかもよ
    とにかく避難所はどこもかしこも暗いらしいからね

    • 0
    • 24/01/18 07:39:32

    >>27
    あ、4年も前の記事なの?
    紛らわしいな

    • 0
    • 24/01/18 07:33:09

    今はスマホもあるし会話を記録して晒せばいいよ。一部だと思うけど避難所のリーダーと男は強姦魔だと思えって大々的に流そうよ。物配る担当者は夫婦揃ってるとか女の身内がいる人でそいつを監視させるとかさ。だんだんおかしいってもともとおかしいんだよ。避難所に刃物でも持ち込んで自衛するしかないじゃない。

    • 2
    • 30
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/18 07:30:04

    >>17
    それでも、理性で抑える男性もいるんだから、こんなんで発情して襲うやつの子孫なんかいらないよね。

    • 5
    • 24/01/18 07:26:36


    • 2
    • 24/01/18 07:20:27

    >>24
    じゃあ29年だよね
    25年ってなに?

    • 0
    • 27
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/18 07:20:03

    >>26
    そうでしょ
    2020年に放送された番組だから25年で合ってるんじゃない?

    • 0
    • 24/01/18 07:17:55

    25年って阪神淡路のこと?

    • 0
    • 25
    • はんぺん鍋
    • 24/01/18 07:15:17

    もー信じられない

    • 3
    • 24/01/18 07:03:56

    >>23 
    記事に1995年の阪神淡路大震災のことも触れてた

    • 0
    • 24/01/18 06:59:40

    25年?
    そんなになるっけ?

    • 0
    • 24/01/18 06:44:55

    避難所の人たちが心配。
    だんだんおかしな輩が増えてるはず。

    • 6
    • 24/01/18 06:23:32

    若いから仕方ないって…
    頭おかしくなってるのか、元々そういう人らだったのか…せっかく助かってもこれではキツすぎる。

    • 13
    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/01/18 06:21:41

    人間も動物。
    秩序が崩れれば強さには逆らえない。
    これはどうする事もできない問題でしょう。

    被災しない強固な自宅をって防衛するしかないね。

    • 2
    • 24/01/18 06:14:07

    これは氷山の一角で、言えない人も沢山いたよね。

    • 15
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/01/18 06:03:55

    >>17 平常時でも有りがちだよ。頭悪くて下半身だけビンビンで、両親も馬鹿で甘やかされた輩が。

    • 1
    • 24/01/18 05:49:37

    自分の命が脅かされる状況に晒されると、子孫を残さなきゃって本能的に思うんだってね。
    こういう災害のあった場所や、戦争など。

    • 4
    • 24/01/18 05:42:37

    地震より怖い、嫌なこと

    • 10
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/18 05:32:23

    >>14
    他に発散できれば、理性保てる人もいると思う。だって風俗とかもないでしょ。
    あとは政府側でもっと重要視してくれないかなって思う。

    • 5
    • 24/01/18 05:16:43

    >>13何か他に対策になるものや事があればいいのにね。と思うのは私も同感。
    たださ、実際に目の前に生身の女性がいるのに、こんな状況で他で発散できる人は、何かしらかの対策を講じなくても理性を保てるんじゃないかな。
    トピ文みたいなやつは、何かしら対策しても、そんなのお構いなしにこういうことするんだろうな、と思う。

    そしてあのYouTuberは絶対面白がってるよね。と思ってる。

    • 4
    • 13
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/18 05:11:24

    >>12
    私もそれで抑制できるとは思ってないよ。
    他に何か発散できるもののヒントとして書いただけなんだけど、何かあるといいのにね。

    • 4
    • 24/01/18 05:05:16

    >>10そんなもの配ったところでやるやつはやるでしょうし、あのYouTuberはただ面白がってやってるだけで、本気で性犯罪撲滅なんて考えてないよ。

    • 5
    • 24/01/18 05:02:09

    酷過ぎるね。被災者による2次災害だわ。
    女性や子供を守る団体が必要だわ。
    避難所を出会いの場と勘違いした女に飢えた男なんて気持ち悪すぎる。
    普段ひきこもりなのに震災で家流されてひきこもりが出来なくなった男とかも無防備に避難所にいるって思うとめちゃくちゃ怖いよね

    • 8
    • 10
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/18 05:00:57

    テンガ配ってるユーチューバーいたよね。
    性犯罪を抑制する!って。ママスタでは叩かれてたけど、何か他の事で性を発散とかしてほしいよね。自警団つくっても発散されなければイライラ、モンモンとして危ないままだし。

    • 4
    • 9
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/18 04:39:36

    カマキリのメスみたいにおとなしくやらせといて 食料 手に入れたら逆にヤッちゃう

    • 4
    • 8
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/18 02:20:31

    自警団入らなきゃボコしていいの?

    • 1
    • 7
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/18 02:16:15

    人間まじか

    • 6
    • 6
    • さくら鍋
    • 24/01/18 02:16:01

    女も油断してたからなど言われるけど、根本的に男性と女性の性は違う
    男はそういう時には魔物ですよ
    とくに中学生くらいのまだ幼稚さの残ってる女の子はそんなことは全く考えてないと思うよ
    その油断を突いてくるのが男
    お互いがまともな関係の時には理解は必要なのかもしれないけど、こういう場合は一方的だし理解なんてする必要もない

    • 8
    • 24/01/18 02:07:17

    女の自警団が必要だと思う。
    交代で夜も寝ず番。

    • 11
    • 24/01/18 02:05:11

    >>3
    同級生も男だしなぁ、部屋分かれてても安全ではないね

    • 8
    • 3
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/18 02:01:12

    中学生の集団避難も心配
    あのトピの中では心配派と大袈裟派に分かれてるけど実際にあるからね
    避難した子供達が被害に合わないように祈るしかない

    • 21
    • 24/01/18 01:56:57

    いがみ合ってるママスタ民もこういうときは女同士協力し合おう。

    • 14
    • 24/01/18 01:55:41

    能登半島地震の発生からおよそ2週間。被災地では交通の便が劣悪な中でも、少しずつ「避難所」の整備が進められている。

    「newsevery.」は、女性の避難生活において大切なことは何かという特集をしていた。筆者が見た限りでは、今回の震災に関して「女性を守る」という視点から報じた、初のテレビ報道だった。


    鈴江アナは「また家に戻れないわけではないけれど、不審者が多いから家で一人ではいられないと、防犯面での不安の声も聞かれました。被災された方々のそれぞれの不安、ストレスというのがあります」とレポートしていた。

     子どもも含めた世代が視聴する夕方の時間帯もあってか、番組では「性暴力」という直接的な言葉こそ使われなかったものの、「不審者が多い」など、被災地の女性たちが性暴力にあう不安を抱えていることは言うまでもない。 

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ