カテゴリ
急上昇
<私が悪い?>長い付き合いのママ友と喧嘩
24/01/18 00:23:37
主さんが言ってる名門公立小って番町とかですかね。それなら多分保護者の質は担保されてそう。中受前提ならお勧めします。 地方の私立小って友達が行かせてるけど、あまり質が良くないと聞いてます。 うちは都内私立ですが、私立も色々あるからお調べになると良いですよ。 中学受験前提の小学校だと、一貫校より入りやすかったりします。 ただ、そう言う私立は学校の宿題もガッツリ出るとこもあればそうでないところもあり学校によって当たり前ですが違います。 それなりに対策すれば都内の私立もしくは神奈川あたりならどこかは合格いただけるかと。 たまに全落ちの人もいらっしゃいますが。 親の質ですが東京の私立は基本的に教育熱心ですが、モンペっぽい人もいます。 後圧倒的に違うのは生活レベルですかね。 東京の私立は基本的に親の服装から違います。 紺スーツの方多いですよ。東京の名門公立は見学したことがないのでわからないですが、多分そんなことはないと思います。 都内の難関幼稚園からまずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 難関ダメなら近所にあるお受験幼稚園行かせれば情報はたくさん入ってきますよ。 長くてすみません。
24/01/18 00:37:02
>>36 何度も熱心に勧めてくださってありがとうございます、返信してなくて失礼しました 都内での私立小受験、興味がないわけじゃないけど、 公立小の評判が良いのにわざわざ縁故もなく受かるかどうかも定かでない受験をするモチベーションを保てなくて・・・ 選択肢としては残しておきます、ありがとうございます
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
24/01/18 00:55:43
>>39 モチベーション大事ですよね。 おそらく今周りにいらっしゃる方によってもお受験するかも変わってくるかもしれませんね。 うちは小学校受験する気は全くなかったのですが(そもそも幼稚園でさえ受験があることさえ知りませんでした。)結局お友達のほとんどが受験すると言うことで流れでそうなってしまいました。 お子様の将来にとって良い選択ができると良いですね。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/03 10:56:04
61
2
26/01/03 10:56:17
560407
3
26/01/03 10:58:38
89
4
26/01/03 10:59:56
197
5
26/01/03 10:55:03
694134
26/01/03 11:02:09
26/01/03 10:50:39
0
26/01/03 11:04:11
26/01/03 10:43:00
26/01/03 11:00:25
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.36 もふもふ
24/01/18 00:23:37
主さんが言ってる名門公立小って番町とかですかね。それなら多分保護者の質は担保されてそう。中受前提ならお勧めします。
地方の私立小って友達が行かせてるけど、あまり質が良くないと聞いてます。
うちは都内私立ですが、私立も色々あるからお調べになると良いですよ。
中学受験前提の小学校だと、一貫校より入りやすかったりします。
ただ、そう言う私立は学校の宿題もガッツリ出るとこもあればそうでないところもあり学校によって当たり前ですが違います。
それなりに対策すれば都内の私立もしくは神奈川あたりならどこかは合格いただけるかと。
たまに全落ちの人もいらっしゃいますが。
親の質ですが東京の私立は基本的に教育熱心ですが、モンペっぽい人もいます。
後圧倒的に違うのは生活レベルですかね。
東京の私立は基本的に親の服装から違います。
紺スーツの方多いですよ。東京の名門公立は見学したことがないのでわからないですが、多分そんなことはないと思います。
都内の難関幼稚園からまずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
難関ダメなら近所にあるお受験幼稚園行かせれば情報はたくさん入ってきますよ。
長くてすみません。
No.39 主 肉団子鍋
24/01/18 00:37:02
>>36
何度も熱心に勧めてくださってありがとうございます、返信してなくて失礼しました
都内での私立小受験、興味がないわけじゃないけど、
公立小の評判が良いのにわざわざ縁故もなく受かるかどうかも定かでない受験をするモチベーションを保てなくて・・・
選択肢としては残しておきます、ありがとうございます
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.40 もふもふ
24/01/18 00:55:43
>>39
モチベーション大事ですよね。
おそらく今周りにいらっしゃる方によってもお受験するかも変わってくるかもしれませんね。
うちは小学校受験する気は全くなかったのですが(そもそも幼稚園でさえ受験があることさえ知りませんでした。)結局お友達のほとんどが受験すると言うことで流れでそうなってしまいました。
お子様の将来にとって良い選択ができると良いですね。