成人しても憎む…発達障害の人が"いじめの記憶"にずっと苦しむ理由

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/01/17 11:38:31

発達障害の人はどんなことに苦しんでいるのか。精神科医の岩波明氏は「ASDの人はいじめの被害にあいやすい。そして記憶力が優れているせいで、いじめの記憶を忘れられず、成人しても苦しんでいる」という――。(第1回/全2回)


■用水路に突き落とされ、1人で泣いていた小学生時代

中学生になっても、1人でいることが多かったそうです。小学校のときと同様に、周囲の生徒からいじめられることが多く、同級生からぶたれたり、女子生徒からもよくからかわれました。

中学2年生のときが、もっともいじめがひどかったそうです。教科書を隠されて小突かれたり、ズボンの上から性器を強く握られたり、賞味期限切れの牛乳を無理矢理飲まされたり……。休み時間はいつも1人で、校舎のすみでバスが通り過ぎるのを見て過ごしたことを記憶しています。このようにASDの当事者は、小児期に周囲の理解やサポートが得られずに、いじめの対象となることが珍しくないのです。

■記憶力が優れているせいでいじめの記憶を忘れられない

ASDのお子さんの場合、いじめの加害者になることはほぼありません。ほとんどが被害者の立場です。まれに爆発することはありますが、いじめられてもその場で激しく反応することは比較的少ないため、いじめた側はそのお子さんが受けた心の痛みを軽く見ているのかもしれません。

実際には、小学校の頃に受けたいじめの記憶が高校時代、あるいはそれ以降にフラッシュバックしてくるケースも多々見られます。また、映像も非常に鮮明で、細部まで覚えています。

私が診療している成人の患者さんでも、「今でも(自分をいじめた)アイツが許せない。殺してやりたい」などと、現在進行形で小学校時代の恨みを語る人がいます。クラスメイトだけでなく、教師の名前が出てくることもあります。忘れられれば楽になるのでしょうが、すぐれた記憶力を持っているため忘れられないのです。

↑記憶力が優れているせいでいじめの記憶を忘れられないのではなく、そんな酷いことをされたら簡単に記憶を忘れることなどできないと思います。

いじめというのは、いじめられた方が現在進行形で恨み続けていてもおかしくないくらいの犯罪なんだということを、もっと周知してほしいと感じました…

https://president.jp/articles/-/77561?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/01/17 12:47:22

    ASDは生き辛そうだよね。

    • 1
    • 24/01/17 12:47:18

    それだけのことされてて忘れる事が出来る方がすごいと思うけど。

    • 5
    • 24/01/17 12:45:15

    引きこもりに発達障害が多いのはそのためなんだね。
    引きこもり叩きはやめるべき、日本の弱いものいじめ大好きメディアの方々。

    • 2
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/01/17 12:41:32

    私はASDではないのかぁ。
    ちゃんとADHDか、HSPか、、

    いずれにも検査しないとかな。
    生きるのしんどい。

    • 0
    • 24/01/17 12:34:40

    >>3
    あなたのモヤモヤもわかるけど、このスレで言うべきことではないと思う。

    • 5
    • 5
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/17 12:31:15

    まぁ、確かに記憶力鮮明だよな。いじめじゃないけど、うちの子も突然嫌なことのフラッシュバックすることが多々あるよ。しかも、え?なんでそこで?みたいな所でフラッシュバック入れてくるから余計混乱する。

    • 3
    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/17 11:53:11

    いじめ加害者を今でも逮捕出来る法案デキナイかな?

    • 6
    • 24/01/17 11:45:38

    いじめは絶対にだめ、それは大前提

    >ASDのお子さんの場合、いじめの加害者になることはほぼありません。

    他害や、強いこだわりにより他者をコントロールしたがったり、癇癪を起こすは「いじめ」ではないって解釈なら、そうだろうけども
    やられた側はどうだろうか…

    ASDの子の他害により怪我をさせられた側としては若干モヤっとしちゃった

    • 3
    • 24/01/17 11:42:17


    いじめた人は涼しい顔、だがいじめられた側の心の傷は
    なかなか癒えることがない
    これは発達障害者だけじゃないですよ。

    • 9
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/01/17 11:40:13

    いじめなんて発達障害がなくても一生忘れられないと思うけど

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ