男の人ってこういうものですか?

• 旦那・家族
    • 44
    • ソーキそば鍋
      24/01/17 23:45:08

>男ってこういうものですか?

はい。そういうものです

「大丈夫?」と言った(聞いた)ところで何が出来る?
    男はそう考えますね
    「車に乗って雑誌を読むから酔うんだよ」
    …うん。その通り。ご主人の言う事は正しいですね

男性という生き物は、理論的な思考を基礎として発言するので「酔ったのは、本を読んだから」としか言わないし言えないんです
    女性は「大丈夫?」と言って相手に寄り添う事で相手と感情を共有する生き物ですが、男がそれをしたところで問題解決にはならない、と考えるので「大丈夫?」とは言いません。
    「酔ったのは本を読んだから。本を読まなければ酔わなかった」と、結論をつけたいんです
    物事の「答え」を求めるんです
    主さんが求める「大丈夫?」を言ったところで、物事の解決には至らないし、答えも出て来ません。だから「大丈夫?」とは言わないんです

以前、頭痛がした時に ご主人は薬局を探してくれた事があったそうですね?
    それは「薬局を探して薬を買い妻に飲ませる」という解決策が浮かんだので、そうなさったのです
    しかし今回は移動中の車内での出来事ですよね?酔ったと言われても運転中で急には止まれない。妻を休ませる方法が浮かばない。しかし「答え」は出したい
    だから「酔ったのは…(略)」発言になったのでしょう
    また、車内で本を読めば車酔いする事は明白な事実ですよね?子どもじゃないんだから、そんな事をすれば酔うのは当たり前なのに、何故回避しなかった?…というイラつきも ご主人の中にはあったと思いますよ?
    「酔ったのは(妻の)自己責任。」そう考えれば尚更、ご主人から「大丈夫?」の言葉は出てこないですね

主さんが言う様に、女性は「大丈夫?」と寄り添ってくれるだけで安心するし、落ち着ける。それは間違いないです。私もそうです
    でも、男性は違うんです。「大丈夫?」と言ったところでその問題の解決策も提案できない(実行に移せない)のは、ダメ人間だと考えるんです。それが男の思考なんです

そこ、理解しましょう

長文 失礼しました

• 5
古トピの為これ以上コメントできません