阪神淡路大震災から29年

  • なんでも
  • まなたん
  • 24/01/17 05:46:48

1995年1月17日の午前5時46分、今から丁度29年前に私の地元で起きた忌まわしい災害です。
当時の私は11歳の小学6年生でした。
実家は海の側だった事もあり、海洋性の地震ではなかったけど津波の恐れがあると言われてすぐに避難勧告が出て、山の方の体育館に避難した記憶があります。
うちの近所でも倒壊した家や半壊の家も多々あり、幸いにも死者はいなかったけど甚大な被害を目の当たりにして、幼心にも不安と恐怖を覚えました。
避難場は狭く、又、人も多かった為に、当時は父がワゴン車に乗っていた事もあり、その日の内に避難場から出て自宅の方に戻り、まだ停電していたのでその日は父の車で寝ることになりました。
そこからは生活が一変したのを覚えています。
学校が再開され、神戸(主に長田の方)から親を亡くし、祖母の家に来た子供たちが転校をしてきたり、こちらに居ては危険だと、お友達が関東の方に突然引っ越しをしてしまったりで、6年生最後の学校生活は催し事がほぼほぼ中止になりました。
私は当時の事を今でも強く覚えていて、それを風化させたくない気持ちや、同じように被害にあわれたみなさんに深く哀悼の意を表し、このトピを立てる事にしました。
そしてこのトピを見たみなさまへ、お手数ですが1分少々のお時間、黙祷して頂けると幸いです。
黙祷。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/17 17:04:20

    >>189
    別に愛美を擁護する気もないけど思った事を書いたら愛美にされちゃうんだ
    全て君と同じ意見じゃないと平気で主と同一を疑うのっておかしいよ

    • 0
    • 24/01/17 17:06:38

    >>191
    あなたは変だと思わないの?
    飲んだ後の瓶に、線香でもないやつをぶっさして。
    ていうか、この愛美は津波は自分が止めるとか三浦春馬さんの時などやらかしてますからね。

    • 4
    • 24/01/17 17:06:44

    後ろの散らかってるのを片して瓶のラベルが見えないようにしていたら良かったんだけどね~
    お香は別に好きなのを使ってもいいとは思うけど(笑)
    配慮不足は否めない。

    • 2
    • 24/01/17 17:16:02

    どうしても画像出したいならこの画像じゃなくて震災の時の画像が検索したら色々あるからそれから選んで貼れば良かったよね

    愛美はとにかく自分が目立ちたい存在だからそこまで考えられる人ではないけど

    • 6
    • 24/01/17 17:17:33

    >>191
    お主、小5から中1の男子?

    • 2
    • 24/01/17 17:29:52

    >>191
    おもいっきり擁護してるけどねー深夜さんか笑

    • 3
    • 24/01/17 17:31:11

    >>188
    本人か深夜だね

    • 2
    • 24/01/17 18:19:29

    >>188
    日頃の行いが悪いからだと思う。

    • 3
    • 24/01/17 18:20:10

    お香たくなよ
    被災者への冒涜

    • 5
    • 24/01/17 18:36:11

    >>190
    内容も想像で書いてるなーって所があるんだよ

    • 4
    • 24/01/17 19:16:28

    なんか違う

    • 4
    • 24/01/17 19:17:07

    晩御飯は焼肉だって

    • 4
    • 203

    ぴよぴよ

    • 24/01/17 21:22:07

    >>16
    愛美が一番不謹慎だけどね。

    • 5
    • 24/01/18 10:08:30

    写真削除されてないのに驚いた

    • 2
1件~15件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ