阪神淡路大震災から29年

  • なんでも
  • まなたん
  • 24/01/17 05:46:48

1995年1月17日の午前5時46分、今から丁度29年前に私の地元で起きた忌まわしい災害です。
当時の私は11歳の小学6年生でした。
実家は海の側だった事もあり、海洋性の地震ではなかったけど津波の恐れがあると言われてすぐに避難勧告が出て、山の方の体育館に避難した記憶があります。
うちの近所でも倒壊した家や半壊の家も多々あり、幸いにも死者はいなかったけど甚大な被害を目の当たりにして、幼心にも不安と恐怖を覚えました。
避難場は狭く、又、人も多かった為に、当時は父がワゴン車に乗っていた事もあり、その日の内に避難場から出て自宅の方に戻り、まだ停電していたのでその日は父の車で寝ることになりました。
そこからは生活が一変したのを覚えています。
学校が再開され、神戸(主に長田の方)から親を亡くし、祖母の家に来た子供たちが転校をしてきたり、こちらに居ては危険だと、お友達が関東の方に突然引っ越しをしてしまったりで、6年生最後の学校生活は催し事がほぼほぼ中止になりました。
私は当時の事を今でも強く覚えていて、それを風化させたくない気持ちや、同じように被害にあわれたみなさんに深く哀悼の意を表し、このトピを立てる事にしました。
そしてこのトピを見たみなさまへ、お手数ですが1分少々のお時間、黙祷して頂けると幸いです。
黙祷。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/18 10:08:30

    写真削除されてないのに驚いた

    • 2
    • 24/01/17 21:22:07

    >>16
    愛美が一番不謹慎だけどね。

    • 5
    • 203

    ぴよぴよ

    • 24/01/17 19:17:07

    晩御飯は焼肉だって

    • 4
    • 24/01/17 19:16:28

    なんか違う

    • 4
    • 24/01/17 18:36:11

    >>190
    内容も想像で書いてるなーって所があるんだよ

    • 4
    • 24/01/17 18:20:10

    お香たくなよ
    被災者への冒涜

    • 5
    • 24/01/17 18:19:29

    >>188
    日頃の行いが悪いからだと思う。

    • 3
    • 24/01/17 17:31:11

    >>188
    本人か深夜だね

    • 2
    • 24/01/17 17:29:52

    >>191
    おもいっきり擁護してるけどねー深夜さんか笑

    • 3
    • 24/01/17 17:17:33

    >>191
    お主、小5から中1の男子?

    • 2
    • 24/01/17 17:16:02

    どうしても画像出したいならこの画像じゃなくて震災の時の画像が検索したら色々あるからそれから選んで貼れば良かったよね

    愛美はとにかく自分が目立ちたい存在だからそこまで考えられる人ではないけど

    • 6
    • 24/01/17 17:06:44

    後ろの散らかってるのを片して瓶のラベルが見えないようにしていたら良かったんだけどね~
    お香は別に好きなのを使ってもいいとは思うけど(笑)
    配慮不足は否めない。

    • 2
    • 24/01/17 17:06:38

    >>191
    あなたは変だと思わないの?
    飲んだ後の瓶に、線香でもないやつをぶっさして。
    ていうか、この愛美は津波は自分が止めるとか三浦春馬さんの時などやらかしてますからね。

    • 4
    • 24/01/17 17:04:20

    >>189
    別に愛美を擁護する気もないけど思った事を書いたら愛美にされちゃうんだ
    全て君と同じ意見じゃないと平気で主と同一を疑うのっておかしいよ

    • 0
    • 24/01/17 17:03:42

    >>188
    画像出さなかったらここまで叩かれなかったと思うよ
    画像の手前にムスクってわざわざアピールする理由が分からない

    • 3
    • 24/01/17 17:01:29

    >>188
    本人?

    • 3
    • 24/01/17 17:00:51

    このトピのどの辺りが気に入らないのか?
    特に煽ったりもしていないし愛美にしてはまともなトピなのに

    • 2
    • 24/01/17 16:58:02

    ここもたんたんトピも見てるやろ。何か言え。

    • 0
    • 24/01/17 16:57:09

    深夜にばかり頼るな最低やな愛美。いままでようにことなかれで済むと思うなよ 

    • 0
    • 24/01/17 16:53:19

    愛美でもちゃんとした文章書けるんだw
    無事でよかったね。

    • 2
    • 24/01/17 16:47:03

    >>180
    いままでの経過から弔う気持ちなんてない。あるなら本当に精神的なやまいだ。sns していないで病気に行くべき。

    • 5
    • 24/01/17 16:45:34

    >>175
    多分焼香の事じゃね?

    • 0
    • 24/01/17 16:44:49

    トピ文全てが事実ならね。
    今までコイツが語ってきた内容とだいぶ違うのはなぜかしらねぇ。

    • 6
    • 24/01/17 16:43:18

    >>179
    時間が経過しても画像消せるの?

    • 0
    • 24/01/17 16:18:37

    ふざけてるのか愛美なりに弔う気持ちだったのか微妙になところだね

    • 0
    • 179

    ぴよぴよ

    • 24/01/17 15:00:18

    >>168入れ物ないならわざわざ代用してまで画像載せようなんて思わないよ。どう見てもふざけてるよね。楽しんでるんだよ。

    • 5
    • 24/01/17 14:56:55

    私はこのトピを見て嫌な気持ちにはならなかったけどね
    私も東灘の方で被災者です

    • 2
    • 24/01/17 14:52:37

    こいつはこうやって他者同士揉めさすのが目的だもの。哀悼を捧げてるのに何が悪いんや!
    お前ら私に文句レスするなら被災地支援したんか?
    的な返ししてくるよ。それがあいつの楽しみだもの。 
    阪神大震災で身内失った私からしたら、引っ叩きたいけどね。 人それぞれだから。

    • 5
    • 24/01/17 14:48:10

    >>151
    弔問でお香焚くってなんのこと

    • 0
    • 24/01/17 14:45:52

    >>173深夜さんかと思う本人かもしれないし

    • 1
    • 24/01/17 14:36:46

    >>151
    本人?

    • 1
    • 172
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/17 14:20:08

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4376012
    そしてこれの空き瓶というね、、

    • 3
    • 24/01/17 14:17:32

    >>168
    これ愛美だから。違う人ならここまで言われていないしここおかしいよとかアドバイスしてる。

    • 2
    • 24/01/17 14:16:09

    >>168
    これまでの震災便乗トピックが余計にここまで言わせる。本当にひどいことしてきたから愛美は。悪ふざけとしすぎするから自業自得。

    • 5
    • 24/01/17 14:09:29

    言われちゃうような内容だね
    書き込み嘘もあるし

    • 6
    • 24/01/17 14:07:33

    これでここまで言われちゃう?
    別に入れ物なんて使えるの代用してもいいじゃん

    • 0
    • 24/01/17 14:00:59

    >>163
    厳密には意味が少し違うかも知らないけど、いわゆる慇懃無礼だよね

    • 0
    • 166

    ぴよぴよ

    • 165

    ぴよぴよ

    • 164
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/17 13:59:19

    サンフランシスコ地震
    10 17
    湾岸戦争
    1 17
    ロサンゼルス地震
    1 17
    阪神大震災
    1 17
    ライブドア ショック
    1 17

    1+17=18(イルミナティ悪魔の数字666)

    ※地震直前に目撃された謎の大型船
    ※釣り人が目撃した謎の白い閃光
    ※発生一週間前に目撃された謎の竜巻雲
    ※何故、震源地が二転三転したのか
    ※何故、村山政権だったのか
    ※もみ消された新聞記事

    • 0
    • 24/01/17 13:49:21

    >>151
    むしろ文章がまともだから批判されるの。この画像おかしい。この主のまともな文章からわざと受け狙ってる。いつもしてるから余計そう思う。

    • 3
    • 24/01/17 13:46:31

    >>157
    空き瓶にお香。写りこんだお金。お香はムスクと分かるように写ってる。全部おかしいわ。愛美と違ってもおかしいわ。

    • 3
    • 24/01/17 13:44:08

    >>157
    ムスクの香りのお香は非常識だよ。ムスクの香りが問題無いのは故人がその香りを好んだ時だけ。このようなたくさんの方々向けの弔いにムスクの香りは非常識たよ。

    • 2
    • 24/01/17 13:43:44

    >>157
    これは例えば愛美がトピ主じゃなくても同じ画像ならどのトピ主でも叩かれたと思うよ
    全く関係ない物まで映ってたり瓶も後ろ向きにするとか配慮がない

    • 3
    • 24/01/17 13:41:20

    愛美がうざいことするのはスルーしてるけど震災を遊んだのはやめないとダメ。画像ひどいね。文とはかけ離れていて気色悪い。汚い写真ならはらないほうがよかったね。

    • 4
    • 158

    ぴよぴよ

    • 157
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/17 13:37:49

    これはなんの問題もないよ?
    お線香ってお香だからこういう場合は故人を偲ぶ目的でお香を焚くのは問題がないと思う。

    • 1
    • 24/01/17 13:36:25

    >>151
    もしかして深夜さんか?

    • 0
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ