子供の入学式や卒業式に着物で出席する親をヒソヒソするのって貧困地域?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/17 16:07:17

    >>31わたしが上品なんて一個も言ってないじゃないのよ!学校来る時はきちんとした格好でいらしてくださいって先生に言われてるけどUNIQLOのアンサンブル着るのが精一杯だよ。

    • 0
    • 33
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/17 14:30:54

    それか田舎者

    • 0
    • 24/01/17 14:27:31

    内容がどうあれ、子供の大事な式にヒソヒソすることが問題でしょう

    • 1
    • 31
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/17 14:23:25

    >>29
    でもあなたの文章を読んでると上品にはとても見えないですけど。

    この文章では、お上品とは使わないですよ?
    皆さん上品で素敵だったわ。
    が品のある言葉の使い方かと。

    代々の由緒あるお金持ちを間近で見てきて育っているので、プチ小金もちはすぐにわかるんです。
    すみません。。。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/16 20:34:24

    >>25うちの子の通ってる私立高校は着物率すごく高かったわ。三者懇談とか学祭でもいた。本当にお上品で綺麗だった。

    • 2
    • 24/01/16 20:29:33

    着物2割ぐらい。他学区のママがアンチ着物だけど、そういう人大抵1枚も持ってない。

    • 2
    • 27
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/16 20:25:24

    そんなのいない

    • 2
    • 24/01/16 20:23:53

    知ってる人じゃなかったら「わーすごい」とこっそり言っちゃうかも。
    悪口のつもりじゃないけどこっそり自分の話されるの厭だよね。気をつけよ。

    • 2
    • 24/01/16 20:20:04

    悪くは言わないし思わないけど、今時着物で入学卒業式にくるお母さんはほぼ見ないな。

    私立高校の入学卒業式もそうだったから貧富は関係ないみたい。

    • 1
    • 24
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/16 20:18:43

    ヒソヒソする相手がいないでござる。
    蛍光グリーンのミニスカスーツを着てきたおばあちゃん(お母さんは別にいた)について誰かと話したかったでござる。

    • 2
    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 20:16:32

    前に黒の絵羽織を羽織って卒業式に出たら式典終わって外で子供らが出てくるのを待つ時までほとんどのママ友は私が着物着てるの気づいてなかった。
    みんな色だけ見てるんだと思ったわ。

    • 1
    • 22
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/16 20:13:02

    着物イコール北九州の成人式みたいな奇怪なイメージの人と七五三は千總で誂えましたっていう人じゃ同じ着物でも思い描くものが違いすぎる

    • 0
    • 21
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/16 19:25:52

    本当にヒソヒソするならそうかも。そんなに着物が珍しいのかな?着物持ってないのかな?

    あるいは、TPO 無視したヤクザの姐さんみたいな着こなしだったか…。

    うちは着物は2割くらいだけど、「すごいね、自分で着られるんだね!」ってママ友に言われる程度よ。

    • 1
    • 20
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/16 18:41:46

    ヒソヒソなんてしないよ。

    • 2
    • 24/01/16 18:41:13

    都内私立小に子供通わせるママが貧困地域とか煽る単語なんか使わないよ。
    お里が知れる。

    • 2
    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/01/16 18:31:15

    私もびっくりした。うちも着物着る派だけど、ヒソヒソされてないと思う…というかされてたとしてもスルーだね。

    • 4
    • 17
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/16 18:31:08

    着物くらいで

    ギラギラミニスカートおばさんならヒソヒソするかも

    • 3
    • 16
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/16 18:29:06

    子供が主役なのを忘れない控えめさがあれば…色無地や付け下げくらいなら文句言われないでしょ。
    派手な訪問着ならヒソヒソされるのは仕方ない。

    • 4
    • 15
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/16 18:27:02

    幼稚園の七夕会で浴衣着たおばさんお母さんは、え?だったけど

    • 1
    • 14
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/16 18:26:53

    DQN地域じゃない?
    日本の中心部はどうだか知らないけど九州とかそんな感じ

    • 0
    • 24/01/16 18:26:38

    >>4ほかの地域のことならべつに気にしなくても良くない?

    • 0
    • 12
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/16 18:26:37

    卒業式の時は、保護者代表で挨拶した
    お母さんが和装だったかな。
    一般のお母さんで普段から着物の人が
    いたけど、着付けの先生だったわ。

    • 3
    • 11
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/16 18:25:41

    >>8
    普通のことですよ?

    • 1
    • 10
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/16 18:16:19

    着物着たくらいで張り切り過ぎだの目立ちたがりだのと揶揄したり、
    水商売みたいな着付けしちゃう人はよっぽど着物と縁の無い育ちだったんだろうなと思ってる。

    • 9
    • 24/01/16 18:12:53

    ヒソヒソされてたかわからないけど、少数派だから、目立ってはいたと思う。私は背が高くて細くて顔小さめで美人だから余計目立ってしまうと思って、普通にネイビーのセットアップで大人しくしてたよ。主役は子供だからね。
    でも今となっては、どのお母さんが着物だったかなんて覚えてないよ。

    • 4
    • 24/01/16 18:05:01

    ヒソヒソはしないけど、気合い入れてる親だなぁとは思う。入学式なんて持って帰るもの結構あるのに。

    • 3
    • 7
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/16 18:03:41

    都内の私立ですね

    • 2
    • 24/01/16 18:02:27

    都内のある程度の学校だと
    着物は無いかな…
    校風というか着物文化あるとこは地方都市だよ(笑)

    • 4
    • 5
    • くりもち鍋
    • 24/01/16 17:56:29

    そこ住みたくないなー

    • 0
    • 4
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/16 17:49:29

    >>2
    耳にした情報で、こちらの地域では着物は当たり前です

    • 0
    • 24/01/16 17:48:02

    着物論争はこの前さんざんやったからもうしないわ

    • 0
    • 24/01/16 17:47:59

    引っ越せば?何なためにそんな貧困地域に住んでんの?

    • 4
    • 24/01/16 17:47:35

    この間着物入学式トピでヤンキーママが着るとヒソヒソ言われて普通のママが綺麗に着てたら素敵ねってなるという結論に至ってたよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ