あなたの子は親と離れて集団避難出来そう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/08 11:50:23

    明日全員集団避難所から退所
    1.2年生も22日に退所

    行かせる親は○鹿だとか危ないとか
    何か起こるとか色々言われていたが
    無事に集団避難を終えるようですね。
    良かったですね。

    • 0
    • 24/01/18 12:59:41

    家族は一緒に居るもの だとか お母さんおいて行っちゃうの?だとか言って子供を脅しにかけてる親も居そう

    • 0
    • 95
    • 天ぷらうどん鍋
    • 24/01/18 12:57:55

    中学生にもなれば周りの事をきちんと把握できるだろうからどっちに居れば快適かは自分で決められる気がするけど そこに親の不安を押し付けちゃうとかわいそうかな
    避難所なら親が守ってくれるし最悪勉強しなくても良いし子供で居られる
    親と離れて避難すれば最低限身の回りの事はやらなきゃならないしそのうち勉強もするしかなくなる
    若干大人にならないとならない
    こういう時に育て方が出ると思う

    • 0
    • 94
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 12:52:29

    嫌がるだろうけど、イエスマンだから行くと思う
    集団生活は全く問題ない。イエスマンだから

    • 0
    • 24/01/18 12:51:25

    喜んで行くと思う

    • 0
    • 92
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 12:48:37

    2ヶ月離れるだけで、大泣きする親にはなりたくない

    • 0
    • 24/01/18 05:53:36

    みんなストレスだらけで、中には人にあたって発散する子供もいるとおもうから、いかせない今の環境にもよるだろうけど、ダンボールハウス的なものがあれば私たちは車に寝泊まりするとか。体育館にいるとか協力はできる。ただ教科書とか、参考書は買いに行けるようななしてほしい

    • 0
    • 90
    • てっちり鍋
    • 24/01/18 05:47:29

    >>87 1人で親戚の家に行くより友達と一緒の集団避難なら行くと思う。これならいいかな?

    • 1
    • 24/01/18 05:43:30

    問題なく行ったと思う。
    集団避難先の方が、快適で安全な気がするし。
    親と離れる寂しさに優ると思うわ。

    • 1
    • 24/01/18 05:41:20

    友達と一緒だからできると思う。
    私は心配だけど。

    • 1
    • 24/01/18 05:32:58

    >>85行かせるかどうかじゃなくて、子ども自身が行けるかどうかの質問なんだけどね。笑

    • 4
    • 24/01/18 05:31:02

    友達と合わせそう。
    その子達が行くって言ったら行くんじゃ無いかな。

    • 2
    • 85
    • てっちり鍋
    • 24/01/18 05:27:23

    出来なくても行かせるしかないと思う。避難所生活してたとしても子どもは子ども同士集まるだろうし、1人だけ親戚の家に預けるとかよりは良いかなと思う。

    • 0
    • 24/01/18 05:21:44

    どうだろうね?
    実際にその立場にならないと分からないなぁ。
    あんな恐ろしいことを経験してるんだし、もし自分が集団疎開してる間にまた何かしらかが起こって両親に何かあったら?と思うと、家族から離れたくない子供がいるかもしれないよね。
    その立場ではない人は、簡単に出来ると言ってるけど。

    • 4
    • 24/01/18 05:14:59

    息子と下の娘は行く
    上の娘は行かないと思う

    • 0
    • 24/01/18 05:13:42

    できます

    避難した受験生辛いと思うけどあきらめないで今やるべきことをやってほしいです。

    • 0
    • 81
    • タッカンマリ
    • 24/01/18 05:11:16

    住環境を考えれば子供だけでも疎開させてあげたいな

    • 0
    • 80
    • カタプラーナ
    • 24/01/18 05:08:52

    避難所にいてもお風呂にも入れないし勉強もまともにできないよね…
    集団避難させてる間に自分も今後のことを考えて家族で移住できる環境を探したりするかな.でも高校受験だとしたら今さら進路変更は難しいよね…できれば都会に移住したいとおもう

    • 0
    • 79
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/18 04:02:21

    こんな質問さ、実際にその場に立たないとホントのところはわからないよね。

    うちの子は自立してますからアピールでうちの子はできる!と言い切る人多いけど。
    何事もなく通常時なら出来る子多いだろうけど、被災者の方々は通常時ではないからね。
    そんな状況でもし子供が行けなかったとしても何らおかしくないし。

    • 12
    • 78
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/18 03:49:44

    行くに決まってる。馬鹿を量産しないで。

    • 0
    • 24/01/18 02:59:35

    どちらも行かなそう ストレス半端ない
    避難所も無理だと思う 車に退避だなぁ
    物置(大型)が無事なら物置生活も有り

    • 0
    • 76
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/18 02:52:36

    下の子は女子。全然大丈夫。むしろ友達とワイワイできるからそっちの方がいい。変な奴いても何なら女子皆で撃退するわ、ってタイプ。逆に上の子は男子だけど、避難所でマイペースに過ごしてた方がいいって言うかもしれない。

    • 0
    • 24/01/18 00:51:00

    上の子はむっちゃ満喫しそう
    下の子はストレス溜めて病みそう

    • 0
    • 24/01/18 00:50:09

    嫌がるけど最終的には行くと思う。

    • 0
    • 24/01/18 00:49:48

    2ヶ月くらいでしょ?
    合宿だと思えばなんてことないや

    • 1
    • 24/01/18 00:47:38

    親が心配し過ぎ
    中学生になれば修学旅行気分で
    本人達は受験勉強もお互い教えあったり
    真剣に勉強やってる友達を見て
    自分も頑張ろうと良い影響受ける。
    たった2ヶ月でしょ。
    むしろ精神的に成長して帰って来る。
    2度と無い経験をして行った生徒の
    一生の良い思い出になる。

    • 0
    • 24/01/18 00:46:07

    大丈夫だけど面倒くさがって、行きたがらないかも。
    さっきテレビで見た男の子、荷物預けにトランクルームに行ってそのままお別れかと思ったら、お母さんの所に戻ってきて自分からお母さんに抱きついていた。
    なんかかわいくて、見ていて涙が出てきた。
    可愛い子には旅をさせろで、乗り越えて欲しいと陰ながら応援します。

    • 2
    • 70
    • 小学生ママ
    • 24/01/18 00:36:14

    私の中学3年生の息子は、まだ少し幼いところがありまして、まだトイレにいくこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    毎晩寝かしつけでノンタンの絵本を読み聞かせしてあげまして、おっぱいを飲ませてあげませんと泣き叫んで眠ってくれません。
    息子はまだ少し幼いところがありますので、私と離れまして集団避難しますことは出来ませんと思います。

    • 0
    • 69
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/17 23:45:17

    友達が行くなら

    • 1
    • 24/01/17 22:27:35

    中学生の息子と娘いるけど絶対行かせない。

    • 2
    • 67
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/17 22:27:08

    集団避難中に災害起こったら行かなきゃよかったのにってことになるよね

    • 2
    • 66
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/17 22:25:50

    出来るだろうけど、女の子だし心配だから行かせたくない。

    • 2
    • 65
    • 行方不明の餅
    • 24/01/17 22:24:57

    余裕。うちの子たちみんな中学から寮だし。

    • 2
    • 64
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/17 22:23:38

    家や避難所にいる方がストレスになりそうだから行くかも

    • 5
    • 24/01/17 22:22:49

    大丈夫でしょ。いい経験になるよ

    • 3
    • 24/01/17 18:51:30

    我が子は出来るタイプ。
    二人とも親がいない時は割としっかりしてる。

    • 3
    • 61
    • タッカンマリ
    • 24/01/17 18:45:23

    集団避難とか可哀想、、
    私が中学生だったら絶対嫌だな
    ストレス半端なさそう

    • 6
    • 24/01/17 18:37:10

    できると思う、長男なんてこっちの事忘れて楽しんじゃいそう、次男は友達とワイワイやってても夜はちょっと寂しいと思いそうだけど

    • 4
    • 24/01/17 18:16:04

    出来ると思うし、楽しんじゃうタイプ

    • 4
    • 24/01/17 14:39:45

    ウチの子は行っちゃえば生活できるだろうけど
    多分、家族と離れたくなくて行きたくないって言いそう。
    親としては安全な場所に行けるなら行って欲しいけど
    どこにいてもずーっと心配になるよね

    • 2
    • 57
    • わっぱ飯鍋
    • 24/01/17 14:36:15

    >>49それって結局高齢者と同じなんだよね
    高齢者も○○さんが行かないから行かないって人が多いってニュースで言ってたからいくつになっても変わらないんだね

    • 3
    • 24/01/17 14:33:22

    上の娘はあっけらかんと行くと思うけど下の息子はボクは1人じゃ無理って泣きそう
    親としては不安だけれど余震も少なくて電気も水道も食料もある場所に行ってて欲しい

    • 2
    • 24/01/17 14:32:49

    娘中3。
    うちの娘は多分行かない。
    娘が行きたくないと言うなら私もやらない。
    出来ることなら手元で守りたいから守れる環境を自力で整えたい。

    • 1
    • 54
    • てっちり鍋
    • 24/01/17 14:27:04

    これに行かないって子は学校生活がうまく行ってない子なのかな?

    • 3
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • あご出汁鍋
    • 24/01/17 12:58:52

    >>48
    そうだね。

    うちは今小6の子供がいてこの話を昼のニュースやテレビでも流れてて
    親の私はもしこういう状態ならどうするだろうって思ったけど。
    少しでも安心出来る所にいてほしい。

    • 1
    • 51
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/17 12:54:44

    うち双子なんだけど次女は修学旅行気分でルンルンしながら旅立ちそう、長女は嫌がりそう
    子離れできない私が号泣しそうだなぁ女の子だし心配

    • 1
    • 24/01/17 12:53:28

    子供は小学生だから分からないけど、私が中学の時だったら絶対行きたくない。なぜなら、普段の学校生活で一部の男子にいじめられていて、女子からは空気扱いされていて、いつも昼休みに一人でいたから。
    そんなメンバーと数ヶ月も合宿とか地獄でしかない。

    親が許すなら県外に引っ越して転校するなり、勉強できる環境は確保したいけど。

    普段から孤立している子は行かないと思うし、行かない方がいい。

    • 4
    • 49
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/17 12:47:52

    中2の娘だけど、友達となら行くと思う。
    仲のいい友達が誰も行かないなら行かなさそう。

    • 3
    • 24/01/17 12:47:39

    電気ガス水道電波整った自宅に住んでたら迷うだろうけどなにもない体育館で寝泊まりしてるなら迷わず行くやろ

    • 1
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ