炊飯器で簡単ウマー!チョコケーキ☆

  • 料理・家事
  • チョコ
  • D901iS
  • 06/02/08 05:17:34

バター…80㌘
ココアパウダー…50㌘
ベーキングパウダー…小さじ1薄力粉…80㌘
ブラックチョコレート…50㌘
卵…3個
牛乳…1/4カップ
砂糖…150㌘
①ココアパウダー、薄力粉ベーキングパウダーは合わせて振るっておきバターとチョコはレンジなどで溶かし牛乳はレンジで20秒程温めておく②卵を割りほぐし砂糖を一気に加え砂糖が溶け白っぽく泡立つまでよくまぜる(ハンドミキサーですると簡単です)
③ふるっておいた粉類を一度に①に加えゴムベラなどで上下を返す様にして粉っぽさがなくなるまで大きく混ぜる。
④溶かしたバターとチョコを加えさっと混ぜ牛乳を加えて全体をまんべんなく混ぜ合わせる。
⑤炊飯器の釜にバターを塗って生地を入れて表面を平らにしてスイッチオン。竹ぐしをさして生地がついてこなければOk。冷まして型から出して冷蔵庫で冷やして出来上がり。好みで粉砂糖など振るってください☆

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 690件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • D901iS

    • 06/02/08 05:18:32

    オーブンの場合は170℃に熱して30~40分焼いてください。卵をよく泡立てるのがポイントです。ハンドミキサーがあれば本当に簡単ですよ!友達にも家族にも評判で母の職場の人にも催促された位なので本当おいしいですよ!!
    しっとり系のケーキが好きな人にはピッタリです☆

    • 0
    • No.
    • 2
    • チョコ好き
    • N700i

    • 06/02/08 05:21:18

    作ってみよ~(*^_^*)

    • 0
    • No.
    • 3
    • 揚げ足を取る訳ではないけど
    • KDDI-HI31

    • 06/02/08 05:26:36

    日頃からお菓子作りしてる人じゃないとこのレシピはあまり簡単な部類じゃないんじゃないかなー?お菓子作らない人はHM持ってない人多いし。

    でもおいしそうなレシピだね。バレンタインに良いね。チョコはクーベルチュールで良いの?かな?

    • 0
    • No.
    • 4
    • D901iS

    • 06/02/08 05:36:17

    難しそうですか…。
    スイマセン。私は初めて作ったケーキがこれだったんですが簡単にできたので(^◇^;) ハンドミキサーは実家にあったんです。クーベルチュールって何ですか??あまり詳しくなくて。私は普通にお菓子コーナーに売ってるブラックの板チョコつかいました!

    • 0
    • No.
    • 5
    • ↓の人
    • SH901iS

    • 06/02/08 05:39:12

    別に主さんは普段から良く作ってるとか作ってないとか言ってないし、そんなの関係ないじゃん?揚げ足取る様な内容でも無いし。ただチーズケーキのトピがあるから材料さえあったらチョコでも作れますよって事なだけでしょ??

    • 0
    • No.
    • 6
    • P901i

    • 06/02/08 05:51:45

    チョコはクーベルチュールでいいのかな?だって。笑 なんでもいいよ

    • 0
    • No.
    • 7
    • いや、
    • KDDI-HI31

    • 06/02/08 05:56:49

    トピタイに簡単って書いてあったから率直に意見を述べたまでだよ。

    でも主さんにしたら気分を害しちゃう書き込みだったね。ごめんなさい。反省。
    クーベルチュールは製菓用のチョコでカカオの含有量が多いチョコの事だよ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • え?
    • SH901iS

    • 06/02/08 06:00:36

    別に全然難しく思わないよ?普通に書いてある通りにしたら出来そうな感じだし!しっとりとか良さそう☆

    • 0
    • No.
    • 9
    • おお
    • KDDI-HI31

    • 06/02/08 06:01:06

    嫌味言われてる(笑)主さんと閲覧者さんに。場の空気を乱してごめんなさい。

    • 0
    • No.
    • 10
    • え?
    • SH901iS

    • 06/02/08 06:07:59

    嫌味とかじゃなくて素直な感想だし、実際チーズケーキの作り方より少し手間がかかるだけであんま変わらないと思っただけなんだけど。雰囲気乱してると思ったならレスしなきゃ良いのに。分かってて書かれたら余計気分悪いよ↓

    • 0
    • 06/02/08 06:14:06

    レスくださった方ありがとうございます!!全然気分悪くなったりしてませんよ(^-^)
    ただ私もお菓子作りとかあんまりしないからどの程度が簡単とかわからなくて。。。チーズケーキのトピは知りませんが気になった方は是非試してくださいね☆

    • 0
    • No.
    • 12
    • しまったなぁ
    • KDDI-HI31

    • 06/02/08 06:17:01

    また書き方が悪かったね…。ごめんなさい。下のSHさんの事じゃなくて下の方のP901iの笑って人に対して嫌味って言ったの。私のはじめのレスについては率直に思った事を述べたまでで、次のレスで言われた事で納得したから謝った訳で、故意に場の空気を乱したかった訳ではないよ。
    って、また場を乱してしまったね。これ以上私のしょうもないレスで話を引きずるのは申し訳ないので、以降現れません。主さん何度も本当にごめんね。

    • 0
    • 06/02/08 06:22:00

    そんな気にしないでくださいね。色んな意見があって当たり前だしそれにおいしそうだねっって言ってくれてたので私はうれしかったですよ☆
    よかったら作ってみてくださいね!かなり甘いのが好きな人はブラックじゃなくてふつうのチョコをつかうのもいいですよ!!

    • 0
    • No.
    • 14
    • チョコスキ
    • N900i

    • 06/02/08 06:54:41

    先にレス見たらホントは難しいの?と思ったけど、丁寧に説明されてるだけで、簡単そう☆やってみます♪♪

    • 0
    • No.
    • 15
    • おいしそう!
    • KDDI-TS32

    • 06/02/08 06:58:55

    うちの炊飯器3合炊きなんだけど大丈夫かな?

    • 0
    • 06/02/08 11:56:05

    私もはじめて作る時は難しそうって思ったけど作ってみたらほんと簡単でしたよ!!旦那はブラックチョコで作るより普通のチョコ使う方が甘くて好きみたいです。。うちの炊飯器は5合炊きです。3合はどうなのかわからないです。すいません。。。

    • 0
    • No.
    • 17
    • KDDI-SN33

    • 06/02/08 12:32:54

    すごくおいしそう♪バターは無塩ですか??

    • 0
    • No.
    • 18
    • ココアパウダーは無糖?
    • KDDI-KC31

    • 06/02/08 13:43:24

    ミロで代用しちゃマズイかな?

    • 0
    • No.
    • 19
    • ハート&#x{11:F991};
    • N901iC

    • 06/02/08 13:55:57

    ホットケーキミックスを代用しても、ベーキングパウダーは必要でしょうか★

    • 0
    • 06/02/08 14:48:08

    今作りました!ちょっと聞きたいんですが③は粉類を②に加えるでいいのかな?あと卵は白っぽくはなったけど泡だたなかったんだけどもっとやるべきだったかな(・・?)

    • 0
    • No.
    • 21
    • ハンドミキサーでないと
    • PC

    • 06/02/08 14:52:48

    泡立たないよ。泡立て器では相当な時間かかるよ。

    • 0
    • No.
    • 22
    • オーブンの場合
    • KDDI-SA34

    • 06/02/08 15:01:34

    予熱ありですか?

    • 0
    • No.
    • 23
    • 完全な
    • PC

    • 06/02/08 15:02:44

    説明不足。

    • 0
    • 06/02/08 15:04:32

    ハンドミキサーでやりました。なめらかになるだけでいいのかな(´>ω<`;)

    • 0
    • No.
    • 25
    • KDDI-CA32

    • 06/02/08 15:40:55

    主さんすみません
    奮っておいた粉類をいっきに①に加え…とありますが、奮っておいた粉類も①です…
    ①とは牛乳でしょうか…
    それとも①は②の間違いでは…?

    • 0
    • No.
    • 26
    • 連レスすみません
    • KDDI-CA32

    • 06/02/08 15:44:55

    ③ ②に奮っておいた粉類を加え、よく混ぜる
    ④溶かしておいたバターとチョコを加え、牛乳も加える


    ですか?


    すみませんι
    是非作ってみたくて…
    教えて下さいo(_ _*)o

    • 0
    • 06/02/08 15:52:44

    たぶん②が出てこないのでそうゆう事だと思います 二回目炊飯終わりましたが固まりません(;_;)主さんやり方あってますか?

    • 0
    • No.
    • 28
    • 主さんのより
    • PC

    • 06/02/08 15:53:21

    簡単チョコバナナケーキ
    <材料>●ホットケーキミックス200g ●卵1個 ●牛乳150cc ●さとうお好みで ●サラダ油大2 ●バナナ2本 ●板チョコレート半分
    <作り方>
    1ホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油、さとうを混ぜる
    2バナナを手でつぶして1に入れる
    3さらに板チョコを手で細かく砕いて入れる板チョコは好みで入れてみて下さい。もちろん入れなくても大丈夫です
    4炊飯器にセットして炊飯スイッチを入れる(白米を炊く時と同じように)
    5竹串をさしてみて中が生でなければ(*`д´)b OK!炊飯器から出してお皿に移し、さましてから食べやすい大きさに切って出来上がり♪
    <ポイント>
    バナナが多いと1回では中まで熱が届かないようです1回普通に炊飯スイッチを入れて終わった後にまだ生だったので早炊きでもう1回やってみました出してみると2回やったせいか、まわりの生地が固くなって食感がいいカンジになったよ
    試してみて

    • 0
    • No.
    • 29
    • KDDI-CA32

    • 06/02/08 15:56:21

    ↓ありがたいが、主さんのより は余計よ…

    • 0
    • No.
    • 30
    • ごめん
    • PC

    • 06/02/08 16:00:23

    面倒くさがりなので、粉をふるい混ぜる手間がない分、簡単だと思って。
    主さんごめん。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 更に簡単
    • SH700iS

    • 06/02/08 16:02:05

    ホットケーキミックスで普通に種をつくって、ココアパウダーとチョコチップをぱらぱら混ぜて普通に炊飯。できあがり。ココアはいれなくてもよい。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 主さんお詫びに
    • PC

    • 06/02/08 16:04:05

    基本のケーキ。フルーツやクルミ、チョコなどあわせて作れます。
    材料:~6人分 ホットケーキミックス 200g サラダ油 大匙1 砂糖 150g 卵 M1個 牛乳 100~150cc バニラエッセンス 少々
    1 ホットケーキミックスに、溶き卵と牛乳を合わせておいたモノを さっくりと混ぜる。 サラダ油、バニラエッセンスを加え混ぜる。
    2<IH炊飯器の場合> 釜に薄く油を塗り、具を中央に寄るように流し込み「炊飯」ボタンをポチッ。

    • 0
    • 06/02/08 16:53:08

    炊飯三回しても全然かたまりません…四回目炊飯中…もう焼けそうにないんですがどうしよう(。TωT。)すごいショック 明日の誕生日に食べるつもりだったのになぁ。。主さんは本当にこれ作ったのかな?何か材料書き忘れOR間違いはないですか?

    • 0
    • No.
    • 34
    • お詫びって人
    • PC

    • 06/02/08 16:59:42

    なんでそんなにレシピばっか載せたがるの?主さんのレシピの邪魔してるわけ?
    一種の荒らしだよ。みんな~こっち作ったほうがおいしいよ~みたいな嫌がらせにしか思えない。しかもふたつも。ひとこと謝ったらそれでいいんじゃないの?
    それともなにか?『私はこんなにレシピ知ってますよ』って自慢かい?

    • 0
    • No.
    • 35
    • 主さんのよりって
    • PC

    • 06/02/08 17:01:22

    言った時点で性格悪い。

    • 0
    • No.
    • 36
    • おお
    • KDDI-KC33

    • 06/02/08 17:08:14

    PCどうし絡んでる。
    主さんが判断することじゃないの?

    • 0
    • 06/02/08 17:17:38

    レスが増えててびっくりです。スイマセン、説明間違えてました。
    ふるった粉類を②(砂糖を入れ泡立った卵)に入れて混ぜ合わせそこに溶かしたバター、チョコを入れて混ぜ牛乳を入れます。なかなか固まらないって方そのまま冷やしてみて下さい。少々固まりが悪くても冷蔵庫で冷えるとかたまります。。。
    私は昨日の夜も作りましたがこの材料でできたので。卵は白っぽくなって泡立ってくればOkです。バターは両方使って試したけどどちらを使ってもおいしかったですよ!!
    あとオーブンは予熱ありでしてくださいね!!
    ややこしくてすいませんでした。

    • 0
    • No.
    • 38
    • 牛乳が多いのか
    • PC

    • 06/02/08 17:21:16

    薄力粉が少ないのか・・・固まらなそうな分量だね?

    • 0
    • No.
    • 39
    • あお(ry
    • KDDI-HI34

    • 06/02/08 17:25:38

    牛乳50でしょ?そうかな?かたまらなそうかな?
    私も早く作りたい☆

    • 0
    • 06/02/08 17:27:43

    つけたしですが、ケーキは焼きたてよりも完全冷蔵庫で冷え切った方がしっとりとしておいしいですよ!キッチンペーパーでくるんで冷やすといいかんじです!!

    • 0
    • No.
    • 41
    • 砂糖が多くて
    • KDDI-TS32

    • 06/02/08 17:28:26

    小麦粉が少なくない?

    • 0
    • No.
    • 42
    • ん~
    • KDDI-SA31

    • 06/02/08 17:37:50

    作ってないからわからないけど、確かに粉が少なくて砂糖が多い気も…倍近くだもんね。砂糖の分量は間違いない?

    • 0
    • No.
    • 43
    • 作りました
    • KDDI-HI34

    • 06/02/08 17:45:17

    有塩バター・甘いココア・明治の甘い板チョコを使ったので砂糖を50gにして作りました!!上手にできましたよ

    • 0
    • 06/02/08 17:47:22

    主です。今もう一度分量を確認しましたがこれであってました。たしかに薄力粉少ない様ですがこのレシピで私は昨日の夜も作ったので…。
    写メをのせようと思ってたVIPに登録しました。

    • 0
    • No.
    • 45
    • 砂糖150㌘って
    • PC

    • 06/02/08 17:51:24

    激甘じゃないの?

    • 0
    • No.
    • 46
    • オーブン派
    • N901iS

    • 06/02/08 17:53:45

    甘党なら主サン記載の分量でいいと思うよ。
    カロリー気になる人は分量を減らして粉砂糖やグラニュー糖じゃなく三温糖にすれば◎
    でもココアパウダーやブラックチョコレだったら、確かに砂糖多めじゃないと苦い感じになるかもね(*^_^*)

    • 0
    • No.
    • 47
    • 粉が少ないのは
    • SH901iS

    • 06/02/08 17:56:19

    ガトーショコラと同じかんじなんじゃない?
    おいしそう!!

    • 0
    • No.
    • 48
    • PCうるさい
    • KDDI-TS31

    • 06/02/08 17:57:18

    だったら自分でレシピ載せなよ

    • 0
    • 06/02/08 17:58:57

    そんなに激甘ってほどでもないですよ!ブラックチョコとココアパウダーは苦みがあるので。↓の方みたいに甘いココアパウダー、ブラックチョコじゃない普通のチョコを使ったらこの分量では確かに甘いと思いますが…。↓の方うまくできたみたいでよかったです☆

    • 0
    • 06/02/08 18:12:42

    おいしそ~(*´艸`)
    主さんありがとう!
    明日作ります

    • 0
1件~50件 (全 690件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ