冬休みの宿題 小3

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • なんこつ鍋
    • 24/01/16 18:44:20

    >>25勉強はできるのよ。それゆえにやる意味を見出せないみたいな感じで。先延ばしは単純に面倒だから、だよー(T . T)やりたくないことでもやらなきゃいけない時はあるんだよ、と話したけどまぁあまりわかってないよね...

    • 0
    • 24/01/16 18:40:45

    >>23
    確かに。担任にもよるよね。
    去年最悪だったー。
    個人の自主性を重んじますみたいな担任だったよ。指導放棄かいみたいな…
    ちょっと苦労させてみてもいいと思うけどな。親も怒りが大変だろうけど落ち着いて。
    応援してる!

    • 1
    • 24/01/16 18:34:27

    勉強で躓いてるから宿題やりたくなくて、
    ゲームに逃げてるとか?
    先延ばしにするには理由があるからそこを深掘りしないと、
    子どもは簡単に楽な方へ楽な方へ流れていくよ。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • なんこつ鍋
    • 24/01/16 18:33:39

    >>22そうしようかな。
    今の担任の先生やさしすぎるからやらなくても叱られることが無さそうだ_| ̄|○ でも休み終わり3日前くらいまで何も言わないでいようかな。

    • 0
    • 24/01/16 18:28:21

    >>20
    今年は任せてみたらどう?
    小学生のうちだけだよ。色々試せるの。
    やらなかったらどうなるかもいい勉強よ。

    • 0
    • 21
    • なんこつ鍋
    • 24/01/16 18:20:34

    量は大まかにドリル国語算数10Pずつ
    一日一行日記、書き初め だけ。
    毎日コツコツしてたら困らない量なのになぁ

    • 0
    • 20
    • なんこつ鍋
    • 24/01/16 18:18:21

    >>16いやーまぁそれはそうだろうけどさ!笑
    自分の中の宿題の意味や優先順位がかなり低いんだろうね。元々好きじゃないのもある。
    うち女の子なんだよなー。自分と真逆すぎて難しすぎる。旦那が後回しの上やらなかったようでその遺伝子だなと思う。疲れるね。

    • 0
    • 24/01/16 18:18:13

    >>18
    あ、うちは函館で明日から幼稚園と学校だよー
    主さんのとこは1週間後なんだね。

    • 1
    • 24/01/16 18:16:28

    うちは小2と年長!
    夏休みも工作あったのに冬休みも工作かよーと思いながら一緒に作ってる。
    まだあと少し残ってるから今日寝る前までに終わらせなきゃー。年長児の絵日記と生活の記録もサッと書いておかないと…
    でも、やっと明日から一人の時間!うれしー!

    • 1
    • 24/01/16 18:15:16

    うちも小3だけど最初の2日で終わらせたよ
    冬休みの宿題が少なかったお陰でもあるけど算国ドリルと書き初め5枚と読書感想画だけだった
    クリスマスに自分のお願い品が届いたらそっちに夢中になっちゃって宿題は後回しになっちゃう自分の性格を考えてクリスマス前に終わらせたかったみたいw
    不純な動機でも何でも良いわ

    • 1
    • 16
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/16 18:15:10

    >>15
    宿題やらなくてもしなないの分かってるからだよ。
    後々困るなんて小3だと想像つかない子も多いし(特に男子)
    放置してる家庭もあったけど高校受験で悲惨だった。

    • 1
    • 15
    • なんこつ鍋
    • 24/01/16 18:12:48

    >>14やっぱりそうだよね。
    毎度毎度後回しにしてつらくないの?と聞いたけど「べつに」だって。(なんだかんだやらないで行ったことはない)今は叱られたからゲームやめて絶望みたいな感じで横になってる。先にやっちゃえばいいのに、って何回経験しても学ばないのかな?

    • 0
    • 14
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/16 18:09:53

    >>10
    こういうタイプの子は放っておいていいことは一つもないのでやらせる環境を作るしかない。
    毎日ゲームの前に必ず宿題をやらせるのを鉄則にする。
    宿題の丸つけと直しを親が確認した上でゲーム渡す。

    • 1
    • 13
    • なんこつ鍋
    • 24/01/16 18:07:26

    >>12まとめて一気に?本当になんでやらないんだろー、わからなすぎる。

    • 0
    • 24/01/16 18:06:39

    4年生だけど冬休みの宿題そんなにないから最終日の2日で終わらせてたよ。
    言ってもやらない。
    そんなもんだよ。

    • 0
    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/01/16 18:05:33

    抱っこしてくれないとor近くにママがいてくれないと、やらないタイプとかいる?

    • 0
    • 10
    • なんこつ鍋
    • 24/01/16 18:03:07

    そう、北海道だよー。
    宿題やらなかったらゲームなし、にして守ってたのにいま私がシャワー浴びてる間にゲームしてた。(下の子から誘ったっぽい)
    1回だけと言うから、じゃあそれ終わったらやるんだよね?と聞いたら「やらない」
    腹立ちすぎて「じゃあもう何も言わないからやらないで学校行けばいいしょ」「ママは困らない。困るのはあなた。困らないように言ってるんだ」と言っちゃった。
    下の子はこういうの聞いてるから「〇〇は学校行ったら先にやろー」って。
    やらないならもう声掛けしない?
    それでも、やらせるべき?

    • 0
    • 24/01/15 23:03:17

    北海道?

    • 1
    • 8
    • おでん鍋
    • 24/01/15 23:00:43

    うちなんて13日しかなくて冬休みドリル100ページありその他、計ドなどあり必死に終わらしたよ!しかもその間インフルエンザになり寝てる暇ないよ。ほんと可哀想だった。

    • 0
    • 7
    • トマト鍋
    • 24/01/15 22:53:54

    冬休み21日までだよ。1日1ページずつやれば1月1週目には終わるくらいの量だから多くはないと思う。夏休みもその前の冬休みも後から大変だったのに学ばないもんかね?今回は半分終わったくらいから声掛けしないでいたけどマジで一切やらない!やらないで行かせて困らせるのも我が子には効かなそう。はー。

    • 0
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/01/15 14:26:34

    8日から学校始まってるし、冬休み宿題少なかったけどね。

    北の方の人?

    ちなみに、宿題少なくても声掛けはしてるよー

    • 0
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/15 13:58:26

    冬休み長いね。

    • 2
    • 4
    • タイスキ
    • 24/01/15 13:56:48

    冬休み長くない?いつまでなの?

    • 0
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/15 13:56:09

    北海道なのかな?
    冬休み長いから宿題も多そうだね。

    小5でも声掛けしないとやらないよ。
    もうこちらも助けないし、向こうも手出しされたくないから、最後泣きそうになってやってる。
    間に合わなかったら、始業式の日から休みの日数分ゲーム禁止というルール。

    • 0
    • 2
    • ナーベーラー
    • 24/01/15 13:52:32

    あんまりガミガミ言わない方がやるよ。やらないで困るのは自分だし最近の先生怒らないから困るわ

    • 1
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 13:50:58

    子供の性格によるよね
    ウチも小3、自分からはやらないタイプ
    親にうるさく言われるのがイヤになるお年頃の様で
    夏休みの宿題、やったのか何度か確認してたら「うるさい」と言われた
    その後、何も言わず任せたら最後の1週間泣きながらやってて痛い目見たようで
    冬休みは「一緒に計画立ててほしい」と自分から言いに来たよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ