あまり頭良くない娘への進学アドバイス

  • なんでも
  • 24/01/15 09:58:39

中2
今のままなら公立普通科でいうと偏差値55か53の高校を受験することになるだろうなという感じの学力

本人は部活(吹奏楽)を高校でも頑張りたい気持ち半分、違う部活もやってみたい気持ちも半分で悩み中

公立至上主義の田舎なので周りに私立はあるが偏差値40台ばかり。
少し離れたところに偏差値50のところもある。(この学校は特進クラスが偏差値60くらい)
吹奏楽に力を入れている私立は偏差値42くらい。

将来の夢は特にないけど今のところ学校の先生に興味があるみたいだから大学目指すことになるのかな。

こんな感じだったらみなさんだったら公立すすめますか私立すすめますか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/17 09:46:48

    >>31私もそう思う…田舎の私立って独特だよ…
    来てる家庭の子、公立とは明らかに違う
    でもホントに賢いお子さんだと編入試験受けて転校されたりするから…

    • 0
    • 33
    • しいたけ鍋
    • 24/01/15 16:46:15

    私立はコースによっては推薦枠使わせてくれない場合もあるから、下調べはしっかりしたほうがいいよ。
    進学率上げるために下のコースにばかり学校推薦枠回して、なんとか自力で大学行けそうな上のコースの子たちには学校推薦枠回さない場合ある。
    だいたいの公立は成績順で学校推薦枠が回ってくる。

    • 1
    • 32
    • なんこつ鍋
    • 24/01/15 16:40:56

    あまり頭が良くない→偏差値45くらいかな?
    って勝手に想像して見たら偏差値55だと?
    それは平均より良いのではないか?

    うちの息子は偏差値42の私立高校に入ったけど、人間性がヤバい子が多いらしいよ。
    常識が分からないとか、感情が抑えられない特性アリの子とか。

    上の子が偏差値60の高校で、参観しても雰囲気が全然違うのが分かるよ。

    偏差値だけで判断するのはダメかもしれないけど、偏差値に合った生徒達が集まって来るのは考えたほうがいいよ。

    • 1
    • 31
    • すき焼き鍋
    • 24/01/15 16:38:24

    とりあえず公立の普通科に行けばいいと思う。

    • 2
    • 30
    • 行方不明の餅
    • 24/01/15 16:38:01

    ずるずる行きそうだから、専門科のある学校にして資格取るようにしたら?

    • 0
    • 29
    • ナーベーラー
    • 24/01/15 16:36:46

    偏差値が60以上の高校落ちた子はどこの私立に行くの?田舎の私立って偏差値の割に上下の幅が広いから学力別のクラス分けしてるとこ多いけど?なんか色々もっとトピ主さんも高校受験について勉強した方がいいよ。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 24/01/15 16:33:03

    大学行くのに部活楽しそうで偏差値低い私立選ぶの止めた方が良い

    • 0
    • 24/01/15 15:39:16

    偏差値40台、50を切ると大学進学しない人もけっこういそう。短大、専門が多いんじゃない?大学進学目指すなら偏差値は50以上の高校に行くべき。

    • 2
    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/15 15:31:03

    少し離れたところにある偏差値50の私立を徹底的にリサーチ。指定校推薦が豊富、特進クラスは一般受験しか認めてない、ならワンチャンある。

    • 1
    • 24/01/15 15:24:40

    進学実績調べてみます

    • 0
    • 24/01/15 15:23:57

    みなさんたくさんアドバイスありがとうございます
    偏差値55の上は、ちょっと遠いところにある公立普通科57、国立中高一貫校の63、公立普通科65があります。

    私立すすめたほうがいいのかなと考えた理由は、大学に有利そうな気がする・私立のほうが部活が楽しそうって理由です

    • 0
    • 22
    • あご出汁鍋
    • 24/01/15 11:53:59

    >>19
    私立って結構「この偏差値でこんなところからも指定校くるんだ」ってかんじの大学からきてたりする。
    しかも多数の大学から。
    だから調べた方が良い。

    • 5
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/01/15 11:19:43

    全体的にさらっと比較してみた結果その範囲内だとお好きな学校に行かせてあげたらいいんじゃないかな?って思う

    • 2
    • 19
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/15 11:18:36

    >>13

    今は知らないけど、確か日東駒専位はあった。
    指定校じゃないけど国公立も何人か行ってたよ。

    中途半端な公立よりは私立の方が熱心だとは思う。

    • 1
    • 24/01/15 11:07:30

    私立
    公立でビリより私立のトップで良い大学の推薦をもらう。
    うちも田舎だけど今は私立一本で行く子も多い。

    • 2
    • 17
    • あご出汁鍋
    • 24/01/15 10:56:01

    大学進学したいなら進学実績や進路指導について調べて決める。
    うちのあたりだと偏差値53の公立高校なら偏差値50の私立高校の方が進学実績が良い。
    地域や学校によるだろうから進学するつもりならどんな方法で進学しているか、指定校はどんなところからきているか、どんな指導方法が行われているか調べて決めればよいと思う。

    • 1
    • 24/01/15 10:48:34

    公立の進学校
    勉強出来てもゆるいとこ行くと、
    よっぽど目的ある子でないと
    それなりにしかならないよ。

    • 1
    • 15
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/15 10:45:32

    公立目指して頑張って、滑り止めに偏差値50の私立かな。
    ずっと吹奏楽をやり続けていくなら、偏差値42の所でもいいと思うけど、偏差値低いところはそれなりの子供しか集まってこないよ。
    くだらないイジメとかあって制服にバッチリメイクとか、傍から見て『あぁ〜、さすが〇〇高校だわ。』ってな感じ。
    ちょんちょんの短いスカート履いたり。
    ダサく着崩したり。

    • 0
    • 14
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/15 10:26:45

    私立は近くて金銭面余裕あれば選択肢の一つにする…
    正直40くらいの偏差値は多く見積もっても45くらい?だから大学進学は諦めて専門学校とか何か手に職があるとこに行くしか無いね

    • 1
    • 24/01/15 10:26:23

    >>11
    40台の高校にいいとこの指定校ある?

    • 5
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/15 10:25:20

    部活やるにしてもただ吹奏楽ができればいいのか、コンクールで全国目指すようなレベルでやりたいのかにもよっても変わる

    • 3
    • 11
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/15 10:23:05

    >>7

    悲惨かどうかは人それぞれ。
    私は偏差値60だったけど勉強嫌い、受験も嫌いで偏差値40台の私立に進学したけど、全く自学せず遊びまくってたけど3年間トップのまま卒業したよ。

    勉強簡単だから英検と漢検はチャレンジして指定校が選び放題だったわ。

    • 0
    • 24/01/15 10:21:19

    公立でも吹奏楽できるなら公立でいいと思うけど

    • 1
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/01/15 10:17:27

    見たところ私立にいかせる理由を感じないなぁ。
    田舎で私立進学が多い地域って公立が荒れてる印象。

    • 0
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 10:13:50

    大学考えてるなら、各高校の進学実績とか見て決めたらいいと思った。
    真面目に部活頑張って、指定校推薦もらえたら御の字。

    • 3
    • 24/01/15 10:10:20

    進学するなら公立じゃない?
    あまり偏差値低すぎると授業内容もレベル下るし、授業にならない。
    うちの子は偏差値40台と60台の2択だったので40台の高校にしたら悲惨でした。
    偏差値の低い学校のメリットといえば常に学年上位なので偏差値50台の学校より見栄えのする内申点、評価がもらえます。

    • 2
    • 6
    • かしわ鍋
    • 24/01/15 10:09:23

    このままだったら偏差値55か53、って言うことは普通よりは上でしょ、頭悪くないよね。
    目標に出来るような偏差値60くらいの公立ないのかな?

    • 2
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/15 10:08:45

    公立55偏差値なのに、なぜ40とか50の私立を考えるの?
    私立をすすめる理由はなに?

    • 2
    • 4
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/15 10:08:27

    偏差値関係なく、本人が行きたい所で良いんじゃない?

    公立で最下層なら私立でトップの方が良いし。
    本人次第だな。

    • 1
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/01/15 10:06:03

    私立を薦めるメリットを感じない。

    • 3
    • 2
    • ふなばし鍋
    • 24/01/15 10:00:35

    公立かな。そんな低い私立に入れても仕方ない。

    • 6
    • 1
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/15 10:00:10

    比較材料がないので・・・

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ