痛風鍋
1つは「TCAS(ティーキャス)」と呼ばれる接近警報装置です。この装置はトランスポンダーモードS(以下モードS)と呼ばれる識別信号発信器からの信号に反応します。すなわち、モードSを搭載した航空機が信号を発信しながら近づいてくると、この装置はパイロットに注意を促してくれるのです。
これをさらに進化させて、自機の位置を緯度経度の座標情報を含んだ信号で、周囲にいる他の航空機に発信するシステムが「ADS-B」と呼ばれるものになります。
「TCAS」と「ADS-B」、これら2つのシステムは多くの国で採用されていて、ヨーロッパなどでは「TCAS」に反応するモードSの発信機を搭載していない航空機は混雑空域を飛ぶことができません。
さらにヨーロッパでは、2020年より総重量5.7t以上ある全ての航空機にADS-Bの装備が義務付けられました。FAA(アメリカ連邦航空局)でも2020年から管制空域に入るにはADS-Bの搭載を義務付けています。なお、アメリカではこれに先立ちADS-Bの普及を促すため、2016年以降2度にわたり小型機にも1機当たり500ドル(1ドル140円換算で約7万円)の補助金を出して同装置の設置を後押ししてきました。
ところが日本では、TCASやこれに反応するモードSの導入は進んでいますが、ADS-Bは義務化されていません。
海外メディアは、この点が今回の事故の重要な要因として報道などで取り上げているのに対し、国内メディアは、このことに触れていないという点に大きな違いがあります。海外メディアは、今回の事故を起こした海保機は、モードSこそ搭載していたものの、ADS-Bは未搭載であったと伝えています。
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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
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No.7 鍋焼きうどん
24/01/15 11:47:50
最新の良い技術があるなら、日本もどんどん取り入れたらいいのにね…。
こういうとこ遅いのなんでなんだろ。安全に関わる部分で海外より遅れをとってるの嫌だね。
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No.6 やまもも鍋
24/01/15 11:16:45
海保のみなさん、大事にされてるの?酷使されてるとかない?
国土交通省のトップは何党?
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No.5 牡蠣フライ
24/01/15 10:44:47
何の為の管制塔だよ
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No.4 なべやかん
24/01/15 09:03:30
全員避難できたことだけやたら美談にしてたな。
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No.3 白雪鍋
24/01/15 08:59:58
そういう背景もあったのか…
日本のマスコミはなんで報道しないのかね
もう日本ってそんなにお金ないのかな
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No.2 主 痛風鍋
24/01/15 08:58:35
管制塔の人員不足なら、もっと問題じゃない?
お金ないのは分かるけどさ、羽田くらいお金かけようよ
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No.1 主 痛風鍋
24/01/15 08:56:26
航空事故は、機体の故障や悪天候による事故を除くと、複数の要因が重なって起きています。今回の事故でもすでに複数の要因が報道されています。1つは、管制塔に設置された地上の車両や航空機を監視するレーダー画面を誰も見ていなかったこと。そして2つめに、海保機にはそもそも離陸許可が出ていなかった可能性
日本の管制塔もあてにならんね
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