実母の暴走をどうにかしたい

匿名

鍋洗うの大変

24/01/14 22:05:55

臨月の妊婦です。
地元は都内ですが、新幹線で3時間ほど離れた旦那の実家近くに暮らしています。

今月末に出産の予定でしたが、逆子が改善せず帝王切開になってしまいました。
出産後に数日間来てくれる予定だった実母にその報告をしようと電話したところ帝王切開になったことを頭ごなしに叱られ、グチグチと言われました。
そのことがショックで、もう退院後に来なくていい、しばらく顔も見たくないし連絡してこないでほしいと伝えました。

すると長文で言い訳のようなLINEが届いて(謝罪はなし)
無視していると臨月の私にはとても入らないようなサイズの小さなおかしい服、スーパーでペットボトル何本か買うと貰えるノベルティで貰えるような安っぽいマグカップ、コップ、クリアファイル等が大量に届いたりお金が振り込まれるようになりました。

必要でないので止めるようにいっても聞かず、実家にいる姉に送るのを止めるようにお願いしたところ
姉は以前から余計なもの送り過ぎだと注意してくれていたけど聞かず、実母は良いことをしていると思っているそうです。
今回私が怒って連絡を断ったことも、どこか悲劇のヒロインのようにしていて出産を控えた娘のために頑張るワタシ…と酔っていて姉の話なんて聞かないそうです。

どうしたらやめてくれるでしょうか。
凸されそうなので入院日と出産日は教えていません。
私の気持ちとしては、出産までとにかく心安らかにいたいのでいまは放っておいてほしいだけなのですが…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.28 しめ(汁が足りない)

    24/01/15 20:32:55

    姉がなにか言ってくれたのか、母から謝罪の連絡が来ました。
    ですが掻き乱されてしまったことは事実なので、しばらくそっとしておいてほしいと伝え、分かりましたと言われました。

    少し甘いのかもしれませんが、後は姉にお願いしてこれで出産まで無事になにもないことを祈りながらゆっくり過ごします。

    これでもうなにもないと終わりだと良いのですが…
    皆さんたくさんの助言ありがとうございました。

  • No.27 てっちり鍋

    24/01/15 12:32:15

    主母はちょっとヤバい人だね。何か言って説得される人じゃないから、基本的には関わらないのがベスト。
    受取拒否、予定日退院日も教えない。生まれても退院しても教えないのが良いと思うよ。いずれ凸してくる。

  • No.26 ちゃんぽん鍋

    24/01/15 12:14:54

    >>20
    凸はなかったですが、来たとしても部屋の隅に隠れて居留守を決め込もうと決めています
    電話もすごくて、着歴が埋まるほど何度も何度もかかってきていてたので、いまだに実母からの着信を見ると動悸がします。

    自分たちの家族が1番大事ですよ。
    実の親とはもう別世帯です
    主さんの心と体が大事なので、距離を置いちゃって大丈夫ですよ

  • No.25 しめ(汁が足りない)

    24/01/15 09:49:56

    >>21
    正しくそんな感じです
    余計なものを送るのも気遣ってるワタシに酔ってるだけで、本人の気持ちなんて何も考えていないんですよね

    >>24
    すごく効きそうなアイデアだと思いました
    最終手段ではないですけど、旦那もしくは義母経由で連絡があったらそう伝えてもらおうと思います

    ・旦那と義母に受け取り拒否の伝達
    ・産院に相談
    してきました。
    産院の方はこういったことに慣れてるんですね…親の暴走凸などはよくあることのようで人生相談のような感じで親身に聞いてくださいました。

  • No.24 肉団子鍋

    24/01/15 09:24:23

    荷物や連絡が届くたびに気を遣っているが、それがストレスになっていて赤ちゃんに良くないとお医者さんから言われたと言ってみては?
    権威に弱い母親なら…。

  • 広告
  • No.23 タジン鍋

    24/01/15 09:22:41

    宅配の人の手間増やして申し訳ないけど受取拒否できるよ
    お金はそのままもらっておいたら良い

  • No.22 メガネくもる

    24/01/15 09:00:44

    全部送り返す。もちろん振り込まれたお金も

  • No.21 ピェンロー鍋

    24/01/15 08:57:13

    うちの親と似てる、止めるのは無理だよ
    自分はすごく優しい母で、こんなに子を思っているのに理不尽に避けられている可哀想な私、、っていう思考は一生治らない
    何も言わない関わらない、しか主さんの気持ちを安定させる方法はないかも

  • No.20 しめ(汁が足りない)

    24/01/15 08:52:59

    >>13
    お母さんの凸はなかったですか?
    私も徹底無視、必要な連絡事項は姉に…で済ませるつもりでしたが凸だけが怖いです
    今も趣味で全国駆け回っているような実母なので、元気だけはあるんですよね…

    帝王切開や流産で怒鳴ることについて
    >>16さんのように自分の旦那も怒っていました。
    病院の先生やスタッフの方だって仕方がないこともある、母体が危ないから…と説明してくれて気を保ってたのに、一番の身内だった人から理解を得られないのはなんというかしんどいです。

    これって毒親だったんだ…と今更ながら驚いてます。
    ですが体験談やまとめ等読むと、たしかにそうだったんだなとなと思うところもありました。
    距離を取る時間をあけることで暴走が落ち着いてくれるといいのですが

    基本的に父と姉はかなり仲がよいので、姉にお願いしたことはほぼ全て父には伝わってると思います。

  • No.19 しめ(うどん)

    24/01/15 08:24:32

    お母さんの性質上、暴走は止められないと思う。
    出産したら、そして歳を重ねる度に更に暴走するだろうとも思う。
    お姉さんが協力的だからまだ良かったよ。
    お母さんとの連絡は遮断し荷物の受け取りは拒否、お姉さんとは連絡を取り合う。
    暫くはそうした方が良さそう。
    で、のんびりしているお父さんにも話しは(お姉さんからでもいいから)つけておく。

  • No.18

    24/01/15 08:17:58

    悲劇のヒロインが酷いなら境界性人格障害とか疑った方がいいかもね。
    体力のあるタイプは本当にやっかいなんだよね。

    病院は電話もお見舞いもブロックしてもらえるから、病院に相談お願いしたら大丈夫だよ。

    大変だと思うけど頑張って。

    毒親系の本とか読んでみることもお勧めします。


  • No.17 とり鍋

    24/01/15 08:13:38

    >>10
    自鯖ネチネチが年取るとキチ化するのか

  • No.16 いなり寿司鍋

    24/01/15 08:12:14

    ねぇねぇ、帝王切開や流産を怒鳴り散らして怒る人って何なの?
    気合いで股から産め!気合いで最後まで腹に入れとけ!ってこと?
    自分の意志とは関係無しにどうにもならない事っていくらでもあるやん

  • No.15 きのこ鍋

    24/01/15 08:08:28

    この間見たXでLINE晒されてる毒親トピを思い出したわ
    トピ主さんもあれ見て今後のあり方を考えた方が良さそう

  • No.14 牡蠣鍋

    24/01/15 07:59:59

    帝王切開を怒る母親って…。
    暫く、疎遠。産後の方がストレス溜まりやすいからね。突撃されないようにお姉さんにお願いするしかないかな。

  • No.13 ちゃんぽん鍋

    24/01/15 07:54:46

    うちの実母と同じ
    私は流産したから手術ってことを伝えたら怒鳴り散らされた
    連絡無視してたら、夫の方に連絡したり、電話に出なさい!!って怒りのメールが来てたけどそれでも無視
    とにかく無視
    悲劇のヒロインメールも来たけど無視
    何年か経って、ようやく静かになったよ

  • No.12 しめ(汁が足りない)

    24/01/15 07:45:14

    >>11
    以前姉か連れて行こうとして怒ったそうです。

    もともと思い込みが激しいというか、騙されやすくてそれで異常に慌てたり騒いでいることは多かったです。

  • No.11 こっぺとじゃがいも鍋

    24/01/14 22:51:27

    >>10
    今までも自分の思い通りにならなかったら発狂してたようなお母さんなの?
    そうじゃないなら更年期障害かな。
    お姉さんに婦人科連れてってもらった方が良いかも。

  • No.10 鍋洗うの大変

    24/01/14 22:36:55

    主です。コメントありがとうございます。

    早速明日の朝、病院に連絡して伝えてみようと思います。

    受取拒否という手段が頭から抜けていました。
    義母と旦那に伝えて、今後の宅急便は拒否してもらうように伝えました。

    父親はぼんやりしていてしかもスマホが使えないので役に立ちませんが、姉はしっかりしているのでしっかり見ててもらおうと思います。

    実母はお節介焼きというかしつこい性格で大雑把、おしゃべりでやかましいです。
    嫌だと言っても余計なおせっかいやベラベラと他人に私のあんまり知られたくないことまでも言うので、今まで気持ちが通じてなかったといえばそうだったな…と今更ながら思いました。
    親子仲は悪くなかったのですが、父親と姉が仲がかなり良いため私が実家を出てから疎外感を感じて更に暴走しがちになっているようです。

    さっき、ハッキリと断る文をラインで送りましたが、既読がつかないので姉からも伝えてもらったところ
    私の頭が妊娠でおかしくなってる!!どうしたら!!って発狂したらしいです。怒りを通り越して怖いです。

  • No.9 やまもも鍋

    24/01/14 22:20:47

    この出来事がある前から、
    実母と主はあまり気持ちが通じるような親子関係ではなかった、ということでしょうか?

  • No.8 しめ(もうお腹いっぱい)

    24/01/14 22:20:43

    いやいや、出産後も何かと口出ししてくるよ。
    とにかく実母からの荷物については受取拒否。生まれてからごみになるものを仕分けるの面倒だよ。
    旦那の趣味で揃えてるからいらないとハッキリ言う。
    お金も困っていないし旦那の稼ぎが悪いと思われる、失礼だからいらないと伝える。
    私達夫婦の子供だから見守っててと伝えるしかないと思うよ。

  • No.7 餃子鍋

    24/01/14 22:19:42

    実家にお父さんはいる?そっとしておいて欲しいことを伝えてお姉さんとお父さんに頑張ってもらう。

  • No.6 とろろ昆布鍋

    24/01/14 22:18:35

    宅配便拒否できるよ。
    配達員には申し訳ないけど、直接「受け取り拒否したい」と言えば処理してくれる。
    物は、依頼人(主さんのお母さん)の所に戻るだけ。

  • No.5 てんぷらうどん鍋

    24/01/14 22:16:52

    これも一種のフィーバーなんだろうね。

  • No.4 闇鍋

    24/01/14 22:16:26

    帝王切開の件からなのか、元々、外れた行動が多かったのか、、

  • No.3 ピェンロー鍋

    24/01/14 22:13:35

    何で帝王切開になると怒るのか理解不能

  • No.2 あまご鍋

    24/01/14 22:12:39

    送り返す

  • No.1 こっぺとじゃがいも鍋

    24/01/14 22:11:30

    病院に実母が来ても通さないように相談できると思うよ。
    帝王切開になって責めたことを「ごめん」と謝ってほしい。って言ってみたら?
    その一言も言わないなら今後も同じ待遇だと思ってほしい、正直ノベルティレベルの物はゴミになって帰って迷惑だから今後こんな物送ってきたら嫌がらせだと認識する。
    何も買ってくれなくてもいいし、買ってくれるならちゃんと事前に相談してほしい。
    って改めて伝えてみたら?
    大変な時期なのに余計なストレス抱えて大変だね。

1件~28件 ( 全28件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。