出産祝いって友達だと第一子だけだよね? 3人ママが怒ってる

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/01/14 18:08:28

親戚でもあるまいし、全員にあげないよね?
3人ママが嫌味っぽく「Aちゃんは3人の子全員にお祝いくれて優しい」って言ってきたんだけど。
普通第二子以降は出産報告遅らせたりしてお祝い遠慮します空気出すのがマナーだよね?

第二子以降は上の子にも配慮のプレゼントあげた方がいいとか変なこと言う人もいる

ご出産業界がなんかしかけてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/21 10:24:29

    普通第二子以降は出産報告遅らせたりしてお祝い遠慮します空気出すのがマナーだよね?

    そうなん?そんなマナー初めて聞いたし出産報告=お祝いの催促なわけでもないでしょ
    自分があげたくないならあげなきゃいいだけで、報告を配慮しろってのは何様発言だわ

    • 5
    • 22
    • しょっつる鍋
    • 24/02/21 10:20:19

    ほんと3人ママって貰うことしか考えてないよね
    BBQでも家族単位割に平気でするし、お年玉への配慮も何にもない
    まぁ少子化に役立ってるしおおらかだからポンポン妊娠できるのかもね

    • 4
    • 24/02/21 10:10:52

    私は2人目にもお祝いくださいって思わないけど、友達にはお祝い渡してた。半返しもあった。

    主の書いてる出産報告遅らせる理由はわからない。友達なら出産予定も大体聞いてるし、出産しましたって言わなかったら、死産だったのかな?とか余計な心配しちゃうから、産まれたら嬉しい事だから教えてほしい。

    • 4
    • 24/02/21 10:08:40

    強欲なゴミ友だね、疎遠でいいと思う。
    どうせまた何も考えずに4人目も産んでお祝いたかってくるよ

    • 3
    • 19
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/21 10:08:22

    1人目だけでも申し訳ないよ。
    うちは次の年の年賀状でお知らせしただけ。
    さすがに数ヶ月経ってお祝いあげるって人はいなかったし、私も知ったのが産んですぐじゃなければ「おめでとう」と言うだけにしてるよ。

    • 1
    • 18
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/21 10:07:24

    こういうのって気持ちだと思うんだよね
    その人とどの程度のお付き合いなのかだと思う
    主の友達はあげたくない程度の友達ってことだよ

    • 2
    • 24/02/21 10:06:58

    友達だと第一子だけ って概念がうちのまわりはないし配慮プレゼントもあげるし貰うこともあるから、ばっさり否定してる主さんにびっくりした。
    お付き合いがそれなりにあるなら3番目でもあげるし、疎遠になってるならあげない。あくまでその時の関係性次第。

    嫌味っぽく言ってきたママ友は論外。ないわ。

    • 6
    • 16
    • むつごろう鍋
    • 24/02/21 10:05:17

    一人目だけかなぁ。暗黙の了解で。
    今二人目、三人目産まない子多いしもらった人にあげるって感じ。
    すごく仲いい子はなにか欲しいものあるー?って聞いて赤ちゃんのものじゃなくてあなた(ママ)のほしいものでもいいよーって聞いてる。
    赤ちゃん用品は揃ってるからスタバのカードとか自分のヘア用のものほしいとかリクエストしてくれるから助かる。

    • 1
    • 15
    • くりもち鍋
    • 24/02/21 10:03:11

    貰ったら貰ったでお返し考えないといけないから
    面倒だし普通にいらないけどな

    • 1
    • 14
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/21 10:01:08

    第一子にもらったのを第三子まで全員使えばいいじゃんねー

    • 1
    • 24/02/21 09:58:53

    普通遠慮するよね

    • 2
    • 24/02/16 17:14:17

    何人産んでも出産祝いはする。ママ友なら3千円程度の物を贈る。10人も20人も産む人なんていないし。付き合いがなくなって、産まれた事も知らなかったら、そのままスルーする。

    • 3
    • 24/02/16 17:08:54

    関係性にもよると思うし仲が良ければ第二子以降でも普通にあげる。けど第一子だけでそれ以降はおめでとうだけと区切る人の考えもわかる。
    お祝いは気持ちだからもらえなくて怒るのは違うと思う。その3人ママが怒っていいとしたら既に何回も出産祝いを渡してるのにくれない人に対してだけだと思う。

    • 3
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/02/15 23:05:08

    だよねぇ。ほんとに1人目だけで十分だよ。うち2人目なのにもらってめちゃくちゃめんどくさい。産後に大量にもらうカタログからお返し選ぶけど、それぞれの好み考えたりもしてほんとしんどい。お祝い自分があげるのはいいけどね。めでたいから。でもお返しほんと嫌。

    • 3
    • 9
    • トマト鍋
    • 24/02/15 22:53:04

    なんかひねくれすぎじゃない?仲の良い友達ならお祝いしたいからあげるしそうじゃない微妙な距離な人であげたくなかったらあげなければ良いじゃん。友達同士で損得とか考えたことないよ。

    • 3
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/01/15 10:19:40

    知り合いにもいたわ。職場の付き合い上、そんなに親しくもないのに結婚祝い、出産祝いあげた。それからその人職場やめたから全く連絡なんかなかったのに、わざわざ第二子生まれましたって連絡してきた人。
    多分お祝い欲しいんだろうなって思ったけど、おめでとうだけ言ったわ。

    • 13
    • 24/01/15 10:16:06

    うちは貰って、半返しもしたけど、貰えなくても別に何も思わないけどね。
    わざわざ催促してくるような人とは距離置くわ。

    • 14
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/15 10:13:44

    強欲だな
    ママ友になら第二子でも渡さない
    同級生でも第一子のみだわ
    同級生同士の場合、お互い子どもの人数違うし独身の子もいる
    親戚なら何人でもするけどさ

    • 8
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/14 18:16:57

    お祝いって強要するものじゃないよね
    親しい相手には率先してあげるけど、もし催促されたら距離置きたくなる

    • 15
    • 3
    • うずら鍋
    • 24/01/14 18:14:16

    友人たちとは、そもそも出産祝いは渡し合わない協定を結んでる
    妊娠出産に関してはセンシティブだし、人数の差での不公平感もあるから

    親戚なら都度渡してる。ただお金とレトルトスープ系のセットと決めているので何人目でも同じ内容。(レトルトの内容は変える時もあるが)

    • 3
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/14 18:11:34

    別に決まってないし二人目以降もあげてるよ
    いや出産祝は出産した親にあげるものであって、子どもにあげるものじゃないでしょ。Aちゃんのは子どもたちへのプレゼントであって出産祝いではない。主は何を勘違いしてるのか?

    • 2
    • 24/01/14 18:10:07

    あげるしもらえたよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ