悪口言う人の心理

匿名

きりたんぽ鍋

24/01/14 13:55:36

娘は大学生ですが、女子同士の悪口が苦手で単独行動が多いです。
単独だから放っておけばいいのに、顔が小さすぎる、背が低い、頭が悪そう、ボッチ、痩せてる、自分をかわいいと思ってる、などなど聞こえるように、悪口がうるさいようです。
派手だったり、モテたり、かわいかったりするのを妬んで言うならまだ分かるのですが、地味で目立たない娘に対して、大学生にもなっていちいち悪口を言う心理ってなんですか?
関西の大学ですが、小顔なんて九州にはザラにいたし、多少関西よりは濃い顔に見えるかもしれないですがどう見ても同じ日本人ですし、娘レベルにここまで執着するのが娘自身驚いているようで。。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.25 ボタン鍋

    24/01/18 21:01:17

    >>16劣等感を感じる理由を明確にしておいて保存しておき悪口が激化したときに教授に露呈する。

  • No.24 鍋洗うの大変

    24/01/18 20:28:22

    たくさんのコメントありがとうございます。
    じっくり読ませていただきました。

    言われるのは何か問題があるのでは?と言うご意見がありましたが、例えば、性格が悪い、悪口ばかり言う、しつこくかまってきてウザい、などの悪口なら娘にも問題があるのでは?と疑いますが、
    ほぼ容姿やボッチ、など、その子たちに何ら迷惑をかけていない点で言われるのは、意味がわからず、悪口や噂話が好きだとしてもあまりに長期間で飽きもせず言うことに、狂気を感じていました。
    幸い、娘のメンタルが強いことと、すぐ親である私に相談できる性格なのが救いです。
    来年度は4年生で今年度より教職科目は少なくなるので、その子たちと疎遠になれたらいいのですが。。

    たくさんのご意見や励ましやアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

  • No.23 おろしポン酢

    24/01/14 16:03:11

    ちょっとーっとか言ってきてくれたら何かな?っと反応出来るけど
    離れた場所から少々大きめの声で程度だとそれも難しいしねw

    気になるようだったらイヤホンとかしてその声すら聞こえない状態を作るのが一番かなって

  • No.22 やまもも鍋

    24/01/14 15:43:24

    >>19
    小学生女子がそのまま成長しちゃった感じだね
    学内でも浮いてるんじゃない?そのグループ
    悪口でしか繋がれない脆い関係なんて離れて正解
    娘さんも辛い思いしたかもしれないけど、他にもっと素敵な友達たくさん作れると思う

  • No.21 餃子鍋

    24/01/14 15:42:39

    頭が悪いから。
    馬鹿はほっとく。

  • 広告
  • No.20 みそちゃんこ鍋

    24/01/14 15:39:09

    いい歳した大人が悪口言うけど
    そんなのが親だから子供もそうなるんだと思いますね
    陰湿ねちっこいのがゴロゴロいますよ

  • No.19 きりたんぽ鍋

    24/01/14 15:34:31

    トピ主です。

    学科には友達がいて平和に過ごしてますが、3年になってからの教職科目の授業で、いろんな学部学科が受ける科目で文句言われています。最初は一緒に授業を受けたこともあるそうですが、人の悪口、グループ内の仲間外れで、
    それなら私がさっさとグループ離脱するからみんなは仲良く平和にやってくれ。って思い、
    「授業に集中したいから、1人で受けるね」と
    前期6月ごろに離脱した経緯があります。
    それから、飽きもせずずっとなので、この子達大丈夫なのか?と、娘はむしろ心配なようです。
    その中でも、比較的良い人は娘のことを「いい人すぎてしんどいよね」と言っていたらしいです。悪口言わないというのに、みんな理解できないのかもしれないですが、娘は悪口言わないとうまくやっていけないなら、1人で受けたほうが100倍マシだという考えです。

  • No.18 カセットコンロのガスがきれる

    24/01/14 15:19:12

    大学生でそんな中学生みたいな事いう人いるんだね
    暇なんだろうね

    職場でも暇な奴ほど他人の噂や悪口いうよね

  • No.17 匿名

    24/01/14 15:12:32

    その状況なら主犯の子が仲間集めのために話し始めたのでしょう。女子がよくやるパターンね
    ボッチ的な人を見つけ反撃されないよう周りを固める。ネタは何でもいい、じっと観察してネタ集め。ストレス発散と仲間集めのためだから、そんなのは無視するだけしかない。

  • No.16 やまもも鍋

    24/01/14 15:12:03

    別のトピのコメントでなるほどーと思ったのが
    悪口は劣等感を紛らわすための一時的な快楽で麻薬みたいなものだと
    そして幸せな人は悪口を言わない(言う必要ない)

  • No.15 ぬちぐすい鍋

    24/01/14 15:08:59

    何歳になっても容姿見た目を悪く捉えてそれを聞こえるように意地悪する人はいます。
    理由なんて無いパターンもただ気に入らないからそれだけとか。
    気にしないのが1番ですがまだ若いのもあって傷にならなければいいのですが…あまり度が過ぎて害を及ぼすなら簡単な事じゃ無いけど編入とか考えてもいいかもしれませんね。

  • No.14 きりたんぽ鍋

    24/01/14 15:02:40

    本当に何も関わりがない人に対して本人に聞こえる様に悪口言うか?もちろん悪口言う方が悪いことは前提だけど、トピが「なぜ?」という疑問なわけだから、なぜかと言うと、おそらく皆から嫌われる何かやらかしたんでしょう。それが何かは本人に聞かなきゃわからないけど。

  • No.13 塩鍋

    24/01/14 14:55:11

    悪口は言えば言うほど
    自分が不幸たと言ってる様なもん

    関わらないことだよ

  • No.12 おたまの置き場所に困る

    24/01/14 14:46:37

    >>9かまってちゃんすぎる

  • No.11 こっぺとじゃがいも鍋

    24/01/14 14:46:32

    他人の悪口を言う人は、その人より自分のほうが優位に立ちたいという“無意識の欲求”が隠れているものです。 悪口を言ってその人を下げることにより、自分が上に立ったつもりになる。 考えてみれば、それは幻想にすぎないのですが、潜在的な欲求がそうさせるんですね。

    だって。
    ただのストレス発散でコイツになら言っても他の誰からも咎められないからってのもあると思うよ。舐められてる。言ったらヤバいって状況だと言わないと思うよ。

  • No.10 カタプラーナ

    24/01/14 14:43:40

    私は悪口とか言われたら、ありがとうって笑顔で対応してる。

  • No.9 なんこつ鍋

    24/01/14 14:41:55

    >>5
    私達の輪に入って来ないのは
    私達が嫌いだからだ!
    (娘を下に見てる前提で)
    私達を下に見ている!ムカつく!と被害妄想であーだこーだ考えてるのかもね。

    おばさんでもいる

  • No.8

    24/01/14 14:37:42

    本当にそうなら。自分の悪口も気にしないな。

  • No.7 おたまの置き場所に困る

    24/01/14 14:37:15

    羨ましい 気になる

  • No.6 ふぐ鍋

    24/01/14 14:35:46

    もう30年くらい前だけど大学の時そんな悪口ばかり言う人っていなかったけどなあ。本当に大学時代は楽しかった。
    暇な人がいるんだね。そんな暇があるならもっと大学生活を楽しめば良いのに、悪口ばかり言ってる時間が無駄だと思わないのかな。
    しかも仲良い友達でもないんでしょ?
    主の娘さんのことが妬ましいとか羨ましいとか、何かあるんじゃないの?そんなくだらない人は無視できるようになったほうがいいよ。

  • No.5 シュクメルリ鍋

    24/01/14 14:31:45

    トピ文の場合だと
    私達の輪に入って来ないのは
    私達が嫌いだからだ!
    (娘を下に見てる前提で)
    私達を下に見ている!ムカつく!と被害妄想であーだこーだ考えてるのかもね。

    群れずにいるから、どんな人か情報がない分、
    他人が気になって気になって仕方ない人には
    思うように情報が入らなくて
    それも面白くないんだよ。
    どっかで言い返す機会があれば
    「そんなに他人が気になるなら卒業後は週刊誌の記者にでもなれば?」って嫌味の一つでも言えたらいいね。

  • No.4 ばくだんうどん鍋

    24/01/14 14:28:34

    >>1あ、まなたんだ!

  • No.3 富士山

    24/01/14 14:20:14

    「聞こえてるように言う割に目の前で言えないのってなーぜなぁぜ?」
    って言ってやりな。

  • No.2 火鍋

    24/01/14 14:13:50

    どこからどこまでが悪口になるんだろう

  • No.1 まなたん

    24/01/14 14:02:14

    ママスタの利用者は大半が子のある身でありながら私に対しても平気で悪口を言ってくるし、こういうのって仕方がない事だと思うわ。
    嫌ならほっとけば良いのにそれすら出来ない可哀想な連中だと思うようにしないとメンタル保てないよ!!

1件~25件 ( 全25件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。