• No.210 いぶりがっこ鍋

    24/01/15 10:22:51

    >>206
    そうだよね、昔は優秀な子だけが大学へ行く感じだったし、今のようなFラン以下大は皆無だったし、頭の悪い子は大学へ行く必要はないという時代だったよ。
    現在は大卒の肩書がないと就職の幅が狭くなるから、名前も聞いたことがない私立大でも進学する人がいるし、昔は大卒の肩書のためだけの私立というのはなかったしね。
    あと昔も今も塾なしで上位大学に合格できる子はいますよ、本人の集中力の違いだと思う
    東大生でも、半分は塾なしで合格しているという
    データー結果も出ています。

  • No.214 はんぺん鍋

    24/01/15 10:28:47

    >>210
    かなり前からFラン大はあったと思うけどー
    少なくとも親の世代の50年前にはあったよ
    しかも短大というものまであった
    男の子でも短大に行く人いた
    団塊の世代という人たちからそうだったと思う

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.217 とんちゃん鍋

    24/01/15 10:32:05

    >>214 
    いやいや、大学の数も違うし、今定員割れしてる短大も普通に落ちてたよ。
    受験してないでしょ?

  • No.219 いぶりがっこ鍋

    24/01/15 10:33:27

    >>214
    だからFラン以下大と書いたでしょ
    Fランより下の大学のことだよ
    たくさんあるじゃん、ほんとに名前も聞いたことがない、Fランよりもっと下の大学のこと。

  • No.220 とんちゃん鍋

    24/01/15 10:36:24

    >>214 >>217
    うん?50年前?それならあるかもね。そもそも進学率が低い。うちの親早慶は勉強のできないボンボンの行く所って言ってたし。でも親世代の30年近く前はどんな底辺大学でも不合格者はいた。

1件~3件 (全3件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。