生まれてくる娘の名前に月奈(るな)

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/01/13 15:43:27

妊娠5ヶ月で女の子だとわかりました。
主人には内緒で女の子だったら月奈にすると決めていました。
そして一昨日主人に月奈という名前にしようと話したのですがルナはいいけど漢字が良くないと反対されてしまいました。
今もギクシャクしていて、私も譲りたくないし...皆さん的にはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/15 13:59:39

    >>126
    杉浦太陽→ウルトラマン→適当にチョイスして→ラウル?って思ったけど違うよね

    • 0
    • 24/01/15 13:55:17

    瑠奈  瑠菜  瑠那 

    • 0
    • 24/01/15 13:53:14

    今朝テレビで出てきた子に太陽と書いてラウルと読ませる名前の子いたけどあれはどうしてそうなったんだろう…

    • 1
    • 24/01/15 13:48:58

    心で「こ」と読ませるのも嫌い

    • 3
    • 24/01/14 23:40:10

    「月奈(ツナ)」にしたらどうかね?

    • 5
    • 24/01/14 23:35:00

    正直に言うとその名前を見た瞬間「あー、頭悪い親なんだろうな。関わらんとこう。」と思います。
    『つきなちゃん』なら何も思いません。

    • 4
    • 24/01/14 22:50:46

    月でるなって読むのは当て字もいいとこ。
    旦那さんのがまともな気がする。

    • 6
    • 24/01/13 23:13:35

    闇深そ

    • 0
    • 24/01/13 23:07:06

    旦那の甥のとこ【羅煌】で、らき
    ダサすぎる

    • 3
    • 119
    • しめ(うどん)
    • 24/01/13 23:05:10

    ルナシーのファンですか?

    • 1
    • 24/01/13 23:00:23

    生理痛とか頭痛の時に飲むやつ

    • 0
    • 117
    • しめ(うどん)
    • 24/01/13 22:54:41

    >>113
    イタリア語などのラテン系の言葉で月のことをルナって言うから、「月」だけで「るな」なら、DQNでもまだマシな方。
    それをぶった切って「る」だけにして「奈(な)」を付けてるから読めないと言われてるんだよ。

    • 3
    • 24/01/13 22:11:25

    いつもの名前の人

    • 2
    • 24/01/13 22:10:29

    漢字を使いたかったら「月奈(つきな)」に譲歩して、「るな」にしたかったら別の字を充てる。身内と揉めない為には、これがいいのでは。

    水泳オリンピック代表選手に「月(るな)」さんがいるから、「月奈(るな)」も許容範囲に思えてきますけどね。名字との組み合わせが悪いとか、無いですか?

    • 0
    • 24/01/13 22:09:39

    >>37ひなたは、身近な子が男の子だったから、男の子のイメージ。

    • 0
    • 24/01/13 22:09:05

    知り合いの子、「月」だけで「るな」って読む子いる。

    • 0
    • 24/01/13 22:08:01

    産んで顔見てから考えな。ルナ顔じゃないのにルナって付けられる子供の気持ちも考えよう

    • 1
    • 24/01/13 22:07:47

    読めんかった。違う漢字ならなんとも思わないけど月だとルナルナ思い出しちゃう。

    • 0
    • 24/01/13 22:04:33

    東京ばな奈と萩の月。
    人生はオババ時代が長いのに。30歳こえたルナ、60歳のルナ

    • 1
    • 24/01/13 22:01:13

    旦那さんと同じ意見。
    月と言う漢字に、ルナとは読まないし。
    瑠とか、留じゃ、ダメなの?

    • 2
    • 24/01/13 21:42:23

    この時代だからか余裕で読める。

    響き可愛いよね。

    • 0
    • 24/01/13 21:41:15

    海りん「まりん」
    虹心「にこ」
    姫〇「め〇」
    〇月「〇な」
    〇澄「〇と」

    • 1
    • 24/01/13 21:35:15

    ツキナでいいやん

    • 2
    • 24/01/13 21:27:43

    るなは読めないよ。大きくなって困るのは本人だよ?つきなちゃんの方が被らないだろうし、響も可愛いと思う!

    • 0
    • 24/01/13 21:19:40

    その感じを使いたいメリットを述べる。字画がいいとか。

    • 0
    • 24/01/13 21:19:20

    一方的に決めてて、反対されたら‥っていうのは良くないと思う。
    旦那さんと一緒に考え直したらいいよ。

    • 1
    • 24/01/13 21:17:39

    今年成人式の子でいたな。二十年前どきゅんネーム全盛期だったからね。

    • 2
    • 24/01/13 21:12:57

    誰かさん家の猫の名前だわ

    • 2
    • 100
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/13 21:12:01

    つきなが可愛いよ。

    • 0
    • 24/01/13 21:11:42

    なんか読めたね
    『つきな』も可愛いと思うけど

    • 1
    • 98
    • 行方不明の餅
    • 24/01/13 21:10:59

    >>97

    頭大丈夫?

    • 2
    • 24/01/13 21:08:24

    可愛いと思ったよ。
    これはドキュンネームでは無いと思う。

    • 0
    • 24/01/13 21:06:46

    このご時世あんまり驚きはないけど、絶対に「つきなちゃん」って呼ばれて、それを何度も何度も訂正する人生が待ってると思う。つきなちゃんでも読めるし可愛いからね。
    ルナってつけたいなら瑠奈とか一発で読める漢字がいいかな。

    • 2
    • 24/01/13 21:05:38

    20年近く前に流行ったかも

    • 1
    • 24/01/13 21:04:55

    名前トピ多いね。

    • 1
    • 24/01/13 21:02:39

    気持ち悪い名前だね

    • 7
    • 92
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/13 21:02:01

    甥の同級生にいたよ。自分なら絶対つけない。
    ルキアとかキラもいた。びっくりしかないよ。

    • 2
    • 91
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/13 19:36:56

    すすきのの殺人事件の容疑者の名前?

    • 4
    • 90
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/13 18:43:30

    痛みに負けルナ

    • 5
    • 89
    • しめ(うどん)
    • 24/01/13 18:41:09

    遠縁の赤ちゃんが月と書いてルナと読む名前と決まったと赤ちゃんの祖母に当たる人から聞いたとき、「可愛い名前ですね~」といいながら顔ではにこにこしてたけど、内心ではここで既に書かれているように私もルナティックを連想して「うわあ……」って思ってた。

    キラキラネームは対面した人から可愛いと言ってもらえても、口先だけの場合が少なからずあると思った方がいい。
    そして将来、「可愛い名前ですね」と言われる度に「本当はDQNだと思ってるんでしょ」ってひがまず堂々としていられるかどうかも、一度考えた方がいいと思う。
    子どものためはもちろんだけど、主さんのためにも慎重にね。

    • 1
    • 24/01/13 18:18:01

    やっぱルナティックの意味考えると、子どもにはつけないかな
    月をルと読ませるの、まだやる人いるんだって感じ
    海マ、光レ、愛ラ、心ココ、虹ナ、宝石ティア、
    入力あきた

    • 2
    • 87
    • わらび餅鍋
    • 24/01/13 18:03:38

    自分ならつけないけど、これぐらいなら今時いそうだと思う。

    • 0
    • 86
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/13 18:03:06

    ダサい。
    月のように満ち欠けしても良いの?

    • 4
    • 85
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/13 18:02:40

    >>78
    小学校からやり直さなくても、名前は当て字でOKなんだよ
    キラキラネームが暴走し過ぎてあまりにも読めないのは受け付けてもらえない場合もあるけど

    • 0
    • 84
    • ふなばし鍋
    • 24/01/13 18:01:34

    ふた昔前ってかんじかも
    今20代前半の子たちがDQNネーム全盛期だよね

    • 1
    • 83
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/13 17:59:50

    >>65
    ふらわなんて響きも何もかも可愛くないのになんでストレートにハナじゃだめなんだろう

    • 1
    • 82
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/13 17:59:09

    >>75
    「ほに」ってなんか意味なかった?
    韓国語にありそうだなと思ったけど

    • 0
    • 24/01/13 17:57:31

    意外と読める。
    我が子には付けないけど、他人の子ならなんとも思わないレベルかも。

    • 1
    • 24/01/13 17:54:56

    月でルナとな海でマリンって読ませる人みたことあるから、月奈でるなって見てもへーそうなんだって感じ

    • 3
    • 24/01/13 17:54:45

    響きは可愛いと思うけど
    普通に読めないと思う。
    連想ゲームみたいな名前じゃないと
    気がすまないの?
    旦那さんとちゃんと話し合って下さい。

    • 1
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ