輪島市の中学生401人 約3時間かかる場所へ『集団疎開』検討「保護者は希望しても同行できない」

  • なんでも
  • ふなばし鍋
  • 24/01/13 08:32:18

やばくない?
ロリコンいたらどうすんだ


能登半島地震で、大きな被害が出た輪島市の中学生401人を、集団疎開させる検討をしていることが、輪島市教育委員会への取材でわかった。

現在意向調査中

輪島市教育委員会によると、対象となるのは、輪島中(328人)、東陽中(19人)、門前中(54人)の生徒。

中1〜受験を控えた中3生まで、保護者の同意が得られた生徒全員となる。

現在、12日午後1時締め切りで、保護者への意向調査を実施している最中だという。

約3時間かかる場所

疎開先は、石川県白山市の「白山ろく少年自然の家」と「白山青年の家」を予定。

なお、輪島市と白山市の距離は、約130kmで、現在車で約3時間かかる。

教育委員会の担当者は、トレンドニュースキャスターの取材に「輪島中には、被災者約600人が身を寄せており、授業再開のめどが立たない」と話す。

「そのため、生徒たちに学習環境を整えてあげる必要性が生じている」と語った。

保護者は同行できない

疎開できるのは、生徒のみで、保護者は希望しても同行することはできない。

よって、一時的に保護者と離れ離れの生活となる。

「最大で2か月程度で、生徒たちを戻せないかと考えている」と教委担当者。

また、輪島市内に校舎がある日本航空高校石川も、4月からは山梨県内にある系列校の仮校舎で、全生徒約600人が学ぶことになるという。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 961件) 前の50件 | 次の50件
    • 961
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/21 22:23:44

    >>960
    もちろんアンケートは取ってるよ。
    けど、不特定多数の人が見る事が出来るわけだから怖いと言えば怖いね。

    • 0
    • 960
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/21 22:07:40

    >>959ホームページに子供の写真掲載して良いかアンケート取ったりしてるんじゃない?うちの子は幼稚園から中学校まで毎年アンケートきてた。ダメなお家の子は掲載されない。

    • 1
    • 959
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/21 22:03:56

    >>958
    学校のホームページも赤の他人に興味本位で見られるから恐いね。

    • 1
    • 958
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/21 21:45:17

    Xで連れ去られた子供達の続報がないって憤ってる人のつぶやきに対して、中学校のホームページに写真載ってますよって答えてる人がいたから見てみたら凄い充実してるみたいで安心した。もちろん親御さんに会えない地元に帰れない辛さには敵わないだろうけど。そして憤ってる人はホームページは捏造だと言い張ってるけど。

    • 0
    • 24/02/06 23:26:52

    >>949
    親と離れて寂しくて夜泣きしたり、ストレスからおねしょやお漏らしなど赤ちゃん返りした子供が多かったりんじゃない?

    • 2
    • 24/02/06 23:24:56

    なんだったのかな

    • 0
    • 24/02/06 15:04:59

    学校も焦りすぎたんかな。

    • 0
    • 954
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/06 13:20:35

    集団避難した翌日に、珠洲市と能登町のすべての中学校で授業が再開されていたみたいだね。

    • 0
    • 24/02/06 13:16:22

    >>949 陰謀論とかそういうのを信じてる人達が連日の様に連絡入れたりしてるからじゃないかな?

    • 0
    • 952
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 13:15:00

    >>946
    中学校再開したから、そっち通ってねって感じで突然帰されたみたいね。

    • 0
    • 24/02/06 13:12:13

    >>946
    ビックリだよね

    • 0
    • 24/02/06 13:05:13

    え?涙でお別れしてなかった?

    • 0
    • 24/02/06 13:04:16

    集団疎開終わったの?
    何があったの?

    • 0
    • 24/02/06 12:43:19

    集団疎開しましたニュースの後に、疎開しなかった残った子たちが普通に登校してるニュースみて「あれ?」と思った。
    通常授業ではないけど教室で勉強してたから、これは残った方が良かったパターンかと感じた。あの涙のお別れはなんだったんだろう、、
    しれっと無かったことになってる感じ?

    • 0
    • 947
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/06 12:39:33

    >>945
    まだ150人くらいいるみたいだよ。
    いつの間にか100人くらいは帰ったみたい。

    • 0
    • 24/02/06 12:16:59

    >>945
    3校のうち2校が保護者の同意なく戻ってきたって言ってたような

    • 0
    • 24/02/06 12:11:20

    もう子供達帰ってきたんだよね?

    • 0
    • 24/01/23 16:16:59

    『被災地に残った子もリモート授業で
    集団避難と同程度の学習環境を整える』

    はい集団疎開の意味なし

    子供が出発した後で期間延長を匂わせるような連中を
    貴方は信用できますか?

    今すぐ子供を迎えに行った方がいい

    • 2
    • 943
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/23 16:11:16

    下水はまだまだでしょ。 

    • 0
    • 942
    • 見習い魔女マリーちゃん
    • 24/01/23 16:11:00

    >>909
    こないだ集団避難して、2ヶ月の予定だったのに到着した途端にやっぱり帰還時期不透明ですと言い出して、今度は校舎を開放しますと言ってるんだけど

    日に日にイヤな予感が増すんだわね

    • 2
    • 24/01/23 16:09:30

    >>940
    本当にそう思うの?よく考えなよ。

    • 3
    • 24/01/23 16:06:04

    石川県輪島市は、市内に残る小中学生向けに一部の校舎を24日以降、順次開放。

    校舎の開放見込みが立っているとのことで、100km以上離れた白山市の施設へと集団避難する必要性がないことが疑われる。

    • 1
    • 939
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/22 18:34:31

    >>933
    水道の復旧目安がでたね。
    輪島の水道復旧予定が2月末から3月末(天候によっては前後するかも)だって。
    もしかしたら早めに帰ってこれるかもね。

    • 0
    • 24/01/22 13:43:05

    >>936
    あ、出てないのね。

    • 0
    • 937
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/22 13:35:26

    スマホを持たない子供達の為に、電話も設置するって言ってたね。

    • 0
    • 24/01/22 07:59:11

    >>935
    地球が何万回回ったときみたいな子供じみた返答やめなよ

    • 4
    • 24/01/22 07:46:01

    >>933
    そしたら、何月何日にって出てるんだね?

    • 0
    • 24/01/22 07:43:43

    >>932
    全寮制の中学校と同じだね。

    • 1
    • 24/01/22 07:43:18

    >>931
    まぁ、そうやった情報が出ているのは確かだね。
    もちろん、状態によっては前後するのだろうけど。

    • 0
    • 24/01/22 07:40:24

    土日もずっと規則正しい生活させられてストレスたまりそう

    • 2
    • 24/01/22 07:40:08

    >>929
    正確な情報なの?

    • 0
    • 24/01/22 07:37:09

    >>925
    能登に残っても問題なく過ごせはしないでしょ。どこに行っても何かしらあるわ災害時なんだもん。

    • 1
    • 24/01/22 07:35:02

    >>925
    最長で2ヶ月だよね。
    インフラが整えば、もっと早く帰れるよ。

    • 0
    • 24/01/22 07:28:47

    >>927
    終わらなくても分かるやろ。
    笑ってるのはあんたに対してだよ?

    • 0
    • 24/01/22 07:18:28

    >>926
    それは終わってみなきゃわからない。ついでに笑い話でもない。

    • 0
    • 24/01/22 06:54:06

    >>925
    問題なく過ごせると思うの?笑

    • 1
    • 24/01/22 06:47:00

    2ヶ月と決まってるんだ。何も問題なく過ごせるといいけど

    • 0
    • 24/01/21 19:04:42

    珠洲と能登町の子たちも金沢市内の施設に集団避難したんだね。
    明日から授業再開だって。

    • 0
    • 24/01/21 17:35:03

    >>921あー本当だごめんなさい!
    >>922さっきから塩とまるごと柚子がまるで一度入ったら出られない場所かのように言うからさww
    約ネバの見すぎなのかなってw

    • 0
    • 24/01/21 17:13:02

    >>920
    自然の家の何を知ってんの?
    小中で3日間、高校で1週間ほど勉強合宿で使った程度だと思うけど。

    あなたは自然の家に詳しいんだねw

    • 0
    • 24/01/21 17:11:31

    >>920
    私は元コメの人じゃないよ笑

    • 0
    • 24/01/21 17:10:51

    >>919受験生だから土日もあるよ。
    自然の家の事も塾の事も知らなすぎでしょw

    • 0
    • 24/01/21 17:08:46

    >>918
    日曜日も塾やってるんだね!

    • 0
    • 24/01/21 17:06:46

    >>917そっちが何回聞いても何も言わないからw
    つまり関暁夫で陰謀論で隣国にのとがのっとられるって話ね!
    分かった、塾の迎えあるからじゃあねー。

    • 0
    • 917
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/21 17:03:16

    >>916
    何言ってんの?
    そんなこと言ってないんだが。

    輪島のインフラ整備が遅れるとどうなると思う?
    親の仕事は?

    輪島を手放す人が増えるでしょうね

    • 2
    • 24/01/21 16:54:17

    じゃあ数ヶ月後この子達がごっそり居なくなるかもしれないの?
    わぁー大変。
    世界中でニュースになって大騒ぎになるね!

    • 2
    • 24/01/21 16:52:39

    >>914
    もちろん!
    確実な話を知ってるのは保護者でしょ。
    私は保護者じゃありませんので。

    • 0
    • 24/01/21 16:50:51

    >>910
    確実な話しじゃないのね

    • 2
    • 24/01/21 16:50:06

    >>909
    東日本大震災の時は福島のどこかの市で保護者から生徒の集団避難を希望が出たけど、市が必要ないと拒否したんじゃなかったっけ?
    なんか揉めてたような。

    • 0
    • 912
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/21 16:47:26

    >>909何言ってるの?親を納得させるための嘘!?詳しく教えて

    • 0
1件~50件 (全 961件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ