輪島市の中学生401人 約3時間かかる場所へ『集団疎開』検討「保護者は希望しても同行できない」

  • なんでも
  • ふなばし鍋
  • 24/01/13 08:32:18

やばくない?
ロリコンいたらどうすんだ


能登半島地震で、大きな被害が出た輪島市の中学生401人を、集団疎開させる検討をしていることが、輪島市教育委員会への取材でわかった。

現在意向調査中

輪島市教育委員会によると、対象となるのは、輪島中(328人)、東陽中(19人)、門前中(54人)の生徒。

中1〜受験を控えた中3生まで、保護者の同意が得られた生徒全員となる。

現在、12日午後1時締め切りで、保護者への意向調査を実施している最中だという。

約3時間かかる場所

疎開先は、石川県白山市の「白山ろく少年自然の家」と「白山青年の家」を予定。

なお、輪島市と白山市の距離は、約130kmで、現在車で約3時間かかる。

教育委員会の担当者は、トレンドニュースキャスターの取材に「輪島中には、被災者約600人が身を寄せており、授業再開のめどが立たない」と話す。

「そのため、生徒たちに学習環境を整えてあげる必要性が生じている」と語った。

保護者は同行できない

疎開できるのは、生徒のみで、保護者は希望しても同行することはできない。

よって、一時的に保護者と離れ離れの生活となる。

「最大で2か月程度で、生徒たちを戻せないかと考えている」と教委担当者。

また、輪島市内に校舎がある日本航空高校石川も、4月からは山梨県内にある系列校の仮校舎で、全生徒約600人が学ぶことになるという。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 961件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/13 08:34:17

    嫌な人は行かなければ良いだけでしょ。

    • 41
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/01/13 08:35:38

    私はありだと思うけどね
    そこでロリコンやらおかしなことしたやつは死刑でいいわ

    • 40
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/01/13 08:35:48

    なんで保護者と離すの??
    被災して辛いのに、さらに保護者と離してさみしい思いさせるって学校大きらいだった私はそういうの嫌だなぁ

    • 29
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/13 08:36:27

    心配だけど例えば自分たちも避難所生活で、報道されてるような状況なら行かせた方が子供のためになるのかなと思う。
    勉強もできるんだろうし

    • 31
    • 5
    • うずら鍋
    • 24/01/13 08:37:22

    >>3
    でも親からしたら子供だけでも快適な環境に置いてあげたいとも思うよ
    乳幼児ならともかく中学生だし

    • 60
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/01/13 08:38:39

    >>2
    その辺にロリコンうじゃうじゃいふし、何かされても言えないだろうな。

    • 4
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/01/13 08:38:40

    >>5
    親も移住したら良いんじゃない?

    • 0
    • 24/01/13 08:39:14

    とりあえず子供だけでも、衣食住の確保があって寒さに震えること無く、動けて災害関連死の危険がある所からは避難させたいよね
    でも、親から離す怖さもあるね

    • 62
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/01/13 08:40:44

    >>3
    中学生なら平気だとの判断でしょう
    親と離れたくない家は自己負担で二次避難したら良い

    • 21
    • 24/01/13 08:41:27

    中学生なら、その方がいいよね。貴重な義務教育期間に教育環境整ってない被災地での生活は可哀想。

    • 27
    • 24/01/13 08:41:58

    >>6
    みんなで行けばある程度防げるでしょう
    個人で疎開の方がおかしな人につけ込まれる可能性は増えると思うわ

    • 12
    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/01/13 08:41:59

    被災先で親元にいるより勉強面では安心かも知れないけど
    暮らすが見落とされてる感じはなあ
    親と厳しい状況下で暮らすのも良いことはないし
    戦時中と違って食糧があって安全が確保されてたら大丈夫てわけでもないしね
    いずれは戻るんだし

    • 2
    • 24/01/13 08:47:45

    親も日常取り戻す為に色々と動かなきゃいけないだろうし、子供と離れるのは不安だけど個々に別れた方が動きやすい面もある。

    • 25
    • 24/01/13 08:48:17

    今朝のニュースでその400人中、200人が希望してると。そのご家庭で検討すればいいよ。
    外野は黙っていればいい。

    • 58
    • 15
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/13 08:48:49

    全寮制と思うしかない

    • 28
    • 16
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/13 08:50:23

    真面目に頑張ってる受験生は親と離れたとしても落ち着いた環境必要よね。

    • 19
    • 17
    • ラフテー鍋
    • 24/01/13 08:54:40

    これは受験勉強出来る環境ですか!?

    • 0
    • 18
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/13 08:55:04

    こういう案にロリコンがー!とか因縁つける人って質悪いなと思う。
    こういう奴って全てに文句つける。

    • 34
    • 24/01/13 08:55:05

    賛否両論あるだろうね。
    私が親なら、行かせない判断をしそう…娘ってこともあるけど、大地震で避難して心身共に弱ってる時に親と離れて、友達と交流や勉強にそこまで価値があるのか分からない。
    勉強はできる環境になってからでも遅くないし、避難所でできることもある。他者との交流も避難所でだってある。
    受験生の入試をどうやってあげるのが公平かつ、現状の負担を少なくしてあげることかを考えて整えて欲しいと思う。

    • 21
    • 24/01/13 08:55:25

    あの状況じゃ勉強どころじゃないよね。優先的に早く環境が整えば良いけど。被災した全ての受験生の努力が報われますように。

    • 19
    • 21
    • ふなばし鍋
    • 24/01/13 09:01:09

    >>18
    想像以上にロリコンいるからね。
    世の中で一番多い変態がロリコン

    • 0
    • 24/01/13 09:04:18

    >>19
    自分はもし娘だったら、避難所にもいさせたくない
    思春期の女の子をプライバシーも保てない、トイレも入浴も困難な場所にいさせるなら、設備の整ったところで暮らして欲しい
    ロリコン云々あるけど、女性や子供はトイレに行くにも性被害に注意
    とか言われるところにいさせるのは心配
    ずっと見張っていられるわけじゃないし

    • 28
    • 23
    • しらたき鍋
    • 24/01/13 09:05:53

    全寮制みたいなものでしょ。
    寮生活してる中学生なんて普通にいるじゃん。

    • 32
    • 24/01/13 09:05:54

    中学生はロリ対象か?
    私はいいと思う。
    親としては、いろいろ不安だし寂しいだろうと思う。でも中学生くらいの反抗期って自己と他者のバランスを整える時期だし、震災でなくても、小学校高学年から中学生には毎年長めのサマーキャンプとか合宿とか行かせてる。みんな、いろんな意味で成長して帰ってくるよ。

    むしろ、震災でなくても、中学生に3ヶ月くらいの集団生活、いい効果あるんじゃないかな?

    • 10
    • 24/01/13 09:06:03

    数ヶ月子供と共に地元離れる事ができる親って無職?
    親がまともとは限らない。
    親もどうぞってやるほうがロリコン紛れ込む可能性高くなる。

    • 8
    • 24/01/13 09:06:33

    子供は子供たちで楽しい宿泊を想像していると思うけど
    (だから希望者が多いと思うけど)
    色々考えると怖いね

    • 11
    • 27
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/13 09:07:38

    寮生活だと思えば良いのに

    • 28
    • 24/01/13 09:08:11

    >>22
    勿論、避難所が良いってわけじゃない。
    私なら、家庭ごと他地域の親戚宅なりに避難するか他県が提供してくれている物件に避難するか…を選択するよ。
    子供だけ違う場所に避難は、こういう状況下では私は選択しないな。

    • 2
    • 29
    • しめ(うどん)
    • 24/01/13 09:08:40

    親が同意するかしないか委ねられてるから良かった。タイトルだけ見たら、ほぼ強制なのかと思ったから。
    各家族で話し合ってどの選択が自分達にとって良いか、難しいと思うけど決めるしかないね。

    • 10
    • 24/01/13 09:10:32

    >>19
    友達と交流や勉強にっていうより育ち盛りの子たちの衣食住の確保の意味合いが強いと思うけど

    • 11
    • 24/01/13 09:16:59

    >>17
    少なくとも今の環境よりは勉強出来る環境だと思うよ。

    • 13
    • 24/01/13 09:19:23

    最大でも2ヶ月なら送り出してやりたい。
    避難所よりは人間らしい生活ができる。

    • 20
    • 33
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/13 09:22:46

    スマホ可なのかな?
    親元を離れて集団生活ってもしかしたらしんどい子もいるだろうから行ってみて辛かったら親に自分で連絡して帰ることができるようにしてあげてほしい。

    • 13
    • 24/01/13 09:24:18

    選べるしこれはいい取り組みだと思うけどね
    うちは1人はヒャッホーウって行って1人は避難所でいいって言いそう

    • 13
    • 35
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/13 09:27:24

    うーん。非常時の不安定な精神状態で家族と離れるのはいいことなんだろうか。

    • 9
    • 24/01/13 09:30:23

    >>30
    学習環境を整えるため、なんじゃないの?
    学校が避難場所になってるからね

    • 5
    • 24/01/13 09:30:33

    400人中200人希望。
    別に強制連行される訳でもないのに。
    選択肢あるなら、子供の性格や障害、病気の有無でそれぞれが決断できる。
    何故避難民でもない人間が荒探ししようとするのか。

    • 17
    • 24/01/13 09:30:57

    私が小学生の頃(40年弱前)伊豆大島の噴火で私の通う都立小学校の体育館に島民が避難してきて、大島の小学生と自分の学校で授業受けたり遊んだりしたなぁ。確か全島避難でご家族一緒に体育館に来てて、親御さん達もうちの学校のPTAと交流したり。1ヶ月程で避難解除になって大島に帰る時はお別れ会もしたなぁ。

    • 2
    • 39
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/13 09:31:56

    保護者はインタビューで仕方ないって言ってた
    でもこんな状況で子供を手放したくない

    • 8
    • 40
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/13 09:33:44

    良い取り組みだとは思うけれど、難しいね。
    1週間とかではなく、月単位の話だし。
    中学生でも留学とか寮生活とかあるだろうとなっても、そういうのとは別物だよね。
    疎開と言っても教師側はどんな感じなんだろう?とも思う。
    勉強できる環境になっても、わがままかもしれないけれど教える側が不足ならまた微妙だよね。

    • 4
    • 24/01/13 09:34:41

    同意が得られたらでしょ?
    強制的に行かせる訳でもないのに。

    • 10
    • 42
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/13 09:34:46

    インフラが整うまで数ヵ月はかかるでしょう。せめて子供は少しでも安心して生活できる所へと思った。この疎開先を見てると丁度いい施設だし学校関係者のみついて行くみたいだからいいんじゃない。保護者は我慢しよう。

    • 12
    • 43
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/13 09:35:21

    帰る家もないんだし
    今の状況よりはいいと思う
    体育館で全員雑魚寝よりは余程いい
    落ち着いて勉強出来る環境大事だよ

    変態が紛れ込む可能性もあるかもだけど
    それ以上の善意で支えられてると思う

    • 17
    • 24/01/13 09:35:46

    いろんな部分で心配はあると思うけど、避難所生活のように一人で行動しない。など伝えて少しでも安全確保できたらいいね

    • 3
    • 45
    • しいたけ鍋
    • 24/01/13 09:37:13

    生活費は発生するのかな?

    • 0
    • 46
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/13 09:37:44

    中学生いるけど、これ大丈夫?って思ってしまった。保護者と離れるってやっぱりどこか非現実的で気持ちも浮わつく子もでてくるだろうし、24時間
    それも2か月ってかなりストレスになりそう。。
    性問題とか間違いが起きなければいいけれど

    • 11
    • 24/01/13 09:45:57

    私が子供なら仕方ないと思いながら、心の中は嫌だ。辛い。精神的に気持ちが落ちると思う。
    親や周りには大丈夫と言いながら、本当は寂しいしなんでこんなことになったんだよーと心の中は複雑な感情だよ。

    • 6
    • 24/01/13 09:47:03

    疎開は聞いていたけどそこか!
    もうちょい遊び場あるところにしてあげられたらよかったな

    • 0
    • 49
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/13 09:48:24

    自分が行きたいといっても親がダメといったらダメなのよね?
    そこがねーってぐらいかなw

    • 2
    • 50
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/13 09:48:41

    >>47自分の気持ちに無理する子絶対いるよね
    本当は寂しいけど素直に親に寂しいって言えない年頃だし。

    • 1
1件~50件 (全 961件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ