熊鍋
私も年賀状に数人書いたけど、県外の友人らで年賀状終いするってメッセージあったり年賀状来なくなった人が数人。
あとこれは嫌になってきてたから私が実行中なんだけど、長年の腐れ縁だった学生時代のグループ仲間から徐々に離れてます。
更に、家庭の事情で私と家族が決めた事だけど、今月で退職するから、長年勤めて築き上げた職場絡みの人間関係もゼロになりました。
こうして考えると年明けから本当に人間関係の断捨離を猛スピードでしてる。
半分は自分で半分は偶然なんだけどね。
あちこちのコミュニティほぼ全てをリセットしてるから怖くなってきた。
今年は大人しくしてたほうがいいのかな?
良縁があるかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 おでん鍋
24/01/13 13:43:13
皆そんなもんじゃない?
私高校卒業と同時に遠方に引越して結婚も出産も周りより早かったから、地元の友達なんて最初の1年連絡取り合っただけですぐ途絶えたよ
こっちで知り合う人なんて職場かママ友くらいだから本当の友達と呼べるのか謎だし
そんな感じで十数年経つけどむしろ快適だよ
煩わしい事なんて何一つないから人間関係はストレスフリー
普通に暮らしてればいつか良縁あるよ、大丈夫
返信
No.10 無限ごま油鍋
24/01/13 13:32:43
学生時代からの付き合いの友人はやっぱり貴重だし付き合い大事にしたい
そう思って少しくらい不満あっても目をつぶってきたところあったけど、重なるとほころび出てくるね
お互い様とはいえ
一人と疎遠になるとその人を通じて仲良くなった人とも会わなくなるから寂しい気持ちもあったけど、また新たな出会いとか趣味が見つかったりする
これも縁だと割り切った
返信
No.9 長さの違う菜箸
24/01/13 13:24:35
今年、まさにそういうタイミング。
長年の旧友との付き合いに拒絶の気持ちが生まれた。
細かいことだけど、やりとりやお互いの関わり方に違和感を感じて、前も少しあったのも無理してたなーと思い返したりして。
淋しいけど、そういう流れがあって逆らえない感じで、今は無理して付き合いたくないと思うから自分の心に従います。
返信
No.8 匿名
24/01/13 13:19:03
>>2SNSで年賀状終いを伝えて来た人にはどうしたらいい?
絶賛子供学校行かないらしいけど……
返信
No.7 あさり鍋
24/01/13 13:07:11
つまんないと離れる。面白くて笑い止まらない人好きだから。そういう友達とは長続きしてる
つまんない人は年賀状でも続かない
返信
No.6 しゃぶしゃぶ鍋
24/01/13 13:04:14
私もそうやってどんどん断捨離していったら
友達3人になった。
楽だけどちょっと寂しい(・ω・`U)
返信
No.5 あんこう鍋
24/01/13 13:02:57
歳とともに体力的にも無理ができなくなるし家族がいれば時間の余裕もなくなるから必然的になるよね。
仲良いグループがあってその中に1人、社会人になっても時間にルーズなのが治らないのがいて
そりゃ若い時は出来た我慢も今は限界がくるよね、一番最初に切れたよ。
無理したりいろいろ考えなくても自然にしてたら?
大切な人は何もしなくても残るからさ。
返信
No.4 ひよこ豆鍋
24/01/13 12:45:15
もういいのよ無理しなくて
無理して付き合い、維持しなくていいの
いっそ、タラレバな関係が何にもなくなったらそれはそれで気が楽になると思うよ
返信
No.3 鍋洗うの大変(大根)
24/01/13 05:27:18
私もしたい
返信
No.2 なべやかん
24/01/13 05:22:04
一言もなしに年賀状来なくなった人とは縁切ろうと思っています。目に見えて分かることだから。
わたしも今年数名いました。まだ近くで顔を合わせる人からも。そういう人は自分の事、どうでもいいと思っているんだろうなと思ってるからそのような付き合いに変えます。
返信
1件
No.1